※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

貯金通帳の振り分けについて節約になる方法があれば教えて下さい!①A銀行…

貯金通帳の振り分けについて
節約になる方法があれば教えて下さい!

①A銀行
旦那名義→支払い関係
(家賃、光熱費、保険の引き落としなど)
私名義→月のお小遣いの貯金
子供名義→体重貯金

②B銀行
旦那名義、私の名義共に毎月同額貯金
(お互い趣味、将来のため)
子供名義→通帳なし

旦那名義でもう1つ作り幼稚園費用
引き落としする予定

③C銀行
旦那名義→給料振込先、車の保険引き落とし
私、子供名義の通帳なし

④D銀行
旦那名義→家族の貯金
(給料内では払えないものの支払い用)
私名義→通帳あるが残金0
子供名義→お祝い金の貯金

旦那には通帳つくりすぎているからなかなか
貯まらないと言われるのですがお金が貯まるいい方法、
またはこうしているよ〜など教えて下さい😭
あと通帳ありすぎですか?

• N(1歳4ヶ月, 3歳3ヶ月, 4歳10ヶ月)

コメント

まろん

まろん

絶対手をつけない通帳を作ってはいかがですか?
この箇条書きを見るとどれも支払いとかに使ってしまう感じですよね?
④の家族の貯金も給料内では払えないものの支払い用となっていますし。。
給料内では支払えないって何でしょう??
だから貯金がたまらないんだと思います。
あと③と①って分ける必要はありますか??
毎月決まっている額の引き落としを一つにまとめているわけでもないですし…
車の保険の引き落としはA銀行でもいいのでは?と思いますけどね(>ω<;)
幼稚園の引き落とし用にわざわざもう一つ作るのはどうしてですか??(´・ω・`)

• 3月15日
  • N

N

手をつけない口座は旦那名義のほうがいいですよね?(;_;)
    ②と子供名義以外は出し引きしてますね💦

給料内で払えないものは家電買い替え、車検代など10万単位のお金がかかるものです!
    3年後新車購入したいと考えています😭

③はJAなんですが車の保険もJAで引き落とし口座の通帳持ってき忘れその場で口座開設しその後給料の振込先がJA指定で他だと手数料とられるので保険分を残し給料引き出しています😭

幼稚園も手数料関係で②銀行指定の口座作って下さいと幼稚園から言われ、趣味のお金とは別のものなので口座開設しようかと思ってます!

• 3月15日
まろん

まろん

なるほど…事情がある場合仕方ないですよね(>ω<;)
旦那さんのお給料だけでしている感じですか?
あと、②のお互いの趣味・将来のためっていうのはお小遣いとは別なのでしょうか?
お互いの将来のためっていうのならそれを将来まで絶対引き出しませんけど、趣味のためまでいれてしまうと、使ってしまうのでは??
私なら②は本当に将来のためにお互い絶対おろさない!って決めちゃって趣味はお小遣いからってしますね。
そうすれば純粋な貯金になるのでは??
で、④のはそのまま大きい買い物のための通帳にしてはいかがですか??

• 3月15日
  • N

N

今のところ旦那の給料のみで3人目3歳になるまで状況次第ですが働かない予定です。

②は使用用途は特別決まっていなく夫婦で車趣味なので子供小さいうちは我慢してお金ため子供大きくなって余裕あれば車(趣味)余裕なければ子供に、でとりあえず定額貯金しようって感じで微々たる金額で子供成人まで引き出し禁止にしています!

その他月々お小遣いからたばこ、遊び代、趣味、ジュース代を2万でやりくりしてもらって月末は残金回収で私は1万もらい使わなかったら①にちょっとずつ貯めてます!

絶対使わないと決めたお金は定期のほうがいいですかね?😭
    今のところ普通口座で気持ち的には絶対使わない!なんですが…

• 3月15日
まろん

まろん

残金回収ですか!結構厳しいですね(笑)

気持ち的に絶対使わないっていうのをお互い守れているのであれば大丈夫かと!
なので、別に貯金できない理由は通帳が多いからじゃない気がしますね(笑)
今定期してもそんなに利率も良くないですしね。
急に下ろす必要性がないお金なら月々積み立て式の投資信託という手もあるかと。
長い目で見て株価の上がっている時に売ればいいので、定期よりも利率がいい可能性があります。
しかし、あわてておろさなきゃって状況になる可能性があれば投資信託はやめたほうが無難です。
お金貯めるのって難しいですよね。。

• 3月15日
  • まろん

まろん

返信の仕方また間違えてしまいました(´・ω・`)
    すみません💦

• 3月15日
  • N

N

返信方法全然大丈夫ですよ😊♫

新車のためならそれでいいと言うので
    ありがたく返してもらっています(笑

引き落とし分の通帳はちょっと多めに預けておいたりしていて全財産はいくらなのか把握できない部分があるのでそれが原因かなと考えていました(;_;)
    利率よくないですよね!
    それで何年も下ろせないなら普通口座でいいやって感じで今まで過ごしてきました💦

投資信託って初めて聞きました(´⊙ω⊙`)
    株価とか難しそうで気にもしていなかったのですがお金のためなら勉強してみようと思います♡
    新たな情報ありがとうございます😊

ほんとお金出て行く一方で悲しいです(;_;)笑

• 3月15日