※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
家族・旦那

もう少し回答が欲しいので再投稿します(>_<)アドバイスお願いします!

もう少し回答が欲しいので再投稿します(>_<)アドバイスお願いします!

コメント

のはな❁✩.•*

入りきれなかった分です。

るう

土地をくれるというなら甘えても良いのかもしれませんが、私は甘えて後々万に一つでもあの時土地あげたよね?とか凄くお金がかかったからお金がないとか言われたくないし、絶対頼りたくない派なので①はなしです(^^;笑
②も男の子がいるならこれから益々活発になりますし、今は時期じゃないかなぁと思っちゃいます(´・ω・`)
なので必然的に③を選択しますかね(*^^*)

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

お金がないとかはないと思いますが恩着せがましく言われる可能性はありそうですね💦
    以前義父が主人との会話の中で俺が死んだら義実家はお前らにやるよ!と言っていて横からあげるかどうかは尽くしてもらい次第だよね〜と言っていてゾッとしました(・_・;
    義兄家族よりは旅行やご飯や誕生日プレゼントなどしていますけど?って感じでした(^^;;
    ③は主人が乗り気ではないようですが、私の意見は尊重してくれるのでもう少し夫婦で話し合おうと思います(>_<)💦

• 3月18日
兄妹mama

悩みますね|ω・) ̑̑༉
お住まいがどの地域が分かりませんが、都心部ではなければ3000万円もだせば建売が買えるんじゃないでしょうか?(^^)
子供は絶対バタバタ騒ぐので一軒家の方が気兼ねなく育てると思いますが、現時点で少し苦手とされているお義母さまと近くに住むとなるとけっこうストレスがたまるような気がします💦言い出しっぺがお義母さまという所も怪しい💨
同じ高いお金をだすのならば少し義理実家と距離を持った方が上手くやっていけるような気がします。旦那さんの説得が大変そうですけど💦

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

住まいは地方でくれると言っている所は田舎に近い所です💦
    建売も考えましたがあまりよろしくないと横から口出しされます(・_・;
    そうなんですよね💦今まさにこんな状況なのに更に近くに住むなんて上手くいくわけないと思います💦
    昨日主人と話をし色々また見つめ直してお互いに考える事にしました(>_<)

• 3月18日
さえりら

私も自分の親が土地くれるなら甘えてもらうかもしれませんが旦那の親となると嫌ですね😱あの時あげたって言われる気しかしません。あと旦那にもここは俺の親がとかグチグチ言われそうでいやです😢
でもやっぱり家はいいですよね😢
私の住んでる所は田舎なので分譲マンションがほぼないのでわかりませんがやっぱり家にいるのが長いのはママさんとお子さんなのでのびのび暮らせるなあ〜って思うところがいいと思います😭回答になってなくてすみません!!!

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうなんですよね💦実親なら甘えるけど…って所ですよね💦
    主人は私よりの考え方で私の意見も尊重してくれるのでその点は心配ないのですが、人の話を聞かない義母がやはりネックですね(ーー;)
    息子もよく走り回り元気いっぱいなのでのびのび暮らせるのは一軒家かなと思いますが離れた所に建てたいのが本音です(^^;;
    貯金もっとしとけばな〜と今更後悔です(・_・;

• 3月18日
  • さえりら

さえりら

離れた所がいいですよね😂
    わかります!うちはずっと旦那の実家の近くのマンションに住んでましたが、実親の近くに去年引っ越しました☺️すごいいいです笑
    近くにいるくせに家には遊びにこないで行かなくても近いのにこないって文句言われてたので😂小さい子いるんだからこっちに来いって思ってました😢笑
    あ、自分の話になってすみません😭
    いい解決方法みつかるといいですね🙏

• 3月18日
はなかっぱ

うちは夫の両親が賃貸してる家に住ませてもらってて、後々はここの土地ごと貰って建て替える予定です!
義理実家との距離も、スープが冷めない距離です!ですが、そんな頻繁に来ることも無く会いにいかせることも無くってかんじです。
なんかいつでも会えるからって気持ちからあんまり会わないんですよね!
これから2人目も欲しいですし、お金かかるので甘えるところは甘えていいと思います!うちがあまり義理両親と不仲ではないからそう思うのかもしれませんが。。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

もらう土地もスープの冷めない距離では有りますが頻繁に来そうです(・_・;
    はなかっぱさんのようにいつでも会えるから〜って会わない方が楽ですね(>_<)それならいいんですが…
    甘える所は上手く甘えてですよね(^^;;
    もう少し夫婦で話し合おうと思います(>_<)💦

• 3月18日
ママナース

義両親と関係が良好なら、土地をもらえるならもらって建物にお金をかけられるのは理想だと思います。

でも、お金を出してもらったり、土地をもらうなら、やはり「口出しされても文句は言えない」だと思います。
一戸建てだからのびのび育つわけではないと思います。義母に来られてストレス溜まっていたらのびのび子育てできるのかな?と思います。

うちは両親からの援助なしに身の丈に合った注文住宅を建てました。
旦那の友人が親からの援助で家を建てましたが、嫁姑の仲が悪くなり結局離婚し、友人が一人で一戸建てに住んでます(^_^;)
うちの家の分譲地内の一軒も両親の口出しで建てから1〜2年で離婚されてます…

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

口出しされても文句は言えない!まさにその通りですよね(・_・;
    マンションや団地は部屋の中や周りを気にして走ったり出来ないからだと思います(^^;;今がそうなので…
    義兄が建売を購入しましたが夫婦仲がよろしくなく離婚しそうです(ーー;)
    家を買うときってよく考えないと離婚問題に発展しますね💦我が家も気をつけます(>_<)

• 3月18日
  • ママナース

ママナース

ちゃんとした(?)マンションなら、あまり物音などは聞こえないと思います。
    友人が分譲マンションで、お邪魔した時に子供達が飛んだり跳ねたりしてましたが、上の階にもお子さんいらっしゃるみたいですが響かないそうでみなさん気にしてないみたいです。

一戸建ても田舎で隣と距離があれば良いですが、すぐ隣に家があるならあまりマンションと変わりないのかな〜と思ったりしますよ。

どちらのスタイルが自分達にあってるか…ですよ。

• 3月18日
りくりく

ローンが下りるのであれば、分譲マンションを買うのがいいかと思います。そして、将来的に土地がもらえるのであれば、その土地を売ってマンションのローンを返す方法もあると思います。まずは、ちゃきさんが義母と距離を置きたい、戸建てに拘らないのであれば、マンションが一番かなぁと思います。もし、ローンが降りなくてもとりあえず今のとこより広いアパート借りて、将来的に土地がもらえたら、そのお金にあった金額でマンション買うなりしてもいいと思います。これは、私の意見なのであとは、ちゃきさんがどれを優先したいかだと思います。旦那さんとよく話し合って下さいね。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

ローンは下りると思います(>_<)義父が色々と顔の広い人でご自身でも言われていたので。マンションはダメと言われている手前買いにくいですが、主人と話して夫婦で決めようと思います(>_<)
    今の時点で口出しされてるので近くに住んだら益々ですよね💦

• 3月18日
  • りくりく

りくりく

大変ですね…
    ただ、マンションを買うのは自分たちのお金なので親は関係ないと思います。戸建てだから、子供にいいとも限らないですし、マンションで子供育ててる方もいますしね。あとは、旦那さんに両親を説得してもらうしかないですね。頑張って下さい!

• 3月18日