※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ぶうぴ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて☆★ 歯が生え始めたら歯磨きを始めましょう。 歯を磨いた後、汚れはそのままで大丈夫です。


歯磨きについて☆★
24日で8カ月になる子供がいるのですが
歯が今日小さいのが下に2本はえてて
まだほんの少しなのですが
はえてきてて、

歯がはえたママさんたちは
いつごろから歯磨きさせてますか?


あと、歯磨きこはまだと思うのですが、
歯を磨いたあと、汚れとか
そのままで大丈夫なのでしょうか?

赤ちゃんだから
うがいはできませんし、、

コメント

なるみ♬

私の場合ですが上下二本ずつ生えて来た時から練習として歯磨き始めました☺️
歯磨きシートもあるみたいなので口に何かを入れる練習をした方がスムーズに行くようです(^_^)

保健師さんにはうがいはできなくても何かを飲ませてくださいって言われました☺️

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    ありがとございます!❤
    安心しました(;_;)

    • 3月12日
みおな

上の歯が生えてきてから歯磨きしました!!
下の歯だけの時はガーゼで拭いてました(^^)
うがいは出来ないので磨いて、ガーゼで拭いてます!!

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    ありがとございます!!
    ガーゼで軽くふきますか?(;_;)

    • 3月12日
ゆぅウサ

うちは歯が生え始めてから、指サックタイプの歯ブラシを使っていました!

口の中を触るのに慣れさせるためと、歯が生えていないところもマッサージするようにしていました😊

歯みがき粉みたいなのは最初は使っていませんでしたが、水かお茶を飲ませていました✨

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    わざわざ画像まで
    調べさせてしまいすいません…
    これいいてすね(🌼❛ ֊ ❛„)
    早速買ってみます!

    • 3月12日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    私は近所の店では見つけられずネットで買いました💦

    歯がある程度生え揃ってから、1歳なる前くらいに、乳児用の歯ブラシセットを買いました。

    仕上げ磨きの歯ブラシも一緒に買って、磨いています♪

    歯みがき粉は、子供用ので味が付いていないのを1歳半過ぎてから使っています。

    • 3月12日
  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    やはり、売ってないんですね、
    あたしも見たことなくて(´;ω;`)
    ネットでみてみます!!

    やはり歯の月日によって
    かえるんですね、
    勉強になります(*′V′*)

    はじめは嫌がったり
    しますよね…
    がんばります(T_T)

    • 3月12日
ニコよっぴ

保育園と歯医者で濡れ布巾で歯を1日1回程度拭くので大丈夫と言われました。
今は離乳食も3回食で歯も上下4本ずつ生えてますが、子供用のハブラシ持たせて噛み噛みさせてます。
それでも上の歯だけ薄く茶色になってきたので気になり歯医者連れて行きましたが、お茶の色が付いてるだけなのでそんなに気にしなくて良いとの事です。
1歳半になると歯の検診が始まるのでそれまでは、歯を拭いてあげてくださいとの事でした!それでも気になる方は、子供用の味がついた歯磨き粉を少量歯ブラシにつけて磨いて下さいと。歯磨き粉は飲み込んでも大丈夫と言われました!

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    とても詳しく勉強になります!
    歯磨き粉飲んでも
    大丈夫なんですね!!

    子供用の歯ブラシ健診で、
    もらったのでゆっくり
    それを勧めてみます!

    • 3月12日