※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいマママ
子育て・グッズ

保育園では成功しているおむつ外し、家では失敗が続く。同じ状況のお子さんに対応方法を聞きたい。怒りを感じるが、どう接するのが良いでしょうか。

保育園に通わせてるママさんにお聞きします。

上の娘おむつか取れてるんですが、最近家で何回か失敗します。

保育園では失敗がありません。

同じぐらいの年齢のお子さんがいるママさん、こういう時はお子さんにどう対応してますか?

怒っても仕方ないと思うんですが(>_<)
怒ってしまいました。

コメント

men'sママ

怒ると余計失敗が増えると思います( ; ; )
オムツはその子によっていつ取れるか全然違いますが
私も去年三男に何度も怒ってしまい長引きました。。オムツは年少さんになる時取れましたがオネショが今だに…特に何も言わないのうにしてます。逆にオネショしなかった時凄い喜ぶようにしてます!

• men'sママ

men'sママ

幼稚園通ってます!!

• 3月17日
  • men'sママ

men'sママ

上の子達の場合は誉めると慣れてきてしまって結局戻る事がありました。なので誉める時もあれば私ができた時やった〜!!みたいな感じで喜んだり、抱きしめたり変えたりしてやっていました(^_−)−☆
    怒ってしまうのは仕方ないと思います!私もそうでした。。
    しかも今だに怒る事沢山あります( ;∀;)笑
    怒らない子育て逆に知りたいくらい^^;

保育園で失敗しない事も凄い事だと思いますよ!!周りと比べてしまいますがその子のペースもあると思いますよ(๑>◡<๑)

• 3月17日
“叶”mama

分かります!
うちの、娘も保育園では平気だったのに
帰宅後、玄関先でやられたり、昼寝でおねしょ…とかありましたが
グッと我慢して「次は頑張ってね」っと言うようにしました。
怒られると、余計緊張しちゃって失敗しちゃうみたいですね。

• “叶”mama

“叶”mama

娘はもう、小学生で
    息子が春から保育園に入園します。
    今年の夏くらいからトイトレ開始しようと思っているので、また怒らないように我慢する時期が来ます(笑)

• 3月17日
  • “叶”mama

“叶”mama

うち、5歳前半まで、心配な時だけオムツ履かせちゃってました。
    でも、濡れてない事をほめると自信が付いてくるみたいで、自然と自分からパンツにしたい!って言い出しましたよ!

• 3月17日
7364mama

あたしも、余裕のない時はもーママの仕事を増やさないでよねって怒ってしまいます(>_<;)何かに夢中になってたり、楽しかったりすると限界までおしっこを忘れて、トイレまで言ったけど間に合わなかったってゆー事が、うちではたまにあります!保育園では、だいたい何かする前に全員で、はい、トイレに行きますよーとかって連れてくので、失敗は少ないみたいです!!うち一番上が今度3年生なんですが、それでもまだたまにおねしょや失敗します(;´ω`)6歳の次女や5歳の息子もまだたまに失敗しますので、多分心配しなくても大丈夫です!

上の子のおねしょは私の母が心配しており、あまり回数が多いようなら小児科に相談しなさいと言われてしまいました💧

対策や対応は、、、うーん、もっと早くトイレに行こうね!とかちょっと不審な動きをしてたら、トイレに行っておいでって声をかけたり、、、うちの子達はへこたれないのばかりなので、もー!!!!って怒ってもそんなにその後に引きずったりはしないです、、、、子によっては、怒られたのを引きずってしまったりも、、でもきっとその後にママ怒ってごめんね。でもおしっこしたいなと思ったらすぐトイレに行くようにしようね!って優しく、明るくフォローをいれてあげると、きっと、うんって言ってくれます!!

そーいえば、うちの娘達はトイレに行くのが怖いーって言って失敗してる事もありました。一時期、、、ママより怖いものなんかこの世にありませんってパパが教えてたようでwww
今は怖いとは言わなくなりましたが、、、失敗の原因は何かなって観察してみるのも良いかもしれません!

すみません、長くなってしまいました💧

• 7364mama

7364mama

そんな事ないですょ、親も人間ですから、感情もありますし、ただ怒って悪かったなと思ったらちゃんと子供に伝えましょ!!絶対的に我慢して怒らないを貫き通すのって難しいと思います。それに、そこに気を取られてストレスがたまってしまったら元も子もないですし、下3人が今保育園です!家の中では4人とも今もまだたまーに失敗します!!

まぁー大人と子供では、夢中になる度合いや、排泄の神経回路がまだ未熟だったりしますから、そんなに気に病まなくても大丈夫ですよ?

• 3月17日
  • 7364mama

7364mama

あ!それと、怒ってしまった時、後からなぜ自分は怒ったのかって考えてみると良いです!
    あと、良い母親を目指すのではなく、子供たちを愛してる自分を好きになってください、きっとそっちの方が自然体でいれます!

• 3月17日