※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横綱フォルムでもちゃんこはいりません
ココロ・悩み

車の運転が苦手で、運転するのが怖い状況です。将来山奥に引っ越す予定で、運転が必要になる不安があります。どうしたらいいか、アドバイスを求めています。

車の運転ができない方いますか?
私はド田舎に住んでいるので免許は取りました。
しかし今は街中に住んでいるので車の必要性がほとんどなく車を持っていないし、免許をとってからまる1年1度も運転していないです。
元々私は子どもの頃から自転車もろくに乗れませんでした。
走らせることはできるのですが、すぐにどこかへぶつけたり人をひいたり、崖から転げ落ちたり・・・。
そんなかんじだったから自分がいつか車を運転するなんて全く想像もつきませんでしたし、車なんて私が運転したら殺人兵器にしてしまうんじゃないかとずっと思っていました。
しかし、ド田舎に住んでいるとので周りの勧めもありしかたなく短大卒業と同時に教習所に通ったのですが、実技試験では3回も落ち、適正テストでは最も運転に適していないという最悪の結果が出ました。
教習中も何度もぶつけそうになったりアクセルとブレーキを踏み間違えたりしました。
が、卒業できてしまい・・・。
卒業してから一年後、筆記の本試験を受けて1発合格したのですが既に最後に運転したから一年のブランク(TT)
それでも旦那の車をほんの少し運転させてもらったのですが、まず真ん中を走れない、曲がる時ハンドルをきるタイミングがわからない、バックは全くできない、ライトの付け方、ワイパーの動かし方がわからない、そもそもエンジンがかけられないという状態です。
しかも心臓はドキドキして足は震え、手は汗をかいていて正常な判断なんて余計にできません。
このまま街中に住んでいれば一生運転しなくて良いのかもしれませんが、数年後にはお義母さんが住んでいる山奥の僻地に引っ越すことになっているのでその時には絶対に運転しなくてはいけません。
1番近いお店のコンビニですら車で三十分だそうです^^;

慣れれば大丈夫という言葉を何度も言われましたが絶対にそんなことはないと思ってしまいます。

こんな私に何でも良いので何か一言お願いします(TT)

コメント

あやこ

保険には...必ず...入ってくださいね......

tomo꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

私の友達はまず、閉店後のスーパなどで慣らしたみたいですよ(●´ω`●)
ぶつける所がなくまずは走るのに慣れその後駐車などを練習したり(●´ω`●)

• tomo꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

tomo꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

最初は誰でも怖いものです。
    ある程度慣れたら交通量の少ないところでまずは慣らしてみると良いですよ(●´ω`●)

• 3月10日
ワシちゃん

で、できるなら
運転しない方がお子さんのためにも
ご自身のためにもなりそうですね(;´д`)!
読んでいてドキドキしちゃいました!

田舎は、都会に比べると
運転はしやすいと思いますが、
ペーパードライバーの講習とかもやってると思うので運転する前に受けてみてはどうでしょう!

運転は、慣れが一番怖いですよ!
まだ運転にたいして怖いと思ってる方が安全だと思います。

• ワシちゃん

ワシちゃん

お金と命どっちが大切なのか!
    命助かっても、車ぶっ壊したら
    もっと大損ですよ~(-_-;)💦

お子さんも乗せるでしょうし、
    痛くない出費のはず(>_<)

ひろーい公園の駐車場とかで
    ぶんぶん運転してみるの
    いいかもですね✨

• 3月10日
野球バカ

はい、私車の運転出来ません笑
というか、免許すら持ってません。
めいのすけママさんと違って、街中に住んでたから車の必要がなかったんですけど、引っ越しして結婚して子供が産まれて車での移動が必要となりました。
自転車には乗れましたが、物凄いってほどの方向音痴なあたしに車は運転するなと両親に言われ、兄弟に言われ、挙げ句の果てには旦那にも言われて、未だ免許持ってません。
だからと言って免許がほしいかと言われたらそうでもないです。というのも車は全部旦那が運転するので…。

