※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumacco
子育て・グッズ

子供のアザのレーザー治療について相談です。治療するか悩んでいます。消えない場合かわいそうで、キレイになれるなら今のうちにしたいです。

子供のアザのレーザー治療されている方、した方いらっしゃいますか?
目立つ場所に大きい青アザあるので、治療するか迷ってます(*_*)
様子みて消えなかったらかわいそうで。キレイになるなら、今のうちにやってあげたいし…

コメント

miitaaan

こんにちは♪
わたしの子供は青アザじゃなくて
苺状血管腫があるんですが、
一歳くらいからレーザー
はじめました‼︎
まだ二回しかしてませんが、
薄くなりました♪
でも、回数とか効果は個人差と
言われました(´□`。)°゚。

spica❇︎

本当に娘の事となると悩みますよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱悪いものではないし…
しかし薄手になりますます気になりますよね💦

大きくなってから本人が気にし出していざ治療だと皮膚が厚くなりレーザーをあてる回数が増えて、長期化するということが決め手になり治療に踏み切りました꒰๑´•.̫•`๑꒱

発熱やぐずりはありませんでしたがレーザー照射のため目隠し、拘束、さらに痛い(輪ゴムがパチン!とあたるような痛みと先生はおっしゃってました)ので泣き叫び、私まで可哀想で泣きました…
終わって抱っこしたらけろっとしてましたが笑

当日お風呂は入れないので病院で塗り薬、ガーゼをしてもらい家ではアイスノンで冷やしました。
出血はありませんが火傷と同じなので翌日から水膨れが出来、皮がむけて新しい皮膚〜というような流れです٩꒰´ᆺ`꒱۶
一週間は処方された塗り薬をしてガーゼ、その後は塗り薬を塗る程度です!
治療日から3日目、1週間、2週間後に通院して経過観察してもらいました。
今は外出時に日焼け止めと靴下履かせてます⑅◡̈*暑そうな時は靴下やめてガーゼにしてます⋈

因みに県によって変わるかとは思いますが子供医療費助成で費用もかかりませんでした!

twinママ

異所性蒙古斑のことでしょうか?
うちは娘が産まれたときから肩や背中、腰、両足首周辺にあります。
小学生くらいまでには消えるだろうと言われたので特に何もしてません。
女の子なので本人が気にしたり、消えなかったときはその時にしようと思ってます。
子供が小さいうちに治療する方も結構いると思いますが、
私は小さいのにわざわざレーザー当てたくはないと考える方なので様子みます。
参考までに(^^;

KTRM

うちも苺状血管腫でレーザーしてます(^o^)

7月に2回目をしますが1回で結構よくなりました♪♪♪

spica❇︎

こんにちは*\(^^)/*
うちも5ヶ月、女の子⋈で生まれつきのアザが足首にあります…

アザには幾つか種類がありますが【異所性蒙古斑】でしょうか?


もし異所性蒙古斑の場合は濃さや範囲によっては自然と消える(正確には皮膚が厚くなって見えなくなる)場合が多いそうです٩꒰´ᆺ`꒱۶

皮膚科と形成外科の両方を受診してみた感じ皮膚科は消えるかもしれないから成長に合わせて消えない時に治療したら?という感じで形成外科では親御さんの御判断次第!っていうような印象を受けました꒰꒪꒫꒪⌯꒱


いつか消えるかもしれないのにレーザーで何回も治療して痛い思いさせるのも可哀想…
女の子なのにアザが消えなくて痛い治療の記憶が残っても可哀想…


すごく悩みましたが小さなうちに治療したほうがレーザー範囲も回数も少なくて済むようなので我が家は相談した結果、治療開始しました꒰๑´•.̫•`๑꒱

娘は1回レーザー照射し以前よりかなり薄くなり、あとは治療せず様子見でもいいかと考えてますがアザの判定には時間がかかるそうです…
治療自体も3カ月に1度レーザーをあてるという感じなので即効性
はないかと…
また夏は紫外線が強いのでお勧め出来ませんΣ(꒪□꒪)

