※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
子育て・グッズ

昨日病院で突発性発疹の可能性が高いと言われ、息子の症状について不安です。突発性発疹を抑えている可能性や、風邪の可能性について知りたいです。

昨日1歳の息子の発熱で病院にいくと、突発性発疹の可能性が高いと言われました。

3日後に熱が下がって発疹が出てきます、と説明され、昨晩は40度以上まで熱が上がり解熱剤をして、今朝には38度台まで下がりました。
突発性発疹の場合、まだ発熱は続くと思われるので今晩も高熱を覚悟していたのですが、夜の時点で36.8度になっていました。

今の肌の状態は、少し顎のあたりが荒れてるかな?というくらいで、発疹は見当たりません。
もともと肌が弱く乾燥が酷くなると赤くブツブツしたりするので、皮膚科で混ぜて作ってもらった、ごく弱いステロイド入りの軟膏を2日に1回塗っているのですが、そのせいで突発性発疹を抑えてしまっているのでしょうか。

また別名不機嫌病とも言われるようですが、いつもより甘えたなくらいで、聞いていたほど機嫌も酷くはありません。

もしくはただの風邪だったのでしょうか、、?

病院で聞けばいいのだと思いますが、今気になってしまったので、同じような方やご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします…>_<…

コメント

まおママ

2月に突発なりましたがうちの子も1度熱が下がってまた上がりましたよ。
発疹はお腹や背中にポツポツ出る感じでした。

  • よゆまま

    よゆまま

    下がってまた上がることもあるんですね!

    夜には熱があがるとおもってたので、てっきりただの風邪かと油断してしまってたのですが、これから来るかもですね、、!覚悟します!

    • 3月8日
ypp

熱があるうちはなにもないです!
熱が平熱まで下がってきてから湿疹が出てき始め、めちゃくちゃ機嫌悪いですよ!

今は下がってるとのこと、解熱剤はいつ投与しましたか?

  • よゆまま

    よゆまま


    解熱剤は昨日の20時頃です。
    で、今日の20時前に平熱だったので、解熱剤は関係ないのかな?と思ってたんですが、解熱剤の効果で下がってるだけなんでしょうか??

    • 3月8日
  • ypp

    ypp

    んー、解熱剤も効果は大体6時間程度みたいなので本当に熱が下がったのかもしれないですね!
    うちの子が突発に最近なったのですがそのときは座薬使って平熱まで下がってまた40度とかだったのでもしかしたら今回は突発じゃなかった可能性もありますね!
    もう1日ポツポツが出ないか様子見てたら大丈夫だと思いますよー🙂
    突発しない子もいるみたいです

    • 3月8日
  • よゆまま

    よゆまま


    そうなんですね!
    でもその割に不機嫌になってきました💦
    何してても嫌そうです(^_^;)
    軽く突発なのかも、、?

    よくわからないですが、どちらにしろ熱も下がったので不機嫌に付き合おうと思います😭

    • 3月9日
しんきょん

ついこの間娘もかかりました😥
突発は熱が出てる間はそんなに機嫌悪くないけど熱がさがって発疹が出始めると機嫌が悪くなるみたいです。痒いとかはないけど不快みたいです。娘は発疹がポツポツしかでなかったのですがその3日後くらいに機嫌が悪かったです。なんでかわかりませんが 笑
軽いと発疹も全身には出ず背中、手、足、お腹に何粒か出るとかもあるみたいですよ。
息子さん早く熱がさがってよかったですね😊

  • よゆまま

    よゆまま


    ありがとうございます!
    さすがに40度は焦ったので、とりあえず安心してます。
    軽い場合もあるんですね!
    平熱に戻っても、なんとなくいつもより不機嫌なような、、
    肌も全く荒れてない訳でもないし、、
    すごく微妙ですね😭

    軽く済むことを祈ります!

    • 3月8日
deleted user

うちは突発の時は一晩で熱はだいぶ下がりましたよ。
そしてその翌日に不機嫌でしたー(-_-)
もう抱っこ以外拒否!って感じで常に抱っこ、下ろすとギャン泣き、落ち着いてもちょっと気に入らないことがあるとギャン泣きでした(笑)
発疹はうちは手足→お腹背中→顔の順番で移って行きました!

  • よゆまま

    よゆまま


    発疹、順番でいろんな場所に出たりするんですね💦
    息子もだいぶ不機嫌で昨晩は何度も起こされました😭
    頑張ります😭

    • 3月9日
奏太mama♡

9ヶ月の時に39度の高熱を出して、2日間39度台で3日目に平熱に戻りました。
救急に行ったら突発かなーと言われて帰ってきました。

もともと皮膚が弱く、ステロイド入りの軟膏を塗っては消え、また出て…を繰り返していたのですが、
熱が下がった頃から口の周りや足に湿疹ができめきて、手やお股にまで広がってきたので、かかりつけの病院を受診したところ手足口病と診断されびっくりしました( ; ; )
保育園に通ってないしましてや冬なのに…どこからもらってきたのか不思議でした😭

突発かなーと思いきや違かった体験談でした💦

  • よゆまま

    よゆまま


    手足口病だったなんて、、!
    突発と思い込んでいたら怖いですね💦
    湿疹の広がり方をちゃんと見ておきます!
    ありがとうございます

    • 3月9日