※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@a
ココロ・悩み

少し長くなりますが今日、支援センターにて起きた出来事です。娘を連れ…

聞いて下さい!少し長くなりますが今日、支援センターにて起きた出来事です。

娘を連れ、支援センターへ遊びに行きました。始めは人も少なかったのが徐々に人も増え、3歳くらいの女の子とまだ寝たきりの赤ちゃんを連れたママさんが来ました。

来たときからその上の子がやたらとこちらを気にしてるような感じでジーッと見ていて、私も始めは娘に興味持ってるのかな?くらいに思ってましたが何処か嫌な感じもありました。…で、嫌な予感は当たるもので暫くしてうちの娘が遊んでいるオモチャへ近づいて来たと思ったらいきなり娘を突き飛ばして娘の遊んでたオモチャを取り上げ、娘が取り返そうと手を伸ばすとまた突き飛ばしての繰り返しですぐ手が出るかなり乱暴な子でびっくり!Σ(OωO )

その一度だけならまだしも、また暫くして娘が別のオモチャで遊んでいるとまた近づいて来ていきなり突き飛ばされ転んだ拍子にオモチャの角で娘は頭を打ち大泣きしてしまいました(;ω;)突然、部屋中に娘の泣き声が響き先生達が心配して声を掛けて下さり、私も突然の事でびっくりしてしまい"転んで頭を打ってしまって…"としか言えませんでした;;

問題はここです!その娘を突き飛ばしてきた子の母親は私のすぐ側に居ました!…が、"すみません"の一言も無い挙句、視界に入ってたにも関わらず知らんぷりで一切私と目を合わそうとしませんでした。なので自分の子供を怒る事もしてません!そこに怒りが込み上げてます!

普通、自分の子が他所の子に何かしたら注意したり、相手に"すみません"の一言くらいあってもいいのではないでしょうか?それが全くなく、母親に文句言ってやろうとも思いましたが子供のした事だと目をつぶり今回はやめて早々に帰って来ました。

こういう時、皆さんならどう対応しますか?次から私が気を付けるべきことはありますか?(´・ω・`)

コメント

はな

わたしはその子を叱りますね〜自分の子を守れるのは自分だけなので…!

• m@a

m@a

確かにそうですよね!自分の子を守るのは自分だけですもん!もしまた同じ様な場面に出くわしたら他所の子だろうと、いけない事をしたときは叱りたいと思います!(`ε´*)

• 3月14日
  • はな

はな

それがいいと思います(o^^o)最近はなんだか他人の子を叱ってはいけないみたいな風潮ですけど…昔は近所の子とか普通に周りの大人が注意していたんですから、気にせず叱れば いいと思います!頑張って下さい!といってもそのようなことがないことが1番なんですけどね!笑

• 3月14日
  • m@a

m@a

ありがとうございます☆(゚∀゚)その"他所の子を叱ってはいけない"みたいな風潮…ヒシヒシと感じる日々です;;なので私も遠慮してしまい強くは言えず、娘をその子から離すことしか出来ませんでした⤵︎⤵︎

本当、何も無いのが一番ですが。。なので次からは私自身、もう少し気持ちを強く持ちたいと思います!(p`・ω・´q)

• 3月15日
るるちゃん

そのお母さんどうしたんでしょうね…体調でも悪かったんですかね⁇息子がそんなことしたらまず叱り飛ばしますが…。叱ってもらえないその子がかわいそうです。今度会ってしまったら、お子さんを近づけないように気をつけるぐらいしかできなさそうですね💦😢

• m@a

m@a

いや…それがボケ〜っと下の赤ちゃんの隣に座ってただジッとこちらを見つめていただけです←
    それにも腹が立ちましたが、動けなくても遠くからでも叱ることは出来たと思います!今回は娘をなるべく近付けないように、その子が来たらすぐ離れるようにしたのですが何度もしつこくて困りました(´・ω・)

• 3月14日
姉さん

そんな母親でその子も可哀想ですね。
親の姿を見て育った結果が
それだと思います( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

私だったら、あまりに続くようなら
その子に直接注意します。
親が注意するのが普通だと思いますが
親も注意しない、謝らないなら
怪我してからでは遅いので
こっちが注意します。

たまにいますよね、そういう親。
自分の子もまともに叱れないなら
子どもがたくさん集まるような場所に来るな
ってめっちゃ思います。

• m@a

m@a

本当そうです!自分の子供なら尚更、悪い事をしたらしっかり叱ることをしてほしいです!(*`д´*) 

いつもは穏やかなママさん達が多いですが、たまに我が子の悪さを見て見ぬフリの親がいるので何だかな〜…と思います;;

