※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
家事・料理

料理の味付けについて相談です。自分が薄味派で旦那さんが濃い味派の方…

料理の味付けについて相談です。
自分が薄味派で旦那さんが濃い味派の方、
味付けはどうされてますか?

私は薄味派なんですが旦那がしょっぱ好きで😭
だからいつも中間の味?
私がすこーしだけしょっぱいかも!と感じるくらいの味付けにするんですが、
だいたい薄いといわれてしまいます。

でも旦那に合わせて作ったら自分が食べれないし😥

味が足りなければ取り皿にでもとって自分の分だけ何か足せばいいのに…

コメント

ひかり

うちもなるみんさんと同じで、うちが薄味、旦那が濃い味です!
基本的には薄味よりの中間で作ってます!
けど、ずっと薄味では嫌だと思うのでたまに濃い味のものも作ってあげてます!
濃い味のものを作ったとしても全品ではなく何品かの中の一品だけとかなのであまり気にせずうちは食べてますよ!

あーか

薄味で作ってあとは自分で好きにしてもらってます(・ω・)/
タレを後付けで作ることが多いです!

たま

うちは反対で、旦那は薄味派、私は濃い味派でした(^^;一緒に生活するうちに私も薄味派に変わりました笑
妊婦さんですし薄味にした方がいいと思います‼︎血圧上がるから味の濃い物はダメって言われた〜と言って合わせてもらいますね(^^;

コハルコ

薄味にしていた方がいいですよ!
濃い味付けは体に悪いし病気の元です!
しかも妊婦さんならなおさら薄味の方が良いかと(´∀`)
これから母乳あげるようになったら絶対薄味がいいです!

どうしても旦那さまが濃口がいいなら、盛り付け後にご自身でお塩足したりしてもらえばいいと思いますがダメですか?

えーなん

私は逆で旦那が薄味、私が濃い味でした(^^;;
旦那に合わせて薄くしてます!
妊婦さんだし、薄味がいいですよ!
旦那さんにはちょい足しできるように別で調味料置いといてあげれば十分だと思います!
作る過程で味付け薄い時に自分のをもう出して置いて旦那さんのを味付けするとか?
でもそんなの私ならめんどくさい(笑)

それに文句言うなら病院から指導受けてるからとか色々理由つけるしかないと思います!

tokotoko

同じ感じでしたが、断固として薄味で出しました 笑
薄いかもーー(><)と最初は言ってたのに段々言わなくなって、2年くらいして聞いてみたら、普通に味を感じるようになったそうです。
前食べてた味は濃い!しょっぱい!と思うようになったと言ってました!
恐らく何食わぬ顔で出してたら慣れますよ 笑

れいちぇる

うちも同じです!
私は中間~濃い味くらいで作ってるかな?妊婦さんに限らずやはりあまり濃いのは身体によくないですしね。。
長生きして欲しいし(寂しいとかでなく経済的に笑)塩分摂りすぎはいろんな病気のリスクになるから~と言っておいてます。
あと、最初からではなくだんだんと薄くしていって慣れさせていくといいかもしれないですよね😃

ゆんゆん

濃い味だと早死にするよ!って言って我慢させては?
普通は薄く作って、自分で濃くして貰いますね。どうしてもダメなら薄味で作ったのを自分用に分けたあと、濃く味付けし直しては?

さっちゃん

同じく旦那が濃い味派です!

私はかなりの薄味家庭(超健康志向)で育ったので、同棲してからずっと無理矢理薄味で食べさせていました!
今は慣れてくれて、自分でなにも味を出さずに食べるようになってます(ノ;・ω・)ノ

くろすけ

うちも旦那が濃い味好き、わたしは薄味ってほどでもないと思うのですが濃い味は苦手です。
味はもうわたしに合わせて作ってます✨
濃い味なんて体に良くないし調味料の消費も早いので(笑)旦那はあとから味足したりしますが最初の頃よりはわたしの味付けに慣れてきたみたいです☺️