※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
家族・旦那

我が家は農家です。嫁ぐ前は農作業はさせるつもりないから…という話でし…

我が家は農家です。
嫁ぐ前は農作業はさせるつもりないから…という話でした。

そうは言ってもいずれは手伝うことになるだろうなぁと覚悟はしていたものの上の子をどこの幼稚園にいれるか…という話が出始めたら急に保育園にいれて手伝ってほしいと(ー ー;)

えー?!って感じです。
上だけ保育園にいれて下はいれないってわけにもいきませんし…
同じスタートの幼稚園ならともかく保育園で4歳になる年に入ってもついていけるもんなのか不安も大きいし下の子と離れるのも寂しくて仕方ありません💦
とはいえ嫁の立場ではなんともいえないし(T_T)

モヤモヤグルグルしています。

幼稚園でも保育園でもあなたのいいようにしてね☆とは言っていますが保育園を選ばざるえないような雰囲気( ;´Д`)
幼稚園と言い張りたい…

コメント

かずママ♪

旦那さんと相談して、幼稚園で通してもらえないですかね( -д-)
なかなか嫁の立場からしたら言いにくいですよね,,,(^_^;)

• ととこ。

ととこ。

何が言いたいのかわからない投稿なのにコメントありがとうございます(T_T)
    モヤモヤばかりが先行してしまって💦
    子供同士はすぐ仲良くなれるって大人の勝手な思い込みだと思うし私は保育園って寂しくて嫌なところという記憶しかないのでものすごく抵抗があるんです(._.)
    ただ幼稚園をゴリ押しするんじゃなくその辺ふまえて相談してみます…
    急に状況が変わって本当、気持ちがついていかなくて💦

家族だけではたりず人を頼んでやってるんですがその中の1人がアンチ幼稚園で幼稚園をボロクソ言っていたのも義母が急に保育園推しになった原因かな…とは思うので落ち着いて話してみます(>_<)

• 3月9日
  • かずママ♪

かずママ♪

息子の場合、保育園に慣れれば、わりと楽しそうに遊んでたりしてますけどね,,,
    保育園も幼稚園もどっいも良し悪しはあると思います。
    子供の性格とかにもよって、嫌、楽しいとかもあると思いますし(^-^)

• 3月9日
  • ととこ。

ととこ。

心配性なのと…やっぱり離れ離れが寂しいのが一番かもしれませんね(>_<)

ずっと保育園に行ってた子に比べたらできないこともたくさんあるだろうし自信喪失しないかとかワガママやらかして嫌われないかとか…
    子離れせねば(^◇^;)

• 3月9日
ひよりママ

幼稚園にした方が良いと思います(^ ^)
下の子は、まだ2ヶ月ですし、はっきりと無理ですよねって言ってしまいましょう^_^

• ととこ。

ととこ。

言葉足らずですみません💦
    来年の4月から…の予定です(>_<)
    幼稚園に行く年にわざわざ保育園…
    保育園でやってきた子にくらべたらできないことがたくさんあるだろうしそれなら幼稚園でスタートラインの同じ子達と一緒の方がいいんじゃないかと思ってしまって(._.)

• 3月9日
まま

手伝いなのかそれを仕事に出来るのかでも違いますね〜。保育園だと保育料も高いしそれはどうなるのか(ヽ´ω`)
とらりんこんさんが幼稚園がいいなら幼稚園も言い張ってまいいと思います!私は義両親、どちらもずっと共働きで産んだ時からいつ保育園?と言われてましたが(笑)幼稚園予定です!と言い張りました(笑)

• ととこ。

ととこ。

遅くなってすみません💦
    家業ゆえに手伝いから仕事の境目がないのがなお微妙ですよね…
    保育料が高いならその辺ふまえて相談してみます(>_<)
    保育料のために私の時間を使うなら幼稚園の方がやはり無難ですね(笑)
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 3月11日