※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーまむ*
その他の疑問

賃貸でお風呂に保温機能も追い焚き機能もついていない場合、夫が遅く帰…

賃貸でお風呂に保温機能も追い焚き機能もついていない場合、夫が遅く帰ってきた時はお湯を入れ直しますか?

私と息子が19時前にはお風呂に入るのですが、最近夫の帰りが遅く、夫がお風呂に入る頃にはすっかりお湯が冷めてしまいます。
フタもしていますが寒冷地でまだまだ夜は冷え、保温も追い焚きもないので温かいままキープできません。
寒いのにシャワーはかわいそうですし、入れ直したり沸かしたお湯を足すにも水道代や灯油代が余計にかかってしまうし…
月に1度とかならまだいいのですが、しょっちゅうあるので悩んでいます(/ _ ; )

コメント

ハッスルママ

確かアルミの保温シートみたいなのが売ってると聞いたことがあります。
うちは追い焚きがあるので、経験談ではなく申し訳ないのですが、私なら残ってるお湯を半分くらいに減らしてから熱いお湯を足すと思います。
水だと感じるくらい冷えきっていたら新しく入れるかもしれません。

• むーまむ*

むーまむ*

保温シートも使用しているのですが、3時間もすれば冷えてしまいます( ›_‹ )
    冷え加減によって減らしてから入れたり新しく入れたりもしますが、やっぱりしょっちゅうだと勿体なくて…そんなこと考えなくてもいい経済力がほしいですね(笑)

• 3月15日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

全く良い回答ができず申し訳ありません。
    光熱費って食費みたいに「今いくら使った」ってハッキリ分からないので、どこでどういう風にしたらいくら節約できるって知りたいですね。

• 3月15日

遅くなる日が決まっているなら、むーまむさんと息子さんが入ったお湯はすぐに洗濯等に使用して、帰ってきてから入れ直すとかどうでしょうか?
冷たくなったお風呂にお湯を足しても、結局温まるのに結構なお湯を使うと思いますし。。
それか、お風呂に沈めて追い焚きみたいにできる装置を購入するとか!
名前は忘れてしまいましたが、弟夫婦も同じように悩んでいて、購入を検討していました。

ちなみに我が家では旦那は帰りが深夜な為、こどもと入ったお湯は洗濯に使い、入るなら入れ直して入ってもらっています。
保温が長時間もたないのと、遅いと入らずに寝て結局ムダになることが多いので。

• むーまむ*

むーまむ*

あらかじめ遅くなるとわかっている日は私も先に洗濯で使ってしまうのですが、営業職で突然商談などが入ったりするため、ほぼ毎日何時帰宅かわからない状態です(/ _ ; )
    夫はお風呂が大好きで入らずに寝ることはあり得ない人なので、お風呂に沈めるものもあるんですね!
    調べてみようと思います*
    ありがとうございます!

• 3月15日
かずりゅう

むーまむさんとお子さんが入る時にはペットボトルに水入れたものをお風呂に入れてからお湯入れてご主人入る時にペットボトル抜いてお湯1番熱くして入れたらどうですか???
って書いてる私はシャワーだけで済ませてもらってます(笑)

• むーまむ*

むーまむ*

節約のために以前ペットボトルを入れたこともあるのですが、浴槽が狭いのでかなり窮屈になってしまいました(^_^;)
    前まではそれでも良かったのですが今は私が妊娠中で、窮屈なお風呂で息子も遊ぶしとなるとかなり息苦しくなってしまって…
    夫はお風呂が大好きな人なうえに、やっぱり湯船に浸からないと疲れも取れないしまだ冷えるからかわいそうだし、でも光熱費めっちゃめちゃかかっちゃうし〜とジレンマです( ;ω; )

• 3月15日
もちもち

レンジでチンして沈めておくやつがありますよ〜。お風呂 保温グッズ で調べてみて下さい(°▽°)

• むーまむ*

むーまむ*

チンする保温グッズなんてあるのですね!
    調べてみます♪ありがとうございます(^^)

• 3月16日
まつたく

風呂バンス?だったかな?
追い炊きしてくれる器械ありますよ!コンセントさして器械をお湯につけるだけです(^-^)

• むーまむ*

むーまむ*

コンセントなんですね!
    電気代と灯油代はどちらが安いのでしょうか…
    調べてみます!ありがとうございます(^^)

• 3月16日
ゆきたん

私のアパートも同じです
旦那は基本はやく帰って来るので
旦那が入り子どもも入れる→私が入るとしてます
間隔が狭くても冬場はすぐ冷めてしまいます
なので子どもにはシャワーを存分に使いますが
自分の体を洗うときは節水で浴槽の湯を使って
最後仕上げ?にシャワー使うようにしてます
私は髪が長いので浴槽のお湯ほぼなくなります!

追い炊き機能がないのは不便ですよね😭

• むーまむ*

むーまむ*

私も浴槽のお湯使いますが、あまり大きな浴槽ではないので使っているうちに浸かるお湯がかなり少なくなってしまって…夏場なら少しでもいいのですが、体冷えませんか?
    追い焚きや保温ないのほんと不便です(/ _ ; )

• 3月16日

同じくですが、うちはシャワーで我慢してもらってます( ;∀;)
かなり家計が厳しくて私が口うるさく光熱費を節約してるので。主人も子供に不自由させない為と納得の上です。

• むーまむ*

むーまむ*

うちも最近赤字続きの家計なのですが、夫がお風呂大好きでこれだけは譲れないようで…私も働いているとはいえ主な収入は夫なので、疲れも取れないし今はまだ冷えるし悩みどころです(/ _ ; )
    夏場ならたまにはシャワーでもいいと妥協してくれるのですが、温かくなるまで待つしかないのか…

• 3月16日