kumacco

回答ありがとうございます♪
一歳からレーザーしてるんですね。薄くなったようで、良かったですね(*^^*)
そうですよね。回数や効果は、やってみないと分からないですよね…参考にさせていただきます。

kumacco

回答ありがとうございます♪
異所性蒙古斑です。うちの娘も、肩、背中、腰、両足首にあります(*_*)
産院併設の小児科医に、肩〜肘の濃いものは消えないかもしれないと言われて。すぐにレーザー治療を勧められたんですが、産後すぐにそんな決断はできず、様子見にしました。
5ヶ月になって、半袖着るようになってきて、やはり気になりだしてしまい。。
0歳にレーザー当てるのは抵抗あるんですが、やはり女の子なので、残った場合も考えてしまいますね^^;
参考にさせていただきます。

kumacco

回答ありがとうございます♪
一回でけっこう効果があるんですね!
参考にさせていただきます。

kumacco

回答ありがとうございます♪
異所性蒙古斑です。皮膚科と形成外科両方受診されたんですね!
やはり、科によって言われ方が違うんですね(*_*)

私は、産後引っ越しして、今住んでるところは病院が少ないため、両方受診する事ができず。
来月、実家の近くのアザ専門の形成外科に行ってみる予定なんですが…治療を勧められそうな気がしています。

まさに、おっしゃる通りで、いつか消えるなら痛い思いはさせたくない…治療しても消えなかったら…でも、キレイになるかも……と、葛藤中です。

お聞きしたいのですが、治療後は、熱が出るとか、副反応のようなものはありましたか?
また、治療後は紫外線を当てないようにするそうですが、けっこう大変なんでしょうか?
夏場は難しそうですね…

twinママ

医師に消えないかもしれないと言われたのならした方がいいと考えちゃいますね(>_<)
うちは2歳3ヶ月になりましたが、肩や足首の見えるとこは少しずつ薄くなってきてます。

kumacco

そうなんです。でも、1ヶ月検診終わって、他の病院でセカンドオピニオン聞いてから…と思っていたら、ちょっと動き出すのが遅くなってしまいました。
なるべく自然に消えてくれる事を願ってます>_<

kumacco

詳しく回答してくださり、ありがとうございます(≧∇≦)

目隠し、拘束、泣き叫ぶ…なんて、私も泣いちゃいそうです>_<
こどもにしてみたら、何をされてるかわからないわけで、そりゃ怖いですよね。
でも、小さいうちは記憶にも残らないと言うし、大きくなってからではよけい大変ですね。全身麻酔は嫌だし。

助成で医療費も無料となると、もうあとは、親の覚悟のみですね。
大変参考になりました、本当にありがとうございましたm(__)m

spica❇︎

グッドアンサーありがとうございます☺︎

悪いものでなくとも女の子、目に見える場所だと親としてはとーっても悩みますが…
1度病院の先生に相談行ってみてから考えてみても充分ですし1歳前なので遅い早いも個人差なので治療もしくは経過観察でも大丈夫だと思います⋈

今は決断して治療する事に抵抗がありますがお互いに娘が大きくなった時に思い出話になるといいですよね⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

kumacco

返信遅くなってしまいスミマセン>_<

今日、市の検診で紹介状をもらった皮膚科へ行ったところ、
様子見と言われましたが…あまり女の子である事などを考えてくれた感はありませんでした。
やはり、アザ専門の形成外科にも行って、後々の事などしっかりお話聞いて来ようと思います。

ほんとに、いつか「こんな事もあったのよ〜」と、娘と思い出話できるようになるといいです☺︎
ありがとうございました。

kumacco

スミマセン、だいぶ前に異所性蒙古斑のレーザー治療の質問をした者です。
ちょっとお聞きしたい事がありまして…m(__)m
あれから形成外科にかかり、治療を勧められ、今日レーザー治療の一回目を終えてきたんですが。
塗り薬にエキザルベが処方されました。
家に帰って調べたら、弱いけどステロイド含有とのこと。ちょっと怖くて…。
spica❇︎さんの通われた病院でも、患部に塗るのはエキザルベでしたか?

