※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sowAz
子育て・グッズ

赤ちゃんの発熱について、熱が出たり下がったりするのは普通です。風邪の可能性がありますが、病院へ行く必要はまだないかもしれません。

いつもお世話になってます。
生後6か月の娘の事で相談です。
9日から咳と鼻水がでて、10日の夜に38°の熱がでました。しかし、11日の朝にはすっかり熱は下がりました。そして、12日の夜にまた38°の熱がでて、今日日中37°~36で経過しています。

初めての発熱です。赤ちゃんはこんなに出たり下がったりするものなのでしょうか…。
明らかに風邪なんですが…。
病院は、行っていません。
長引くと検討しますが、今の感じならまだ行く必要はないかな、と思ってます。

コメント

りゅうママ0918

日中に下がり、夕方くらいから上がって来るというのはよくあることだと看護師さんが言ってました。
うちの子もそうです。

ただ、初めてのお熱で明らかに風邪だったら特に週末ですし、午前中に病院に連れて行ってあげたらよかったような気もします(^◇^;)

たけうち

子どもは夕方から夜にかけて突然熱があがり夜中ピークで朝には解熱してることがよくあります。
うちの二人の子どももそうです!
風邪症状はないですか?咳や鼻水など。
食欲あり、活気もあるようでしたら様子みても大丈夫かなぁと思います。
こまめに水分補給を忘れずに(^^)/

sowAz

ありがとうございます(*^^*)
病院ですか…(--;)例えば中耳炎疑いとか、肺炎疑いがあれば迷わず行きますが、軽度の風邪症状では行かないですね(>_<)
薬で症状抑えてもって思ってしまいます(--;)
でも、これ以上ひどくなるようならアドバイス通り行きます(*^^*)

sowAz

ありがとうございます(*^^*)
はい、おっぱいも良く飲み機嫌もすこぶる良いです♪
脱水が恐いので、イオン水試していますが、あまり飲みません(--;)
おっぱいをいつも通り飲むのでお腹一杯かもしれませんが…
アドバイス通り、症状に気をつけて観察していきます!!