※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ🍌
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が嫌なことがあると気を失ったふりをします。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ2ヶ月の息子を育てています。

うちの子は嫌な事があると、死んだふり?というか気を失ったふりをします。

例えば、お風呂でギャン泣きして😭気にせずそのままお風呂を続けると、それまで大暴れしていたのに、何をしても微動だにしなくなります。
目を閉じて、静かにしています。仏のような顔です。

諦めでしょうか?
一種の自己防衛本能なのでしょうか?

同じ方いらっしゃいますか?

コメント

なつみ

うちの5/2産まれよ子も空腹でギャン泣きし、急いでミルクを作っている間に仏になることがあります(笑)

なんなんでしょうかね_(:3」∠)_笑

マリアンヌ

お子さん自身の欲求が通らないから泣いても仕方ないというサイレントベビーというような感じになってしまったのでは??
気にせずに続けるのではなく、一旦手を止めてお子さんを見てよしよしぎゅーってしてあげてほしいです。確かに忙しいし手を止められないって思うかもしれませんが、思い通りになんていかないのが子どもだと思いますσ(^_^;)
大丈夫、不安だったね!ママがついてるからね!何が嫌だったのかな?お湯熱かった?お風呂が嫌だった?じゃあもう今日は拭くだけにしようか!と説明してあげてください。わからないだろう、と思って説明を省くとやはり不安だし、ママが一生懸命何か伝えてくれてる、自分のことをわかってくれてる!と思えば泣き止むのではないかな?
私も何かしてギャン泣きされたら、これが嫌だった?あれは?と推理しだします。まだ生後3ヶ月半ですが、だんだん嫌なことはこれだなと親自身がわかってきます。

ぼごーる

サイレントベビーな気がします。。。泣いたら一旦手を止めて抱きしめたり、声をかけてあげて欲しいです。
ひどくなるとお腹が空いても泣かなくなってしまいますよ(´・_・`)

∞まぁみん∞

サイレントベビーになりかけてるかもしれませんね。
これ以上進行させたいためにもかまってあげてください。
赤ちゃんの要求を拒否し続ける感じにしてると赤ちゃんがママに見捨てられたら嫌だから気持ちを抑えてサイレントベビーになっちゃいますよ。
将来にも関わってくる場合もあるらしいので泣いたらかまってあげてくださいね。

お風呂でなく理由もあると思います。
それを無視しないで何が嫌か見つけてあげてください。

yaomama

泣いていて急に泣きやんで、静かになるときありますよね。ウチもあります。あれ?泣きやんだかな?と、おもうと、再び泣きはじめたり。
そう、まさに仏の顔。
その表現ナイスです。

わたしは、宇宙と交信?してる?なんて、旦那と冗談いってます。

泣いていて少し休んでるのか、もしくは急に眠気がきたとか、そういうのではないでしょうか。

さくちゃん

新生児のときに何をしても泣き止まなくてそんな状態になったことがありまし(íoì)!その時は初めての子供で新生児だしびっくりして産院に電話したら泣き疲れただけと言われましたが、それ以来は一度もありません!

お風呂のとき以外もありますか?お風呂に関わらず、嫌ことで泣いてるときは声をかけながらにしたり、終わるまで我慢させたら思い切り抱きしめてあげたりしてますか??寝てるわけではないんですかね?

泣き疲れただけかもしれませんが、2ヶ月で嫌なことをされてる時に泣き疲れるまで泣かせてしまうとしたらちょっと可哀想かなと思いました(íoì)

かと言って泣いてもやらなきゃいけないことがあるのは確かなので、一旦やめて抱っこしてあげたり、たくさん声をかけながらやって終わってからたくさんスキンシップをとってあげてください!

miccoman

私もありました!
サイレントベビー?と心配になりましたが、サイレントベビーの症状が出るのはもっとあとなんですよね。たしか半年とか。

泣き疲れた系じゃないかと思います。

でもサイレントベビーになるのも悲しいので、できるだけ泣いてても話しかけながら、作業が全部終わったら、頑張ったね〜!偉いね!ごめんね!って言いながらぎゅーってしたりしてます(o^^o)

アイアイ🍌

私も最初ビックリしましたฅ(๑*д*๑)ฅ!!
ミルク作っている間だと、もういらないの!?ってなっちゃいますね😅😓

アイアイ🍌

サイレントベビーとは聞いたことありましたが、そういうことなんですね!
初めて知りました。ありがとうございます。

お湯の中では欠伸して寝てしまう事が多いので、その感覚かと思ってました😵💦

次回から、一時中断しつつ説明をしてあげたいと思います!

アイアイ🍌

それは大変ですね😵💦次からもっと愛情もって?あげたいと思います。

静かになった、ラッキー!位に思ってました😨
反省です。

アイアイ🍌

サイレントベビーってそういう気持ちなんですね!知らなかったです。

将来に関わるのは、困るのでしっかり観察したいと思います!
ありがとうございます!

アイアイ🍌

サイレントベビーってそういう気持ちなんですね!知らなかったです。

将来に関わるのは、困るのでしっかり観察したいと思います!
ありがとうございます!

アイアイ🍌

他の方の意見によると、サイレントベビーの症状なのでしょうか?😨

宇宙と交信、、笑
それもまたナイスな表現ですね!😁

お風呂中、眠気が来て急に寝る事もあります。湯船はそんな感じです。

色々な角度から様子を見たいと思います!

アイアイ🍌

ありがとうございます!
お風呂の時が多いです。

とっても甘えた君なのですが、洗濯物を干したり、料理中放置すると眉間にしわを寄せて、明らかにいじけています。
その後、甘やかすとすぐニコニコしてます。

その時は様子が違うので、何かなー?と思ってました。😅
寝てるんですかね?あやしながら、様子を見たいと思います!

アイアイ🍌

そうなんですね!少し安心しました💨
ただ、これからならないように放置せず声かけてあげたいと思います!
ありがとうございます!

アイアイ🍌

そうなんですね!少し安心しました💨
ただ、これからならないように放置せず声かけてあげたいと思います!
ありがとうございます!

マリアンヌ

子育てって難しいですよねσ(^_^;)私も思考錯誤を繰り返してます。お互い自分のお子さんにとってベストを尽くしてあげれると良いですね!自分の子どもほど自分を心底頼って好きになってくれる人は居ない。そんな存在があることが幸せですよね❤️
共に頑張りましょうね!

アイアイ🍌

ホントにそうですよね♥
逆に息子依存しちゃいそうで、怖いです😃笑
頑張りましょう👶♡