※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃ
子育て・グッズ

皮膚について。息子くんの湿疹が市販の薬で治らなかったので1ヶ月ほど前…

皮膚について。。
息子くんの湿疹が市販の薬で治らなかったので1ヶ月ほど前に小児科受診しました。先生に『かなりキレイな方ですよ。何もしなくても良くなります』と言われましたがガッサガサだったのでプロペトを処方してもらいました。少し前から何かあると(グズグズしたりなど)顔を手でこするからなのか顔のブツブツが増えています。
この前旦那の実家に行った時お義母さんに『顔のブツブツすごいね。○○(旦那)は小さい頃アトピーだったから気をつけてね』と言われたんでちょっと気になってます。また、頭部には黄色いかさぶたみたいなのが固まっています。赤ちゃんは皮脂の分泌が盛んだから…とも思ってたんですが増えてる感じもするし…とコレも気になってます(´・ω・`)
似たような質問の回答に『アトピタが良い』と書いてあったので今日買ってみましたが、やっぱり皮膚科受診した方がいいんですかね?

• ぽんちゃ(3歳10ヶ月)

コメント

ぽんちゃ

ぽんちゃ

ちなみに顔はこんな感じです。

• 11月11日
ぽんちゃ

ぽんちゃ

そして頭はこんな感じです。

• 11月11日
橘雫

橘雫

乳児湿疹と脂漏性湿疹だと思われます。うちの子も自然に治ると言われましたが、義母に同じ様なことを言われ気になったので、小児科に行ったところステロイド系の塗り薬を処方されて、すぐ良くなりました!
あとお風呂のときに最後に顔や頭を洗うと良いそうですよ!

• 11月11日
ぽんちゃ

ぽんちゃ

早速回答ありがとうございます(*^^*)
いつも最初に洗ってました。今日から最後に洗ってみます(*・ω・)ノ

• 11月11日
橘雫

橘雫

以前は私の質問に答えていただきありがとうございました!
誕生日近いですよねー☆
お互いがんばりましょう^ ^

• 11月11日
ぽんちゃ

ぽんちゃ

いえいえ(*・ω・)ノこちらこそありがとうございます(*^^*)
近いですね!もう2ヶ月半…早いですね(*´∀`)
あのもうひとつ質問なんですけど、顔がカサカサだからお湯で洗ってるだけにしたんですがやっぱり石けんで洗った方がいいんですかね?

• 11月11日
橘雫

橘雫

本当早いですよね‥
日に日に可愛さが増してませんか?笑
頭は石けんを使いますが、顔は濡らしたガーゼでふいているだけです^ ^

• 11月11日
ぽんちゃ

ぽんちゃ

目で追ったり笑ったり喃語も増えてきたので可愛くてしかたないですね(笑)(*^▽^*)
私もそうしてみます!薬塗った直後に手や服の袖で顔こするから塗った意味がない感じになってるんですよね(^-^;)

• 11月11日
ひなぴママ

ひなぴママ

気になるようなら皮膚科にいってみてはいかがですか?
気持ち的にと楽になると思います!

うちの娘も顔に湿疹ができてましたがアトピタを塗って今はキレイになりましたよ!

• 11月11日
ひなぴママ

ひなぴママ

連続ですいません
今はこんな感じになりました!
絶対治るものなのでがんばりましょ!

• 11月11日
ぽんちゃ

ぽんちゃ

コメントありがとうございます(*^^*)
すっごいキレイになりましたね!今日のお風呂後に使ってみます。ちなみにアトピタはクリームですか?
実は湿疹で小児科受診した時、先生に『こんなんで来たんですか!?お母さん、こんなのかなりキレイでいい方ですよ』って言われて…こんなんで病院行くのどうなんかなって思うようになっちゃって(´・ω・`)

• 11月11日
ひなぴママ

ひなぴママ

心配して当然ですよー!
あたしも1ヶ月検診のときに心配で聞いたら
大丈夫ですよーしか言われなくて…
頼れるのは病院しかないのに
先生たちは慣れてるからそっけないですよね…

アトピタのローションと顔にはクリームもつけてます!

合う合わないがあるかもしれないのでローションから使ってみてはどーでしょうか?
値段も高くないので!

早くキレイになるといいですね♥︎

• 11月11日
ぽんちゃ

ぽんちゃ

そうなんですよね…初めての子でわからないことだらけなのに(´・ω・`)
今日買いに行ったらクリームしかなくてクリームだけ買っちゃいました(^-^;)でも試してみます(*・ω・)ノ

• 11月11日
ひなぴママ

ひなぴママ

ぐらいはだけでもいいと思いますよ!
ちょっとかためなので体には塗りにくいかも…

お互い子育てがんばりましょ٩(๑ˆOˆ๑)۶

• 11月11日
ひなぴママ

ひなぴママ

ちょっと文が変でした笑
最初のところクリームだけでもです笑

• 11月11日
myk

myk

うちの息子も
ぽんちゃさんのお子さんと
同じような湿疹が出たのと乾燥肌で
ブツブツガサガサでした(´ . .̫ . `)

はじめはピジョンの
ベビーローション使ってたんですが
全く良くならず
アトピタのクリーム塗り始めてから
徐々によくなってますよ!

クリーム塗るのと
お風呂の時に石けんで
がっつりあらってあげて
昼間もまめに顔拭いてクリームつける
っていうのを繰り返してます∩^ω^∩

早くよくなるといいですね∩^ω^∩!

• 11月11日
ぽんちゃ

ぽんちゃ

早速塗ってみました(*・ω・)ノたしかにちょっと固めですね。
お互い頑張りましょ(*´∀`)

• 11月11日
ぽんちゃ

ぽんちゃ

コメントありがとうございます(*^^*)私も時々ピジョンのクリームを使ってましたが潤ってる感はなく(´・ω・`)早速アトピタ塗ってみました(*・ω・)ノ早くよくなるといいな♪

• 11月11日
ぽんちゃ

ぽんちゃ

頭ってどうすれば(´・ω・`)

• 11月11日
八チ

八チ

上の子が顔も頭もすごかったです!

4年前の話ですが…頭はまず、濡らしてふやかして(ベビーオイルや、オリーブオイルがいいとか言われましたが今はどうか分かりません)きちんと石鹸で洗ってあげてと、小児科では言われました。
そのうち脂がカサカサになってきて、髪と一緒にスポスポ抜けます(*^-^*)

上の子は途中からでしたが、下の子は生後すぐからアトピタの泡フォームを使ってるからか、今のところ湿疹が出てません。皆さんおっしゃるように、アトピタいいみたいですね♡(´˘`๑)

湿疹で小児科って行きづらいですよね(/Д`;
思い切ってかかりつけの皮膚科を見つけてみてはどうでしょう?やっぱり専門家!親身になって的確なアドバイスしてくれますよ!

• 11月12日
ぽんちゃ

ぽんちゃ

おはようございます!コメントありがとうございます(*^^*)
じゃあ頭はお風呂の時にまず濡らしてガーゼ置いてふやかして…って感じでやればいいですかね(*・ω・)ノ
皆さんのコメントみるとアトピタすごいみたいですね!ウチも良くなるといいな(*^o^*)
風邪っぽいとか、あきらかに具合が悪い感じなら小児科行きやすいんですけどグジュグジュもしてない湿疹で行くのは勇気いります(^-^;)ましてや前回『こんなんで来たんですか?』って言われちゃったんで(´・ω・`)近くの皮膚科探してみます(^-^*)

• 11月12日

「子育て・グッズ」に関する質問