※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ😋
家事・料理

日頃の料理や、離乳食でも大事なお出汁…皆さん、きちんとお出汁とってい…

日頃の料理や、離乳食でも大事なお出汁…
皆さん、きちんとお出汁とっていますか??

私は昆布だしなら、きちんととっています😅
でも、鰹との合わせ出汁となると…
顆粒のお出汁で済ませてしまいます。

毎日、お味噌汁を作るのですが、本当ならきちんと出汁とった方が美味しいよなぁ~とは思うものの、保存のことや、手間、コスパ、出がらしの処理を考えると、さっと作れる顆粒が便利です。

他のお家はどうなんだろう!?と思いまして…
教えて下さい(*・∀・)b

コメント

ラブ

普段の料理は顆粒のお出汁です(;´д`)
離乳食は鰹だしや昆布だしとって冷凍してあります!
顆粒はお手軽ですよね〜(*☻-☻*)

  • ゆっこ😋

    ゆっこ😋


    よかった、同じ感じです☺️
    子供には、いつから、顆粒に移行するんですかね?
    上の子は顆粒で作った味噌汁や、煮物など食べてますが。

    1人目からだいぶ期間が開いてからの2人目なので、忘れてしまいました^^;

    • 3月13日
  • ラブ

    ラブ

    お子さんの年齢・月齢近いですね🎵
    わかります〜!上の子は大人と一緒で何でも顆粒ですが、離乳食はダメかなぁと思い...上の子の時どうしてたかさっぱり覚えてません(。-_-。)笑
    一応、顆粒への移行は大人と同じものを食べるようになってからと考えてます〜^_^

    • 3月13日
  • ゆっこ😋

    ゆっこ😋

    10年一昔なんて言いますが。笑
    まさにそんな感じで、上の子の時とは時代が違う気がしてます。

    まだまだ携帯もガラケー現役でしたから、こんな風に気軽に質問とか出来なかったですもんね😂

    そうですよね~、同じものが食べれるようになった頃がタイミングですよね(*´`)今は少しは頑張ってみようかと思います😆💓

    • 3月13日
Runaru

子供用に離乳食売り場に置いてある赤ちゃん用の顆粒出汁を使ってました。
最近はレトルトのでも味にこだわってるタイプとかありますし、楽できる部分は楽してた感じです。
味見もしましたがなかなか美味しく、食品メーカーの努力も侮れないなぁと思います。

  • ゆっこ😋

    ゆっこ😋


    そうですよね~理想は全て手作りではあるものの…
    理想と現実は程遠いです。

    うまく併せて使っていくのがいいのでしょうね☺️

    • 3月13日
ギーグー

ほんだし大好きって感じでほんだしばっか使ってます😁
たまーに出汁パックでとったりしますが、めんどくさいのとコスパ考えてやっぱほんだしです!笑
素うどんするときとか出汁パックだと美味しいですよね!

  • ゆっこ😋

    ゆっこ😋

    ほんだし様々ですよね~
    出汁パック、高いですよね。笑
    これで何杯のお味噌汁かなとか考えてしまいます^^;

    やはりうどんなど、出汁が決め手のものは、出汁をきちんと取った方が美味しいですね😋

    • 3月13日
コッシー

うちもお鍋とかの昆布だしはちゃんと昆布使ってますが、後は…。

子供生まれるまでは基本顆粒出汁でした。
子供も使うようになってからは、顆粒だと塩分入ってるのも多いので、市販の無添加だしパック(紙のパックで昆布、かつお、いりことかのあわせだしのやつ)を使ってますよー!
まだその方が塩分、添加物あまり気にしなくていいし、でも楽チンなので。

  • ゆっこ😋

    ゆっこ😋

    そうですよね、出来るだけ手間をかけずに、自然な味を覚えさせたいものです(*´`)

    やっぱり赤ちゃんには顆粒だと塩分が強いですよね。

    • 3月13日
みい

お鍋の時は昆布で
お味噌汁や煮物などは
煮干からとっています!
ほんだしの味が苦手なので

  • ゆっこ😋

    ゆっこ😋

    すごいです~👏
    その煮干はそのまま食べたりしますか?

    よくおばあちゃんのお味噌汁には、煮干が入ってたので☺️

    • 3月13日
  • みい

    みい

    私は食べないです。
    ですが魚ですし体にはいいかもしれないですね!
    鰹と昆布も出汁をとったあと
    佃煮やふりかけにしても
    おいしいです!

    • 3月13日
ak

妊娠中は、ヨウ素の摂りすぎに気をつけないといけないので、昆布を使いたいところですが、出汁はカツオからとってます^ ^
顆粒は持ってはいるものの調味料レベルで少量使う時がたまにあるぐらいです!

  • ゆっこ😋

    ゆっこ😋

    普段から、きちんと出汁をとっていてすごいです~💪✨

    私も水出しなら簡単なので、合わせだしを作ろうかなぁ。

    • 3月14日