※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
子育て・グッズ

子供が泣き止まなくてイライラしてしまうことがあります。イライラをどう抑えるか悩んでいます。

6ヶ月の子供を育てています。
みなさん、子供が泣き止んでくれなくてイライラしたりすることはありますか?
最近、イライラしてしまうことがよくあって、子供は
全然悪くないし、赤ちゃんだから泣くのが当たり前ってことはわかってるんですけど、
イライラしてしまい、さっきは泣き止んでくれないから
待ってなさい‼︎と怒鳴ってしまいました。
そのあと深く反省して何度も謝ってぎゅーっと抱きしめました。
泣き止まないのが赤ちゃんで、今までは我慢出来てたんですけど今日は抑えられずとっさに怒鳴っていました…
みなさんどんな風にイライラ抑えてますか?
発散してますか?
今日は怒鳴る前、何回も深呼吸して自分を落ち着かせていましたが、ダメでした😭

コメント

私はひたすら枕をたたくか
泣いてストレス発散してます

退会ユーザー

イライラするときありますよ

• 3月11日
  • ユア

ユア

コメントありがとうございます!イライラするときありますか😭
    枕たたきですか!スッキリしそうですね♪
    参考にします!

• 3月11日
ANA

私もよく怒ります(笑)
寝た後にいつも反省。
この繰り返しなんだと思いますよ(^_^;)笑
そんなに自分を責めないで下さいね。誰でも通る道だと思います。

私は子供が泣いてる時は
あやすことだけに集中しないで
テレビ観たり、好きな歌聞いたり
休みの予定考えたりしてます!
泣き声ずっと聞いてるとイライラが止まらなくなるので、、😅

• ユア

ユア

コメント、優しいお言葉までありがとうございます😭まだ小さい赤ちゃん、なんにも悪いことしてないのになんで
    怒っちゃったんだろう…と自己嫌悪になりますけど、すぎたことは仕方ないですね♪
    私も子供の泣き声に集中しないで紛らわすこと考えます!

• 3月11日
にゃん

泣き止まないとツラいですよね~

私も泣きたくなります!!
イライラもしますよね
( ノД`)…

私はイライラしてしまったら。
生きててくれてるから泣くんだよなぁ。

って思うようにしてます!!
ニュースで事故やら自殺やらを見てると。
元気に生きててくれてることに、ありがたみを感じます!!
なので、それを思い出すようにしてます
(´д`|||)

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!本当に、生きていてくれるから泣いてくれる、ありがたいことです。
    思い出せるよう意識してみます☺️

• 3月11日
息子に溺愛母親

しょっちゅうあります!(´・ω・`)
基本は歯をくいしばってますが、だめなら、少し泣かせておいて、アプリで遊んでたりしてます!
私は姉に言われたのですが、たまひよの記事に載ってた言葉で、1日1回でも可愛いって我が子に思えたら優秀なお母さんだって!って言われました!(*^ω^)
怒ったりイライラしたりは当たり前だって!
だから怒ったらお詫びに抱きしめてごめんなさい。って言って終わりにします!(*^ω^)

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!1日1回の可愛いで優秀なお母さんだなんて😭
    イライラも当たり前だと言ってもらえると少し気持ちが楽になりました。だからと言って、安易にイライラしないように気をつけながら育てていこうとおもいます!

• 3月11日
みゆ

イライラしちゃう時ありますよね😣
私も娘が泣き虫なので昼間も家事が進まないし、夜中は夜泣きで眠れないし…
正直いい加減にしてよって思う時もあります😢
でも娘に怒鳴った事は無いです😊
ただ、どうやってイライラを抑えてるのかと言われると自分でもよく分からないんですが…
もー😞って言いながら家事を中断して抱っこしちゃえば泣き止むので家事出来なくても仕方ないか😂って思ったり、夜泣きはとにかく無になることが多いです(笑)
無になって好きなだけ泣きなーって感じです😂
あと、こんなに泣かれてイライラしない私ってすごい❤️
とか、本当の自分と違う自分を演じるというか、本当はイライラして仕方ないけどこんなのへっちゃら〜な自分を演じるというか?
わかりますかね?😂😂
私はこれで結構乗り切ってます😆

イライラの抑え方って本当人それぞれですもんね😭

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!本当、イライラの抑え方は人それぞれですよね😭
    自分にあった抑え方見つけないと!
    今までずっと我慢してきたけど
    やってしまった怒鳴ることは、
    もうごめんねって謝って反省もしたから
    やらないようにします☺️

• 3月11日
mamaちゃん1023

よく音楽かけてます🎧

ケツでも振りながらゆらゆらしてれば
まだ気がたたないかな?と思って始めたら
意外にもイライラ軽減(笑)

1才になった娘は、音楽かけたら
一緒になって体揺らすようになりました!

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!音楽‼︎
    すごくいいですね!明日から早速やります♪

• 3月11日
こたろうママ

私も、たまに無視したり別室で深呼吸したりします。子ども100%で向き合うと辛いので。
泣くのが仕事、泣いて肺を鍛えている!と思ったりして、あと少し外に連れ出してみたりして、なんとか時間が経つのを待ちます。
お母さん失格とかおもいますけど、殴ったり暴力ふるった訳じゃないので大丈夫と言い聞かせています。
どのママも通る道らしいです。お互い頑張りましょう。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    本当に子供と向き合うって大変なことですね!外に出るのいいですね♪試してみます!

• 3月11日
さとたか

イライラしますよね。怒っちゃっても、その後にぎゅーって抱きしめて反省してるなら大丈夫ですよ👌ママだってイライラするし、いつもニコニコできないですもん。

私もよく子供と一緒に泣いてました!もううるさい‼️とか言ったことあるし、その度にダメだな…と反省してました。

イライラがバケツいっぱいになる前に解消していくのはどうですか?例えば、子育て支援センターへ行って話してくるとか。
可能であれば少し1人の時間をもらって外出してみるとか。

私は息子が赤ちゃんの時、旦那に見ててもらって外出することが最初できなくて、でもリフレッシュしてきなよ。と言ってくれて1人の時間をもらいました。

結局息子が心配で早く帰ってきちゃったんですけど、気持ちがラクになったし、子供と離れると早く会いたいと思う自分がいました。

すみません、長々と💦
1人で抱えこまずに発散してほしいです(^^)

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!なんか…私だけがイライラして怒鳴ってしまってたら
    どうしようと思ってましたが、みんな同じくイライラすることもあるんですね😭

明日ちょうど一人の時間たなることごあるので、気分転換してきます!

• 3月12日
ちゃんまん

しょっちゅうありますよー!
自分に余裕がない時とか特にイライラします😭💦
イライラしないママもきっといるんでしょうけど、私には無理です😂
ママも人間ですから当たり前ですよ!
イライラする時は違う部屋で深呼吸するかトイレに一瞬逃げてます🙄

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!人間だから当たり前と言われると少し救われます😭

またイライラしたら子供から一瞬離れてみます!

• 3月12日