• 3月14日
タロママ

まず、その子供にちゃんと言いますね。
『今遊んでるからもう少し待ってね』とか、『突き飛ばさないでね』とか。
それでもしてくるようなら、制止します。
お子さんが2人いるとなると、もしかしたらそのタイミングで目を離してしまってるかもしれませんが、しばらくそんなやり取りしてたら気づくのが普通だと思います。

それでもまだ続くなら、その子をしっかり捕まえて、目を合わせて、いけない事は伝えます。
私はどの子供でも明らかに逸脱していたら、本人に伝えます。年齢にもよりますが3歳位ならキチンと理解できる年齢ですし。

本来は親の介入がまだまだ必要な年齢ですね。 今回のケースだとその女の子が明らかに悪いですから、私ならその子にしっかり言い聞かせます。

が、更に続くようなら(もしくは他の子にも同じことを繰り返してたら)母親に伝えます。

きっと嫌われるだろうな私(笑)

• m@a

m@a

一度突き飛ばされたときに、その子の母親のほうを見ましたがあからさまにパッと目を逸らされました←

やはり、相手の子にも一言"突き飛ばさないでね"など此方からも言うべきだったのかもしれませんね(´・ω・`)私も突然の事でびっくりしてしまい何も言えなかったですし、咄嗟に娘を抱き抱えて離れたものの娘もいきなり突き飛ばされて怖い思いさせてしまい反省しています。。

次からは私も同じ母親として、子供が将来恥じないように他所の子だろうといけない事をしたらちゃんと叱る勇気を持ちたいと思います!

• 3月14日
ミミリン

イライラしちゃいますね❗でも、その親に言ったところで、悪かったな、、、と思う方でもなさそうだし、我慢して正解だと思います。
なにか後々トラブルになるのも嫌ですし!
また、同じようなことがあれば、支援センターのスタッフに相談された方がいいかもしれないですよ❗

• m@a

m@a

そうなんです!そんな親だったので後々トラブルになっても面倒だし…と思い、今回はグッと我慢して早々と帰って来ました!=3よっぽど先生達に相談しようかとも思いましたが気持ちが萎えてしまいとにかく娘を連れて帰ろう!という思いが強く帰宅するという選択をしました(´・ω・`)

帰る際に、その母親は他の顔見知り?なママさん達と子供そっちのけでぺちゃくちゃお喋りしてたのでイライラして殴ってやろうかと思いました(笑)

• 3月14日
べーさん

本人に言いづらかったら先生に言ってみてはどうですか(>_<)?
誰か間に入ってもらった方が変にこじれたりしなくて済むと思います!

• m@a

m@a

そうですよね!先生が間に入ってくれたほうが無難な時もありますよね(´・ω・`)またトラブルになりそうなときは様子を見つつ、先生にも一言声を掛けてみたいと思います☆

• 3月14日
shoukichi☆

それはイライラしちゃいますね(..)私なら周りにも人がいたら叱れないかもしれないけど、その親も常識ないですね💦
顔は忘れられないですよね…

それより頭を打って大丈夫だったのですか?

• m@a

m@a

本当、子供そっちのけで真横にいる赤ちゃんですらその母親ではなく先生達があやしてました。。なので何の為に此処へ来てるの?って感じでした(´д`)

娘の心配もありがとうございます☆何とか赤みも引き、大きな傷は今の所無さそうなのでもう暫く様子を見たいと思います(^^)

• 3月14日
iちゃん

私なら自分の子供のそばから離れず
乱暴だと思った時点で私が間に入り
子供には触らせません(><)
すぐ小さい子にいじわるする子は
たくさんいるので大人気ないですが
いつも子供本人にやめてくれるかな?
と怖い顔しながら注意します。(笑)
そしたらだいたいその後寄ってきません(笑)

• m@a

m@a

その方法も有りですね!(゚∀゚)その乱暴な子が近付いて来たときにさり気なく娘との間に私の腕を入れ娘を庇ってたのですが、やはり子供同士のメラメラとした何かがあったのか娘はいとも簡単に突き飛ばされてしまいました⤵︎⤵︎

私もその技、是非使わせていただきたいと思います☆笑

• 3月14日
トーマス

全く同じことがうちは、2回ありました!

うちは、男の子に床に頭を押し付けられましたよ💦

それ以来、3、4歳の子には近づけないようにしています!

• m@a

m@a

床に頭をですか!?Σ(OωO )それは恐ろしい!お子さん大丈夫でしたか??;;

本当、いくら子供同士とはいえ何するかわからないし怖いですよね;;常に子供の隣に居るようにはしてますが、ちょっと大きな子達はドタバタ動き回ってるので本当予測不可能です(´・ω・`)

なるべく近付けないのが一番ですね!私ももう少し気を付けたいと思います!