• 野球バカ

野球バカ

そうだったんですね!そりゃそこまで離れてたらお一人になられたときには困りますよね…。
    そこまで車の運転に怖い思いされるのであって、なおかつ今後お義母さんと同居されるのであれば、いっそのことコンビニの近くまでお引っ越しされるのはいかがでしょう。
    子供が小さいうちに引っ越しされる方結構いらっしゃるみたいですよー!
    知り合いに通う幼稚園が遠いからなのと、バスの通園が出来にくい場所に住まれてて、幼稚園に近いところにお引っ越しなさった方もいらっしゃるので。

• 3月11日
めいぷる

わたしは19歳で免許を取り、交通の便がいいところに住んでいたので運転しないまま10年が過ぎ。。

29歳のときに主人の仕事の関係で田舎に引っ越しましたので車運転必須になりました!
最初はめちゃくちゃ不安でした(´-`)

なので運転免許場のペーパードライバー講習受けましたよ!
1回5000円ほどしましたが、人に怪我させたり、最悪大変な事故を起こしてしまうくらいならぜんぜん安いよね!と自分に言い聞かせて頑張りました(^^)
3回通ったあと、家の車でも運転練習しつつだったので不安ながらも教習を終え。

やっぱりバック、車庫入れが不安すぎて…(p_-)
もう数回通ったらよかったかなぁと思いつつ、あとは家の車練習たくさんしました!
今でも週末しか運転しませんが、運転始めて半年経ったころにはだいぶ余裕を持って運転、8ヶ月くらいたつころには高速道路もビュンビュン運転できるようになりましたよ✨

応援してます‼︎

ngs❤︎ママ

いやー、もう練習あるのみ…
としか…(^^;
しなければしないだけ、腕は落ちます
しね💦💦

私も18で免許取って、全て一発合格
でき、割と運転に自信はありましたが
父のOKが出ないと運転させてもらえ
ませんでしたよ〜

父の休みの土日には、流行ってない
スーパーの屋上駐車場で、ひたすら
怒鳴られ、喧嘩しながら
バックの練習をさせられました。
(教習のバックはバックじゃないです
からね(^^;)

そのおかげで、今では主人にも
褒められるくらい、普通車も一発で
入庫出来るくらい完璧ではありますが。

全然車の通りのない道で、ひたすら
運転に慣れるしかないです!

• ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

そりゃ、しなくて良いのであれば
    しないに越したことはないです
    けどね(^^;💦
    めいのすけママさんも、そのお気持ち
    でしょうし…(^^;

いつかしなければ暮らしていけない事
    を考えれば、本当に毎日時間作って
    車に慣れることから始めるしか
    ないかなーと思います。
    ご主人にも協力頂いて、仕事帰って
    きてからでも…

私も田舎に住んでるので、車がないと
    生きて行けない旨は、めちゃくちゃ
    分かります。ので…
    今のうちに……!!

あと、冷静に…
    アクセル、ブレーキ、ハンドルの
    位置を身体が覚えるまで毎回意識して
    落ち着いて実践してくださいね( ˙꒳​˙ )

• 3月10日
ちーず

慣れれば大丈夫とは言いますが、センスがない人には通用しない言葉だと思います。下手くそな人はどんなに運転しても下手くそです。。

車の運転はあなただけの問題ではないので、正直このレベルの人が免許を持っていることに恐怖を感じました(^_^;)

ともちん

私も似た状況です。

免許はもっていますが
ペーパードライバーです😭💦
教習所でも下手くそすぎて
散々先生に怒られ
泣きながら教習所から帰る程でしたが、
試験のときなぜかうまくいき
卒業できてしまいました。
結婚後、旦那に助手席に乗ってもらい
運転の練習しましたが
いっこうに上達せず…
ついに諦められてしまいました😭💦
悲しいです😭💦
色々あり、もう1年程運転してないので
ますます運転できなくなってると思います。
しかし、これから子供が産まれるので、子供の具合が悪くて病院に連れて行く等、車が運転できないと困る場面が多々でてくるだろうな、と思うと…また出産後練習が必要だなと思いますが、助手席に旦那がいないと怖いし、我が子を乗せて運転するのも怖くて…😭💦
妊娠前までに、運転をマスターしなかった私の責任なんですけどね…
旦那しか運転できないので、旦那にも本当に申し訳なく思います😭💦

• ともちん

ともちん

できるときに練習するしかないですね😭💦
    お互い頑張りましょう

• 3月11日