※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食前のアレルギーテストについて、経験者の意見や注意点を知りたいです。新しい食べ物は平日午前中に試すのが良いと学びました。

離乳食を始める前にアレルギーテストされた方いらっしゃいますか?やろうか迷っています。やってよかったor不要だったなど、ご意見いただきたいです。
また、注意すべき事などあれば教えてください!
今の所、何か起きた際小児科に連れて行けるよう、新種食べさせる時は平日午前中にすることだけ学びました◎

コメント

☆ひると☆

アレルギー検査しました😄
うちの場合は、私がアレルギー体質(食物は無し)なのと、息子の肌荒れが酷かったので、小児科医から事前の検査をすすめられて検査をした形です😊
結果、特定の食物はひっかかりませんでしたが、アレルギーを引き起こしやすい体質なのは判明したので、非加熱の物は普通の子より与える時期を遅めにするなどの判断材料にはなりました😁
それに、特定アレルギーがないので、離乳食は午前とかにせずに進められてラクでした(笑)

• はな

はな

なるほど、アレルギーは食べ物以外にも肌荒れなども含むのですね、非加熱の物を遅らすなど判断材料になるのは良いですね◎返答ありがとうございました

• 3月12日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

わかりやすい例えだと、蕎麦アレルギーで蕎麦殻の枕を使うと発疹が出たり、アレルギーがある食べ物に触れただけで症状が出ることもありますし、食べ物以外だと、ハウスダストや猫などのアレルギーもありますから、食べて出る、だけがアレルギー症状ではないので、私は検査おすすめしたいです😊
    子どもには針ブスっとなので申し訳ないですが…😢

• 3月12日
  • はな

はな

針ブス(>_<)注射💉血液検査ってことですかね?パッチテストだと思ってました(>_<)(>_<)

• 3月12日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

うちは血液検査だったので、針ブスっです😂
    パッチテストは1回に調べれる種類が少ないって以前聞いたことあります✋💦もしかしたら、今は沢山調べれるのかもですが💦
    血液検査だったので、30項目ぐらい1回で結果出てました☆

• 3月12日
  • はな

はな

なるほど!せっかくやるなら一度で項目多い方が良いですものね!ありがとうございます

• 3月12日
くるちゃん*

うちも主人、私共にアレルギー体質な上、お兄ちゃんもアレルギーあったので相談したところ6ヵ月以降でないとできないと言われました!
かかりつけの小児科にいつから出来るかなど相談してみてもいいかもしれません(^^)

• はな

はな

たしかに!今月予防接種の際に先生に相談してみるの、ありですね!!4ヶ月検診の時にも市の担当者さんにも相談してみます!ありがとうございます

• 3月12日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

あまりにも小さいと血液検査の負担が大きいからとおっしゃってました!
    ある程度大きくなってからの方が項目も多く出来るし、離乳食も始めてすぐアレルギーの心配あるものを食べさせるわけじゃないから急がなくていいよとのことでした😊
    娘は乳アレルギーなので、牛乳大好きな私の母乳を飲んでて湿疹が治まらなかったので、検査してやっぱりという感じでした(´・・`)

• 3月12日
  • はな

はな

そうなんですねーー自分の食べた物から母乳になって湿疹になることもあるんですね、勉強になります

• 3月12日