• 3月14日
  • トーマス

トーマス

そうです!
    頭をです!
    もぅ大泣きでしたよ💦

ずっとそばについていても、そういうこと起こってしまいますよね💦

• 3月14日
  • m@a

m@a

ですよね!(>_<)床に頭を…なんて想像しただけでも凄く恐ろしいですもん!どうしたらそういう発想になるのか。。お子さんも相当怖かったですよね。。本当無事で何よりです(;ω;)

側にいても子供が何をするかなんてわからないですもんね!変な人達には関わらないのが一番ですがなかなか難しいですし。。我が子を守れるようもっと周りにも目を見張るようにしたいと思います!=33

• 3月15日
みけねこ48

わー嫌な親ですねー。
私の娘もたまに3歳くらいの子に突き飛ばされます。でも大抵お母さん謝ってくれるしうちの子もおもちゃ取っちゃったりしてお互い様って感じなので気にしませんがそんな親だとイライラしてしまいます。
その子もこれから躾されずもっと凶暴になるんですかね?😣
お母さんに文句言いたいとこですが同じ支援センター使ってるなら今後のために堪えた方がいいかもですね😖

• m@a

m@a

私一人なら即、その親に文句言いに行ってたかもしれませんが相手が相手なだけに、娘にまた何かされたら…と思うと怖かったので今回はグッと我慢しました!(´°ω°`)

いくら子供同士とはいえ、親が躾けなかったら誰が躾けるの!?って話ですよね=3本当今日は気分悪かったです⤵︎⤵︎

私にも至らない点があったかもしれませんが、まず自分の子供くらい悪い事したときはちゃんと叱ってよ!って思いました=33

• 3月14日

あっと思い書いてしまいました、おなじようなことありましたよ。ボスみたいなママさんで雑誌見ながらおしゃべりしていてこちらには目も会わせず失礼や感じで、その人の息子さんがやたらうちの子に絡んできて突き飛ばされたり取られたりして、他のママさんが助け船だしてくれたんですが、有り難うございました息子もわたしも社会勉強になりました。と挨拶はキチンとして2度と行きませんでした。他の地区の方が誘ってくれたりして隣の地区まで遊びにお邪魔してましたが、気分転換にもなって良かったなぁと思います☺その時は腹立ちましたよ(笑)(^^;💦

• m@a

m@a

うわぁ…上には上がいるものですねΣ( ̄[] ̄;)本当、関わりたくないですよね⤵︎⤵︎けどしっかり挨拶される雨音さんは凄いです!

それにそんな場所にこだわらず、他の地区で気分転換出来るなら此方としては最高ですよね☆私もたまには交通機関使って他の地区へと足を運んでみたいと思います(^^)

• 3月14日
m@a

皆様、まとめての返信で申し訳ないですが、こんなにも沢山の方から御回答頂き体験談やアドバイスなど頂けて感謝しております☆°

皆様のお話を聞けて私自身、少し気持ちも落ち着きました☆ありがとうございます!(*´`)

また今回のような事があれば、他所の子だろうとちゃんと叱るなり一言声を掛けるなり対応していきたいと思います!=3それが駄目なら先生に相談してみようと思います(^^)

皆様のお言葉を聞けてとても励みになりました!ありがとうございます☆°

凄くないです😵今後子供のことなんで、慎重に対処しなきゃと必死でちょっと嫌味に聞こえたかしら?と気になりつつ他の地区の方ほんとうにいつでもおいでとおっしゃったので別の地区にバスで行ってました♪子供も乗り物か好きで楽しかったです(^^)✋子供さんのお怪我大丈夫ですか?心配ごとがなくならないですよね~💦

退会ユーザー

まとめて返信されたのに、入れ違い?で、載ってしまい、恥ずかしいです。ほんとうにごめんなさい🙇

• 3月14日
  • m@a

m@a

いえいえ☆大丈夫ですよ(^^)皆さんにもそれぞれ個別でお返事を返した上で御礼のコメントとして載せたので☆

本当、子供のことになると見えない所で何されるかわからないし余計に慎重になってしまいますよね;;けどそうやって他の地区へとお声がかかり羨ましい限りです(*´`)私は子供が産まれてから子供と一緒に交通機関を利用したのまだ一度しかないので今度、勇気を出して子供とバスに乗って他の地区へも足を運んでみたいと思います☆

