※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーす
子育て・グッズ

1歳の女の子が高い場所に登るのが困っています。登らない工夫や経験談を教えてください。

もうすぐ1歳になる女の子なのですが、最近動きが活発になってきていろんな場所に登るようになりました。
成長は嬉しいのですが、一番困るのはソファの上によじ登って、更にはテーブルや出窓にまで登ります。
その都度「危ないからダメなんだよ」と言って降ろすのですが、気がつくとソファの上にいてニコニコしてこちらを見ています💦
落ちると危ないので目が離せません。

皆様はソファや高さのあるものに登らないようにする工夫や、こうしたら登らなくなったよ!など経験談ありますでしょうか。

コメント

maple

ダメって言ってもわからないので我が家ではベビーサークルですね。

• ぷーす

ぷーす

そうなんですよね、だめって言っても全く伝わってないんです💧
    なにも言わないよりは…と思って伝えているのですが。
    ベビーサークルの中から出たい!って泣かないですか??

• 3月10日
ちっち

わからないですよね〜(^_^;)
わが家はローテーブルに上るようになったので撤去しました!

• ぷーす

ぷーす

そうなんです〜、分かってもらえず…
    なるべく行動範囲を狭めないように、危ないものは撤去!ってやっていたのですがさすがにソファ撤去までは出来ず💧
    すごく楽しそうによじ登ってます。
    登るの好きなんだなって思って滑り台とか買っても見向きもせず、ひたすらソファです…笑

• 3月10日
ぽん助

もう登らせないのは無理だったので、降り方をひたすら教えました^^;
自分で降りれるようになると落ちることもなくなり少しは安心です😅

• ぷーす

ぷーす

確かに!!
    降り方教える方法はいいですね。
    登っては机の上にあるティッシュなどを引っ張り出して遊んで、抱っこで降ろされて〜の流れをものすごく楽しんでいる感じです。
    登って降りるというのを教えれば、ひたすら降りてくれるかも!
    期待を込めて明日から特訓してみます❤︎

• 3月10日

私も降り方を教えました 笑 ソファーなら大丈夫かな?と思いまして。ダイニングテーブルの時は、かなり鬼になって怒ります 笑

楽しい時期なんですよね。子育てサロンのママさんはもう諦めてほっといてるって言ってました。

• ぷーす

ぷーす

とっても器用に登っては机の上にあるものを手にとって遊んでます〜💧
    危ないことをしているときってものすごく生き生きしてますよね…
    私もダイニングテーブルの時は怖い顔で怒るようにしてます。あんまり響いてなさそうですが…

• 3月10日
ガラピ子

テーブルはご飯食べるとこなのでのぼったらおろしたり注意してますが、ソファは放置です☆

• ぷーす

ぷーす

なるほど、ソファは落ちても大怪我!まではいかない高さですもんね!
    テーブルの上って魅力的らしいです、すごく生き生きした顔で必死に手を伸ばしてる姿は可愛くて笑っちゃいます💧

• 3月10日
  • ガラピ子

ガラピ子

見晴らしがいいんだと思います笑
    うちの子もテンション上がるとすぐテーブルに乗るので困ります(^^;
    支援センターのテーブルとかはのぼらないんですけどね…(-_-)

• 3月10日