※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイサ
子育て・グッズ

1歳の娘がイヤイヤをして後ろにひっくり返ることが心配。保育園でも起こるか不安。知人の子が頭を打って意識を失った話も聞き、ますます不安になっている。

1歳になったばかりの娘ですが、自分がしたいことをさせてもらえない時とかに、よくイヤイヤーって後ろにひっくり返るんです。。
これって普通ですか?
勢いがすごすぎて、地面にゴーンってなります😞
最近はやりそうな時が読めるようになったので何とか頭を受けとめてますが、家でも外でもするし、保育園に行くようになったら先生も一人一人に目が届かないだろうし、心配です。。

また、ママ友さんが、知り合いに同じような子がいて、コンクリの地面で頭打ってその時意識なくなった子がいるって言ってたのでますます心配になりました😞

コメント

どてちん

うちも嫌な時は顔を真っ赤にしてえびぞりします。
あとは最近後ろに倒れるのが好きで、クッションとかフカフカしたところを確かめてから倒れるのですが、自分の身長を理解しておらず頭がクッションからはみ出てゴチンとして泣いたりします。人に向かっても同じように後ろ向きに倒れてしてヘッドアタックしてきます。胸骨とかもろに当たるといたいです。
でも保育園も行ってますが特に問題ないですよ。
うちはまだヨチヨチ歩きが最近始まったばかりなので、道路で一人で歩かせてないですが、エビ反り前に抱っこしてしまえば大丈夫そうです。

• アイサ

アイサ

フカフカか確かめて倒れるんですね!お利口さんです!
    人に向って倒れるならいいんですが、真逆に倒れるんですよね😖

• 3月16日
幸

うちの子もイヤイヤして、ひっくり返り頭を後ろにごちんとします。コンクリートに頭をぶつけるなんて…⤵そんな事もあるんですね…😢私も心配になりました。😨

• アイサ

アイサ

あのイヤイヤからのごちんは何とかならないもんですかね💦💦
    場所は注意した方がよさそうですね😓

• 3月16日
小春331

えー。コンクリとか怖すぎですー😫💦

うちはひっくり返りはしないんですが、泣きながら地団駄みたいなのをするようになって、まだ立っていることに安定感がないのでグラグラして、大体、尻もちしてます。

ひっくり返ると頭が痛いって気がつくまでは気をつけないと怖いですね😢

可哀想ですけど、クッション性のある遊び場とかで、あえてイヤイヤさせて、何度か自分で頭うって痛い思いを経験させてみたらどうですかね??

うちの子もよく引き出しに手を挟めて泣いてたんですけど、よく挟む引き出しは閉めるとき慎重に閉めるようになったので、こんな小さくても学習するんだ🙄って思ったんで、もしかしたら学習してくれるかもしれないです‥😢

• アイサ

アイサ

怖いですよね😖
    地団駄ならまだ大丈夫そうですね。

家はフローリングなんですが、そこでごーんとしてもあまり泣かないんですよ💦
    泣いた時はめっちゃ痛かったんやなって思うくらいには泣かないんです😞
    早く学習してくれたらいいんですけど。。

• 3月16日

最近まさにそれですよ!
地面では、ないですがよく壁に頭を打ち付けます。
一応、娘の気持ちを読み取って言葉に代弁し簡潔に言ってます。理解は、まだしませんが雰囲気でわかってくれます。

• アイサ

アイサ

◯◯嫌だったね~とか◯◯したかったのにできなくて残念だね~とかですか??

• 3月16日

退会ユーザー

そんな感じてすね。
    〇〇したかったね。でも、(時計を一緒に見て)この針がここに来たらご飯の時間だよ。
    お昼寝しないときなどは、寝てから散歩に行こうね。寝ないと後で一緒に遊べないよー♪
    嫌なことがあったら 共感して、そしたら今度は、こうしたらいいかな?お母さんは、こうだよ
    とかですかね💦

• 3月16日
  • アイサ

アイサ

素晴らしいです👏
    見習わせてもらいます!!
    私が会話下手なのでがんばらないと!!

• 3月17日

退会ユーザー

まだ、小さいからわからない。と周りからは、よく言われますけどね(-_-;)

• 3月17日
  • アイサ

アイサ

でも話しかけてたら一生懸命聞こうとしてる時があるので、ニュアンスは伝わるかなーって思ってがんばります!

• 3月17日

同じです!!
泣きながら仰け反りかえります!
フローリングとかでされるので、こっちは必死ですよね😭
私もタイミングがわかってきて、受け止めるようになってきたとこでした(笑)
受け止めて横にして泣かせてます(笑)
色々話しかけてたら、段々泣き止んで機嫌良くなるんで、毎回それです😂
むしろ大きくなったらもっとエスカレートするのかなーとか思ってました😂

• アイサ

アイサ

受け止めた後の行動同じです!!笑
    大きくなったらこの勢いで行ったら痛いからゴロンと横になるようにならないのかなー?って・・・あまいですかね?笑

• 3月16日

退会ユーザー

知恵がついたら学んでくれそうですよね!
    やっぱ痛いの少しは経験させるべきですかね(´・д・`)
    痛いの可哀想なのと、痛かったら余計泣くのでなかなか、、、ですよね😭

• 3月16日
  • アイサ

アイサ

受け止められない時もあるのでその時に学んでくれたらなーって思います😅

• 3月17日
shoukichi☆

うちもやりますよー!
自宅でも店でもやります😱
だからあまり連れていかないです(>_<)

• アイサ

アイサ

2歳でもやるんですね💦
    どこでもやるんであぶないんですよね😖😖

• 3月17日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

お菓子を買ってくれない、おもちゃ買わないとかなるとひっくり返ります😱

• 3月17日
  • アイサ

アイサ

皆が通る道ですね😱😱

• 3月17日