• 3月15日
タルト

今は下の子に手がかかり
上の子も構ってほしくてわざといけないことするんでしょうね
そういう子支援センターで何度か見ました
息子も同じような目に遭いました
親は見てません。
放置でしたよ。
私はダメだといたいからね
と説明してその子をさとしてました
なるべく近づかないようにするけど、目をつけられた息子は追いかけ回され意地悪の嵐で私も本当に嫌でした
なるべく、支援センターのスタッフがいるところにいき、見てこんなことするのと、アピールしてました
でもやめないし、気分悪かったです
そこの支援センターは
もういってません
構ってほしいのは、下の子とでいっぱいいっぱい、お母さんもストレスたまってるのはわかりますけどね

• m@a

m@a

上の子からしたらそういう"構って欲しい"という気持ちもあったのかもしれませんね(´・ω・`)下の子も"3ヶ月になったばかりだ☆ガハハハッ(笑)"なんて他の方とぺちゃくちゃお喋りに夢中で二人目育児で母親もストレス溜まってたのかもしれませんけど。

下の子を産んで間もないですし、同じ子育てをしてる身として大変な時期なのはわかりますがだからと言ってお喋りに夢中で子供放置はどうなの?なんて嫌な気分になってしまいました…(´°ω°`)ぷーちゃまさんもお子さんが目を付けられた際は散々でしたね;;お子さんもお怪我などなかったですか?言って治るならまだしも…本当意地悪の嵐って受けたほうは嫌な気分になりますね=33

• 3月15日
  • タルト

タルト

こどもを守るため
    私が殴られました
    こどもは手加減なしなので
    真剣に痛かったです
    でも大人がいたーいって
    叫ぶのもと思いだめだよとだけいいました
    こどもには、こんなことしたらだめだよといっておきました
    そういうことされると、ずっと覚えてますからね

• 3月15日
  • m@a

m@a

確かに子供って手加減なしですもんね…(´・ω・`)それでも大人が体を張ってダメなものはダメ!と教える事も大事ですよね!良い事も駄目な事も教えてあげるのは大人ですし、他所の子だろうと私もちゃんと子供と向き合えるようにしていきたいと思います☆

• 3月15日
♡ゆずゆず♡

あたしの行ってる支援センターにも乱暴な子いますm(._.)m
うちの子もよく突き飛ばされたりしてました。男の子なんですが噛み付いたりしてます。この間は女の子の顔を引っ掻いて傷をつくってしまってました。うちの子は外で遊んでたら突き飛ばされ頭を打ってしまいました。たまたまそこには転んでも大丈夫なようにクッションがあったので大丈夫でしたが、少しずれていればコンクリートです。その後その子のママがごめんねと言いながらうちの子の服についた泥を綺麗に払ってくれて、突き飛ばした子も謝ってくれましたが、その直後にはシャベルに入っていた泥を頭からかけられました😓それでまた怒られの繰り返しです。その子も今8ヶ月の妹がいます。多分そのせいもありますよね😖下の子に構ってばかりで寂しくて怒られたくてしてるんだと思います。怒られるとママが自分に向いてくれるんで💦あたしは仕方ないのかなぁって思ってうちの子には『◯◯くんね、一緒に遊びたかったんだけど、ちょっとうまく言えなかったんだって。だから許してあげてね』って言って、その子にはママが言わなかったら『◯◯くん。何にもしてないのに手出したら駄目だよ。手を出す前に先にお口で言おうね。そうしないと◯◯くんが意地悪になっちゃうよ』って言ったことはあります。基本的にはママが怒ってるんで1度しか言ったことないですが😅でもm@aさんのお子さんに意地悪した子のお母さんの対応は酷いと思います。見て見ぬ振り…子供に教えたくないことですよね。支援センターの先生に相談しても良いと思いますよ💦我が子を守れるのはママなんで😖

• m@a

m@a

そうなんですよ!(>_<)下の子もまだ小さくてママに構って欲しい!って気持ちがあったとは思いますが、子供のした事ですしそこは目をつぶったとしても問題はその親の行動なんです!=3 母親がしっかりと自分の子供に注意するなり、私達に謝ってきてたならここまでモヤモヤする事は無かったと思います。。が、自分の子供であるにも関わらず"見てみぬフリ"をした事に腹が立ってしまって…(`ε´*)

♡ゆずゆず♡さんのお子さんも飛んだ災難に遭われてしまったんですね…(´・ω・`)話を聞くだけでも私までキーッ!となってしまいそうなほど乱暴な子ですが、ママさんがそうやってちゃんと叱るなり謝ってくれるなり対応されてるなら此方としてもまだすんなり受け止められますね*(´`)

またその様な事が無いのが一番ですが…。また支援センターへ行く機会があれば先生にも相談してみたいと思います!=3

• 3月15日

「ココロ・悩み」に関する質問