spica❇︎

治療お疲れ様でしたm(__)m
娘さん、kumaccoさん大変な1日でしたね꒰๑´•.̫•`๑꒱

私の通った形成外科でも同じくエキザルベが処方されました!
『ステロイド』なんて聞いてしまうとためらってしまいますよね💦
しかし火傷の炎症作用やら赤み、痒みには必要らしく長期間の使用でなければ効果的で副作用も少ないとのことで子供に処方しても問題はなく、むしろ長々と他の塗り薬を塗るよりもステロイドは用途や短期間使用すると有効的と説明されました⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

確か1週間ちょっと使用しました!治療翌日から水泡ができ始め痛々しく…塗り薬で少しでも和らぐのであれば💦と思い1日1回塗ってました٩꒰´ᆺ`꒱۶

特段、副作用もなく一週間程度で皮が剥けて新しい皮膚が再生されました⭐️

その後は保湿剤のヒルドイド軟膏が処方されこちらは現在も使用してます٩(*˙0˙*)۶

kumaccoさんの決断するまで苦悩した分や、娘さんが頑張った分綺麗になりますように…✨

kumacco

返信ありがとうございます(*^^*)

覚悟はしていたものの、実際治療してみると、やはりショックですね。あれを見ると、なおさら、よく理解できていない小さいうちの治療がいいような気がしますが、本当に良かったのか…まだちょっと葛藤があります^^;

spica❇︎さんの通われた病院でもエキザルベだったんですね。
ステロイド=怖いイメージしかないので、どうしよう〜>_<と思ってしまいました。他の病院でも同じなのか不安になり質問させていただきました。

短期間の使用ならば有効的なんですね。
病院では、塗り薬に対しての詳しい説明が無かったんです…。私から、詳しく聞かなきゃいけなかったなぁ〜と反省。

うちの娘のアザは広範囲なので、ブロックを分けて複数回治療する必要があり、長期戦になりそうですが、頑張りたいと思います。

重ね重ね、本当にありがとうございました(*^^*)

spica❇︎

いえいえ⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾

異所性蒙古斑自体は結構多いのにやはりデリケートな問題だからか体験談とか情報が少ないので不安や疑問もありますよね…お互いに情報交換が出来て良かったです⑅◡̈*♪

お薬に関しては通院してるのが総合病院の為、薬局の薬剤師さんが詳しく教えてくださったのですが私も泣く娘に気を取られうっかり担当の先生には聞きそびれそうになりました^^;

レーザー当てるのに拘束したり痛い思いをさせるのは可哀想な治療になってしまいますが…せめて治療により薄くなって成長と共に目立たなくなってくれることを願うばかりですよね꒰๑´•.̫•`๑꒱

また親への心身的なダメージも結構なものですよね💦
当日も上手く言葉に出来ない罪悪感を感じ…翌日、入浴させる時に箇所を見てショックを受けましたが…子供の回復は凄いです✨
あっという間に新しい皮膚が再生されていきます^^!

長期戦とても大変かと思いますがきっと治療して良かったと思える日が来ると信じて頑張ってください*\(^o^)/*

kumacco

こんばんは。
先ほど娘を入浴させ、痛々しい痕を見て、また少しショックでした>_<

私も昨夜はまさに「うまく言葉に出来ない罪悪感」にさいなまれ、なかなか眠れませんでした。精神的にとても疲れて、ぐったりでした(*_*)

本当に、異所性蒙古斑については、実際治療された体験談が少ないですよね。
出産後、ネットでかなり調べましたが、不安や疑問はぬぐいきれず。
病院のHPの体験談は、都合良く書いてあり、あまりあてにならない気がして^^;
ママリでspica❇︎さんに、いろいろお話聞けて本当に良かったです。

長期戦も、気持ちを強く持って頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました(*^_^*)