※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

他のお母さんに比べて楽な環境で育児している方いますか?その理由を教えてください。例えば、実家が近くて母がサポートしてくれるなど。

自分は他のお母さんに比べてすごく楽な環境(いい環境)で育児ができている!という方いらっしゃいますか??もしいらっしゃったら、どのようなところがそう思うのか聞かせてください😊例えばですが、実家が近くて、毎日実母が来てくれる!などなど・・些細なことでもいいので、お願いします😊

コメント

ぷにこ

自分も友達も保育士で職場環境もいいので、育児のこで悩んだらすぐ相談、すぐ解決できるところです🍓
あとは実家も近いし、公園も児童館も近い💡
なにより息子が、夜泣き知らずでよく食べる、よく眠る、よく遊ぶで、
1人遊びも上手で、楽チンです(笑)

ぶるぞん

実家、義実家ともに車で2時間なので面倒は中々見てもらえませんが、義両親(特に義母)が優しすぎます😣💕
気持ちがすごく楽というか‥
両親も義両親もいい具合に気を遣ってくれてて、嫌な気持ちになったことがありません!
先日は義母に、「もっとなんでも話してもらえるように(信頼関係築くのを)頑張るね。息子の愚痴とかなら尚更聞くからね!」って言われて涙でした😿

msk

誰にも指図されないことですかね?(笑)
義理の両親も一切口を挟まないですし、私の親も何も言いません😊
やりたいようにやれることも幸せな環境かなと思います!

♡じゃじゃ丸♡

多分凄い楽な環境です!

自分の実家から徒歩7〜8分。
両親は自営業なので毎日は来ないけど、食べたいものを作って届けてくれる。お刺身とかも美味しいの届けてくれる♡

家から
徒歩2分の所にセブンイレブン
その隣にドラッグストア
徒歩3分〜4分の所にスーパー&100均
徒歩6〜7分の所にパン屋&クリーニング
徒歩10分しないでイオン?デパート?

バス停まで3分♡始発だから必ず座れるし本数も多い٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

こんな感じです꒰ ´͈ω`͈꒱

k.r

私の場合は旦那の実家に義母さんと同居していて、義母さんが洗濯、ご飯は私が担当していて義母さんもまだ若いので家事の分担ができたり、孫が大好きなのでちょっと銀行とか、夕飯買いものなど少しの外出なら快くこどもと留守番してくれるのでその点でも助かっています!

deleted user

旦那の実家で同居しているので、義母がよく息子の面倒みてくれます😊息子連れて買い物行こうとすると、見ててあげようか?って声かけてくれる時があって、お言葉に甘えちゃいます💕

tokotoko

夫の叔母が、幼児英会話スクール経営していて、1歳半から9:00~17:00までスクールで授業なので、昼間のうちに家事が終わらせられる所はとても楽だと思います!
後、子供が普通に英語ペラペラなのでいい環境すぎます 笑

ひいママ☆

比較的ストレスは溜まらず育児できてると思います(´∀`)5歳と2歳の息子が今います。旦那が自営業なので、息抜きしたいなぁと思ったら予定あえば休んでくれます。義実家は車で30分程の距離で妹夫婦がいますが、みんな仲良くしてくれて、友達と出かけたいとかあれば、旦那が無理な時は義実家で子供たちを見ててくれたり、泊まらせてくれて夫婦2人の時間くれたりと嫌だなぁって思ったことはありません(^-^)旦那の愚痴を義家族に言うと私の味方してくれます!

Kana

最近、少し悩みができましたが1人目も2人目も妊娠中から切迫になる事もなく生まれてから未だに夜泣きで起こされたのは数回で、その数回は風邪の前触れの時のみです⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎
離乳食もイヤイヤ期も感じた事は大してないです.*

deleted user

同居なので、家事は義母がしてくれます(笑)
お風呂もゆっくり入れるし、1人で出掛けるのもできるし、かなり有り難いです。
勿論干渉されることもありますが、義母の娘さんが干渉しないように釘をさしてくれたりするし、旦那もいるので大体は自分がやりたいようにできてるのでさほど問題はないです(^_^)/

mini

シングルマザーなんですが、
実家暮らしで祖母の家も車で5分程度なので、手助けしてもらいながら子育てしています!!

夕方からはわたしの他に大人が3人はいるので、すごく助かってます!

たまに母が夜中見るのを変わってくれて、朝まで寝れることがあります✨

はじめてのママリ🔰

義母は徒歩1分くらいに住んでて、定年退職済みなのでよく子供の面倒をみてくれます。
家で遊んでくれたり、義家に連れて行ってくれたりするのでその時に家事やったり買い物したりetc

今日は私が歯科で外出してますが夕方迄見てくれると言うので一人で歯科来て買い物して帰る予定です。

出産時も主人が夜勤で居なくて不安だったので、義母に泊まって貰いました。泊まったその日に破水したので病院に連れて行って貰い主人に連絡して貰って無事産まれるまで病室で待っててくれました。

非常に助かってます☺

ベビーラブ

実家は車で2分です
妹や兄も近くにいるので何かあれば手伝ってもらったり、
お下がりなどももらったりしてます

旦那は育児も家事もなんでもしてくれます

赤ちゃんもとてもお利口で、4ヶ月くらいから、夜8時過ぎから朝7時に起こすまで、夜泣きもせずに寝てます

あと、上の子がもう小6なので
抱っこしたり、あやしたり、とにかく可愛がってくれます

あや姫mama❁❀✿✾

実家は車で15分の距離なので、何かあればすぐ来てもらえる距離です♡
病院は、必ず母に付いてきてもらいます。3人もいるので1人ではキツイ((。´・ω・)
週末は、上2人を実家に連れてって泊まらせてもらえるのでゆっくり一番下のことできたりします♡実家親には頭上がりませーん♡

かなぼう

実家も義実家も近く、義姉もとってもいい人で、上の子とかめっちゃ預かってもらえます!
お下がり服も多く頂けるので、自前で買うことほとんどない!
姪っ子甥っ子も多くいて、遊び相手にも困らず、家の両隣も歳の近い子供たちばかり!
ママさんも気さくな人達で家族ぐるみで仲良し!
目の前がスーパー、徒歩で行ける距離に小児科、大病院、コンビニ、銀行、急行止まる駅が2路線、バスに乗ればイオンにも!

まめ

まとめて、返信すみません。みなさま、ありがとうございした!!