※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目が完母だった経験がある方が2人目でも同じようにスムーズに母乳を出せるかどうかは個人差があります。皆さんの経験はいかがでしたか?

素朴な疑問です。1人目を完母で育てられた方は2人目はそんなに苦労せず完母にできるんでしょうか?🤔
今1人目ほぼ完母ですが、最初の2ヶ月は1.2時間置きにあげたり、足りずにミルクも足してで大変でした💦軌道に乗り始めたのが3ヶ月〜4ヶ月でした😰もし2人目を妊娠できたとして、1人目で完母だったからすんなり母乳が出るのかそれともまた一から始める感じになるのか🤔
人それぞれだとは思うんですが皆さんはどうでしたか?

コメント

ゆう

1人目完母でしたが、二人目はそんな気力なくて2ヶ月目から完ミにしました。ちゃんと出ますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そんな気力ないって言うのめっちゃ分かります😂軌道に乗るまで根性ですよね💪笑

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

産んだすぐから1人目はピューピュー出てましたが、2人目は出てきませんでした💦
入院4日目くらいから軌道に乗ってきたかなという感じで、そのためにミルク任せにしないでとにかく吸わせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じわけではないんですね😳

• 1月24日
咲や

うちは6学年差なので、8割母乳だった長男(意図的にミルク飲ませてました)に比べて、次男はほとんど母乳出ずに途中で完ミになりました
母乳出ないと次男に乳首噛まれたのが完ミにしたきっかけです😅
ストレスと加齢が原因だと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに違うんですね😳
    ストレスはよく聞きますが加齢とかもあるかもなのか..💦

• 1月24日
ST

1人目完母でしたが下の子は完ミです🍼
2人目も1人目の時と同じぐらい母乳は出ましたがなかなか上手く吸えず、助産師さんに「ママのおっぱいの形と赤ちゃんの口の形が合わないのかなぁ~」と言われて、しばらく搾乳してあげたりしていましたが2人目ということもありミルクなら気兼ねなく家族に預けられるなーと思いそこから完ミです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらい出る方もいらっしゃるんですね🤔ミルクだったら誰にでも預けられますもんね😆

• 1月24日
ままり

完母推奨の病院で出産したおかげか1人目は入院中から完母で、2人目はゆるーくやりたいなって思っていましたが2週間検診終わる頃には完母でいけました✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中から完母はすごいですね🥺羨ましいです!

• 1月24日
みぃ

一人目完母で二人目は入院中には軌道に乗ってましたよ😊
でも扁平&短めなので入院中は保護器使ってた気がします🤔
そして産んで2日くらいは全く出ませんでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中に軌道に乗るのはすごいですね🥰やっぱり人それぞれですね💦

• 1月24日