※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeii
子育て・グッズ

2人以上のお子様がいる方は、夜の寝かしつけはどうしていますか?上の子を先に寝かせるか、下の子が寝てから上の子を寝かせるか、それともみんなで同時に寝るか教えてください。下の子が泣き出したら別の部屋であやしますか?おっぱいですぐに寝てくれた時は良いですが、泣いてしまう時などはどうしていますか?

2人以上お子様がいらっしゃる方は夜の寝かしつけをどのようにしていますか?
上の子を先に寝かせる、下の子が寝てから上の子を寝かせる、それともみんなで同時に寝る、などどうされているのか教えて下さい!
あと下の子が泣き出したら別の部屋であやしますか?
おっぱいですぐに寝てくれた時は良いのですが、しばらく泣いてしまう時などどうされているのでしょうか?

コメント

上の子を先に寝かしつけます。
下の子はまだリズムというリズムはないので、わたしが寝る時間とほとんど同じです。
上の子は下の子の泣き声にビビってつられて泣いてカオスになるので、上の子はパパと。
下の子は私とで部屋は別です!

姉妹ともに授乳期間中は夜中は泣いて起きても添い乳ですぐまた寝てくれるので、泣き止まないことはほとんどないです😊🙌🏻

• meeii

meeii

お返事ありがとうございます!
    うちは上の子がもう5歳なのですが赤ちゃんの時から眠りが浅く、下の子の泣き声で起きてしまうので困っています(^^;;
    chocoさんと同じでとりあえず今は上の子はパパと、下の子は私と部屋を別にして様子見てみます(^^)

• 3月12日
ミニママ

みんなで一緒に寝ます。
下の子は比較的早く寝てくれるのですが、上の子はおしゃべりしたり歌ったりしたあとに、オルゴールをかけて寝ます。
下の子が夜中に何度か起きますが、ミルクを飲ませるとすぐ寝てくれるので助かってます。どうしても寝ないときは抱っこしてトントンしています。上の子は起きてもすぐ寝るので、同じ部屋です。

• meeii

meeii

お返事ありがとうございます!みんなで一緒に寝るの良いですね(^^)
    上の子にとっては私と別の部屋で寝るのは寂しいだろうなと…と思います(>_<)
    もう少し私も上の子も赤ちゃんがいる生活に慣れればみんなで一緒に寝られる日も来るのでしょうね!

• 3月12日
m-t

先日下の子が1ヶ月になりました。

我が家は下を寝かせてから上を寝かせます🌃
下が泣いてるとき上が気になって寝ないので

下:私:上
(寝る並び)
①下を添い乳で寝かせる
②上をナデナデして寝かせる

です!

• meeii

meeii

私も今同じ状況で、下の子が泣くと上の子が気になって寝ないので先に下の子を寝かせています(^^;;今は新生児でよく寝てくれるので良いのですが、これからまたいろいろ変わってくるでしょうね…

• 3月12日
りーりー821

下の子が2ヶ月位までは上の子を先に寝かせてました。2ヶ月過ぎてからは、上の子をトントンしながら寝かせ、下の子は授乳しながら寝かせてました。4ヶ月位からは下の子授乳後二人一緒にゴロゴロして寝かせてました。
あと下の子が泣いても同じ部屋でした。上の子起きますが、慣れたら泣いても起きなくなったので✨あまりに泣きが激しい時は下の子連れて移動してました💦

• meeii

meeii

その都度寝かしつけを変えておられたのですね(^^)子供の成長もそれぞれですし、やはり臨機応変に対応するのがお互い楽になりそうですね!

• 3月12日
mm.7

うちは同居で常に一部屋で生活しているため、普段の生活スペースも寝るところもその部屋のみなので、皆一緒に寝てます😪

上の子は一人でゴロゴロして寝るので、自分は下の子の寝かしつけを横でしてました🙆

今は二人ともゴロゴロして勝手に寝ます👍

• meeii

meeii

ゴロゴロで勝手に寝てくれるの良いですね!
    卒乳したらそうやって寝て欲しいです!
    みんな一緒に寝る方が子供にとっては嬉しいでしょうね(^^)

• 3月12日
❁wnmm❁

みんな同時に寝かせてます😊
3歳 私 0歳 5歳 の並びでみんなで布団に入り、上2人とちょっとお喋りしながら末っ子に添い乳です。3歳には背中向けることになりますが、直接私にくっついて寝るほうがマシみたいなので背中に抱きつかせてます😅
末っ子が泣くと薄暗くしたリビングに連れてきてあやしてます(^^)

• meeii

meeii

3人一緒に寝かしつけされているんですね!
    それが習慣づけばその方が子供がいっぺんに寝てくれて楽そうですね(^^)
    私もいずれそうやって寝かしつけしたいです✳︎

• 3月12日