※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が災害派遣から帰宅し、メンタル面が心配。支えたいと思っているが、何ができるか考え中。

災害派遣に出ていた夫が帰宅しました。

オクサレ様状態での帰宅です。

とにかく労おうとあれこれ用意していましたが


旦那は一言、
「俺ら、なんか力になれたか、帰ってきて良かったのか
温かい風呂入って呑気にメシ食って、いいんかな」

とポツリ。

色んな景色を見たと。
想像もつかない。
心の中にしまっておきたいと、旦那は言いました。

家族を残して、被災地に向かう気持ち。
いってらっしゃいと送り出す気持ち。
被災地で、家族を亡くした方々の気持ち。
色々なものに触れたと


しばらくは、メンタルが心配です。

スキマスイッチの、ボクノートをしんみり聴きながら、
今、色々考えさせられています。
わたしに何ができますか

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってなくて申し訳ないですが、
旦那様お疲れさまでございましたね。本当に尊いお仕事で頭が下がります。

何ができるかわからないですが、質問者様がいつも通り穏やかに過ごすのがいいのかなと勝手に思いました。。。

はじめてのママリ🔰

旦那が自衛官です。

まずは
お疲れ様でした。待っていた家族も落ち着かない日々だったと思います。

そっと日常に戻してあげるしかないです。

私、たまたま旦那の先輩を通して知り合いました。何が起こるわからない、時に家族の事よりも優先して人助けに行って疲労困憊で帰ってきます。おかえりとそっと何気ない日常に戻してあげてください。あまりにも気になれば基地や群宛に、もしくは防衛省の家族相談へ、又は僕に一報くださいと言われました。

人助けに行ったものにしかわからない苦しみも絶対にあるので全てを理解しようとすると自分も持たなくなったりするので無理をなさらないでくださいね😌

はじめてのママリ🔰

本当に寒くて大変な状況の中お疲れ様でした。
まずはゆっくり休んでもらいながらそっとするかなと思います。
ご主人のおかげで助かった人もたくさんいる事、自分と子供も誇りに思っている事、無事に帰ってきてくれてほっとしたと言う事を伝えます。
少し落ち着いたら募金やふるさと納税など被災地のためにできることを一緒に考えるかなと思います。