※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
子育て・グッズ

断乳を始めたばかりで苦労している方からの相談です。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

今日から断乳始めました❗

一緒ぐらいに始めた方はいますか?
45分程泣き叫んで、今やっと寝付きました(*_*)

3日間耐えたら、落ち着いてくるよって言われたりするんですが、本当ですか?

断乳の先輩方からのアドバイス等ありましたら、ぜひ教えてください。

コメント

わこまこ

一緒のタイミングではないですが…
先月半ばに始めました。

混合ですが、毎日寝る前のミルク180を与えて寝かしつけてます。
断乳初めはギャン泣きがすごかったですがやはり2日、3日過ぎると途端に落ち着きました!
新生児から2時間起きが習慣だった娘ですが夜間断乳したら多少夜間グズるものの、明らかに睡眠が伸びて私もグッスリ眠れてます🎵

娘がグズったときは腕枕するとすんなり寝ます☺

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    寝る前のミルクがあるだけでも全然違いますよね。
    上の娘が同じような感じだったんですが、下の子は全然ミルクを飲んでくれなくて…

やっぱり3日ぐらいでちょっと落ち着くんですね(^-^)
    それを聞いて安心しました。

• 3月13日
  • わこまこ

わこまこ

寝る前のおっぱいで十分に飲んでくれれば大丈夫じゃないでしょうか❗
    なにせ私は大して母乳出なくて💦

ひと月経った今日、なんと寝入りから一度もグズることなく朝を迎えることができました!
    あまりの出来事に夜中心配になって寝息を確認しました(笑)

夜間断乳くじけず頑張ってください✨

• 3月14日
NHママ

お疲れ様です❗
2ヶ月前に断乳しました❗
ちなみに上の子も断乳しました❗
とりあえず3日間頑張ってください。
4日目はびっくりするくらい寝てくれます。

私は断乳して夜泣きしている最中は一切おっぱいを見せませんでした✨
おっぱいという言葉も子供の前では発しませんでした。
おっぱいを思い出して欲しがるので…

2日目、3日目になってくると連日の夜泣きで疲れて眠くておっぱいをあげたくなりますがあげてしまうと逆に子供が混乱して夜泣きがひどくなると聞いたことがあるので、お茶と抱っこ、子守唄でなんとか乗りきりました❗
YouTubeのボウロのうたを聴かせるとすーっと寝てくれてました❤

心折れそうになりますが、お気持ちを強くもって頑張って下さい❗✨

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    とりあえず3日間ですね(^-^)/

泣き叫んでる息子を見て、可哀想だなって少し思いましたけど、中途半端なことをするほうが、息子に可哀想なことをするよなぁと思いとどまりました。

ボウロのうた、検索してみます(笑)

• 3月13日
さんぴん茶

45分なんてお利口さんですね✨うちは初日一時間半泣きましたよ💦確かに3日目ぐらいまでは一時間ぐらい泣いて、それから徐々に時間が短くなりました。
それでも泣かなくなるまでには2~3週間かかったと思います💦おっぱいの代わりにお茶をマグに入れて。
断乳が成功すると、トントンだけ、寝たフリなどで寝かしつけがとっても楽になりました。
でも2歳が近づくとおしゃべりになり歌も歌えるようになるので寝かしつけがまた大変になってますが😅

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    途中寝かかるんですけど、きっとおっぱいのことを思い出して、また鳴き始めるサイクルを4回程繰り返しました(^^;

段々と短くなってくるんですね(^-^)
    それでも2~3週間は続いたりするんですね(;_;)
    息子がどうなるか分かりませんが、心構えはしときます(笑)

• 3月13日