※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
子育て・グッズ

保育園の評判や空き状況を調べていますか?

保育園について聞かせてください。
皆さんは保育園を決めるときいろいろ評判を聞いたり調べたりしますか?

選べるほど空きがないのは分かっていますがいろいろ調べたりするのかなと思って聞いてみました。

コメント

つきひ

行きたい保育園の評判ですかね?
近所にそこの保育園に通ってる人がいるなら、どんな感じか聞いてみるのも、ありだと思いますよ。

• ある

ある

そうです。評判ってことです。
    いろいろ聞いてみる必要あるかなーと思ったり…

• 3月11日

私は全然調べてなかったです…。後から色んな方から話を聞いて、あ、いいとこ入れたなと思いました。

• ある

ある

いいとこっていうのは私立とかってことですか?

どこが良くて良くないのか全然わからなくて💦

• 3月11日

退会ユーザー

うちの子が決まったのは私立です。
    私の仕事の都合優先して選んだんですが、園の方針、先生方の雰囲気、園児達の様子等を他のママさんから聞きました。
    土曜日も五時まで見ててくれる、英語に触れ合う機会がある、給食は園内での調理とか、私立だから出来るんだろうな、という部分も魅力に思いました。
    が、それだけじゃなく、その後園庭開放の日に自分でも見に行きました。そこしか行ってないので余所との比較が出来ないんですが、園の方針や、先生方、子供たちの様子を見て、子供も楽しく生活できて、自分も安心出来ると思ったので、別の園に変えて下さいと申し出ることもなかったです。

• 3月11日
  • ある

ある

私立だと公立とはまた違いますよね✨

英語と触れ合う機会があるなんて幼稚園みたいですね⤴️

安心して預けられるのが一番ですよね✨

• 3月11日
ザト

もちろん徹底的に調べます!
個人的に見学は絶対で見学中の質問も周りより多いです。それに、可能な限りのツテを頼って登園されてるお子さんのお母さんからお話を聞いたりします。
大事な子どもを預けるんですし、希望順位を決める上でも必要だと思います。
激戦区なので希望順位が上の園には入れませんでしたが、第4希望まで書けるところ、欄外に第8希望まで書いて、他にも各園の志望理由など枠外に書いてアピールしました💕

• ある

ある

すごいですね💦
    激戦区の中それが出来るのはすごいと思います。
    一応内定いただけたたので他もゆっくり見てみようかと思いました。

• 3月11日
cookie1203

私立は園に特色があるので、見学行きましたが、公立は3つ行って、そんなに変わらなかったし、先生も公務員だから何年かで変わるので、それ以上は行くのやめて、結局すべて公立、近い順に希望出しました。

• ある

ある

私も公立はそんなに変わらないかなと思ってそんなに調べなくてもいいかと思ってました。

私立とか認定こども園は違いがあるのかなーと思ったり💦

• 3月11日
まぬーる

空いてる所に入るだけなら、貧乏くじな園もありますので、注意は必要ですよ!本当に色々とまずくて、空いてる園は、ありますから(^^)💦

• ある

ある

そうなんですね!(O_O)
    気をつけて探します💦

• 3月11日