※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

子どもの食事のタイミングについて悩んでいます。3回目の食事をどのタイミングであげるか迷っています。お風呂上がりにお腹いっぱいにして熟睡させたいけど、18時に食事をあげるのは避けたいです。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ9ヶ月の子どもがいます。
2回食にも慣れ、様子を見てそろそろ3回食にしようかと思っています。
みなさんは何時に食べさせていますか?

今は8時に1回目離乳食、授乳
12時に2回目離乳食、授乳
16時に授乳
20時に入浴、授乳、就寝のリズムです★

16時に3回目、授乳にするのが時間の間隔的にも良いのかな?と思うのですが、18時頃や大人と同じくらいの時間に食べさせている方が多いようですし、いづれは大人と同じ時間に食べるようになることを考えると、

16時に授乳のみ
18時頃に離乳食のみ
お風呂上がりに授乳という感じにするのはどう思いますか😣?

できれば、お風呂上がりにお腹いっぱいにして熟睡できるようにしたいので、18時に授乳はしたくないのですが…

コメント

あーみ◡̈

8~9時の間に朝ごはん
12~13時の間にお昼ご飯
15~16時頃におやつ
17:30~18:30に夜ご飯で
お風呂入って寝る前にミルク飲んでましたよー(๑›‿‹๑)

ご飯の後に足りないーって泣いた時は
ミルクあげてましたけど、1回寝かせて
起きたらミルクあげてました✩

• haruru★

haruru★

そうなんですね😊💡
    おやつの後は授乳してましたか?
    おやつとお茶などの水分のみでしたか?

• 3月14日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

その頃はまだおやつの代わりに
    ミルクあげてました( ・ᴗ・ )

でも3回食にして徐々におやつだけに
    していきましたよー(*゚▽゚)ノ

水分は白湯のみです✩

• 3月14日
  • haruru★

haruru★

そうなんですね★
    わかりました♫
    3回食になったら様子を見て授乳をおやつにしていこうと思います!
    ありがとうございます😊💓

• 3月14日
ひなあられ

17時半頃ご飯で、18時過ぎお風呂。お風呂上がりはお茶で、19時過ぎに授乳して就寝です(^ ^)
ちなみに、15〜16時は、授乳ではなくておやつあげてます。
4月からは保育園なので、もう少し遅くなると思うのですが…

• haruru★

haruru★

そうなんですね★
    時間はちょっと違いますが、私が考えていた感じと似ていたので、安心しました😊💡
    教えてくださり、ありがとうございます♫

• 3月14日
あや

現在10ヶ月のママです🎶

20時に入浴が遅いかと💦
うちは4月から保育園なのでそのリズムに合わせて完母も減らして日中の水分補給は麦茶と1回のフォロミに切り替えてるので、離乳食後の授乳はもうしてません(*^^*)お腹いっぱいサインが離乳食で出るようになったので😊

今は
5:30 起床、軽めに授乳
6時 1回目離乳食・麦茶
朝寝30分程
9時 フォロミ80ミリ
11時 2回目離乳食・麦茶
15時頃 授乳(もうすぐこれもおやつに)
17時頃 お風呂
17:30 3回目離乳食・麦茶
20時ねんね

です(*^^*)
食べづかみを考えるとご飯→お風呂の方が良いとの話もありましたが、先輩ママなどの話を聞いて保育園でおやつ食べることも考えて先にお風呂のスタイルに買えました🎶お腹いっぱいになってよく寝てくれます😊

• haruru★

haruru★

私も20時に入浴は遅いかな〜…っとずっと思ってました💦
    できればもう少し早く入浴にして寝かせてあげたいのですが、なかなか難しく、低月齢の頃から今の時間で定着しているので、今はあまり気にせず、21時までに就寝できれば良しとしています。せっかくできたリズムを変えたくもなくて…💧
    3回食にしてみて食後の授乳をほしがらなくなったら、私も食後の授乳はなしにしてみようかと思います😊💡
    お風呂の時間も余裕がある時にやってみて、そちらの方が良かったら変えてみようかと思います★
    ありがとうございました✨

• 3月14日
m310

月齢も違いまだ二回食ですが、、、
うちは2回目の離乳食が17時半〜18時頃で、その時にはお茶で、19時〜半過ぎにお風呂でその後授乳で眠気を待つって感じですよ◡̈⋆

分かります!満腹で寝かせたいですよね!笑

離乳食って漢字の通り離乳で少しずつおっぱいから離れるって事ですし、お腹満たされてればすぐに授乳しなくても大丈夫かと◡̈⋆
うちはけっこー離乳食後すぐに授乳しない事も多々あります!

なのでお茶とかで水分補給でも良いかと( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• haruru★

haruru★

そうなんですよね!笑
    よく育児書などに離乳食は10時、14時、18時、就寝して22時に授乳なんて書いてあったりしたのを目にしたことありますが、正直、寝る前にたくさん飲ませてグッスリ眠って欲しいですよね😭✨

そうなんですね★
    私も3回食目の後、欲しがらなかったら、すぐにあげずにお茶や白湯などで水分補給して、お風呂上がりに授乳にしてみようかと思います💡
    ありがとうございます😊💓

• 3月14日