※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんを育てるのが心配でネガティブな性格を改善したい。同じ悩みを持つ方はどうやって乗り越えたかアドバイスを求めています。

長文ですみません・・・。。

こんなに心配性でネガティブで
赤ちゃん育てられるのかな?
赤ちゃん無事に産まれてきてくれるかな?って
毎日不安です。。

わたしはとてもネガティブで心配性です。。
明日健診なのですが、、先生から〇〇の疑いが
あります・・・とか診断されてしまったら・・・
もし〇〇だったら・・・
もしなんとかだったらなんて
マイナスな方向に考えてしまい頭から離れません(;_;)

こんなんだったら赤ちゃんにも伝わってしまう、、
身体にも悪いとわかっていながらもなかなか
治らず・・・この性格にとても嫌気がさします。。

わたしが小6の時に母が突然他界しました。
それが原因なのかはわかりませんが、何をするにもマイナスな方向に考えてしまいもし〇〇だったら・・・とかお腹の赤ちゃんも突然母のように・・・とか病気だったら・・・とかあることないこと心配してしまって・・・。。

父や祖母からには母のようにはならないし逆に赤ちゃんのことを見守ってくれるから心配しなくても大丈夫だよ!とは言われるのですがそんなこと言われても心配で心配で・・・

どうにか赤ちゃんが産まれるまでにこの性格を改善したいなって思っているのですが・・・思いながらもう6ヶ月。。みなさんわたしみたいに心配性の方はこの悩みをどうやって乗り越えましたか??😣ぜひアドバイスを頂きたいです。。よろしくお願い致します。。

コメント

ほのか

私も超超超ネガティヴです。案の定鬱にもなったことあります。とにかく不安になり、いきなり、この子がいなくなったらどうしょうとか考えちゃったりもします。もうどうにもならなくて私も困ってます😭

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

産まれてからも不安はなくならないですよね(;_;)。。どうしたら気持ちを前向きに出来るんだろ・・・と日々葛藤してます😭

• 3月8日
  • ほのか

ほのか

出産してからかなりまた不安ばかりです。
    だから、眩暈や頭痛も酷くなって、通院もしてたくらいです。心療内科かかって、先生に聞いてもらったりアドバイスいただくとその時はほんとに安心できます!私は今、また色々ストレスがあって、また具合の悪い日が続いてます。。

• 3月8日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

心療内科ですか・・・!
    わたしまだ行ったことがないのですが、、
    気になってて・・・旦那にも心配しすぎだよ・・・って言われてもなかなか平常心になるのは難しくて( *_* )

辛いですよね。。なかなか自分が思っていてもそうもいかないというか・・・不安で不安で毎日生きるのがやっとです(;_;)

• 3月8日
ごん✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

私もネガティブでいつも旦那に「もうちょっとプラスに考えてごらん」と言われてしまいますヽ(´・д・`)ノ妊娠中も心配になって泣く事がしょっちゅうありました!胎動を感じるようになって、私が泣いていた時に赤ちゃんがポコっと動いたのを感じ…「励ましてくれたのね。なんて弱い母親なんだろう。少しずつ強くなるからね。ごめんね。」とお腹の我が子に謝りました(T_T)しかし、まだまだ精神的に弱く、マイナス思考で自分が嫌になります。本当にうまれてくるのだろうか…と毎日毎日不安です!

質問主さんは、お母様を亡くした辛い経験がトラウマになっているんですね。それからマイナスに考えてしまう性格になるって、私はしょうがないことだと思います!!私の場合はいじめによってこんな性格になりました。その人の人生経験が性格に繋がっていると思うので、今の私はこれでもしょうがない…って思ってます。

でも赤ちゃんが生まれたら、少しずつたくましくなっていきたいな〜。ネガティブな性格だっていつか前向きに物事を捉えられるようになる日がくるかもしれない!!そのために、自分でも少しずつ明るく生きていきたいなって思ってます!!これからの人生のために…我が子のために…!

参考にならず、ただ私の想いをぶつけてしまってすみません( ;∀;)

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます(;_;)
    つい感極まり涙が出てきちゃいました。。
    わたしも不安で不安で号泣してます。
    先ほど色々考えてて泣いてたら赤ちゃんがポコポコ何回も蹴ってくれました😭赤ちゃんは母の気持ちが伝わるのだな・・・改めて思い日々反省の毎日です😭まだまだ小さいわが子なのにそんなんで励まされてしまうわたしってどんだけ弱いんだ・・・って思っちゃいます(;_;)

ごんさんもいじめを経験されてたのですね・・・(;_;)それは辛かったですしトラウマになりますよね・・・。しょうがない!って思える心に尊敬です。!わたしも強くならなきゃしっかりしなきゃと思います( *_* )

そうですよね✊🏻我が子の為にももっと母親らしく!ポジティブに・・・今はたくさんの心配事があっても産まれてきたら楽しいことも嬉しいこともたくさんありますもんね👶🏻❣️
    そんな待ち遠しい未来の為にも・・・少しずつがんばります( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 3月8日
  • ごん✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

ごん✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

偉そうな事を言ってすみません(>_<)失礼ながら私に似てるなって思ってしまい、ついつい長いコメントをしてしまいました〜。

あんなコメントをしながら昨日の夜は一晩中泣いていた私です(笑)こんなんで母親が務まるのかな?と不安だらけですが、でも…お互い頑張りましょうね!!同じような方がいて救われました!

• 3月9日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

とんでもないです!( ˘ᵕ˘ )
    むしろとても感謝してます☺️❣️

わたしもですよ(笑)
    なんだか妊娠期のホルモンのバランスってほんと難しいですよね😫💭
    わたしも同じ気持ちです!!わたしと同じようでもしっかりお腹の中で赤ちゃん育ててらっしゃる♡と思うとわたしも頑張らなきゃ!っていう気持ちになります☺️❣️
    赤ちゃんの胎動を毎日感じられて幸せなので少しずつでも明るく、元気に過ごせるようになれるよう、努力します🐥💓

• 3月9日
minmin

妊娠中はそんなもんです!
出産すればそんなこと考える暇もなくなりますよ♡心配事は多くなりますが、、、なんだかんだそう思っててももう6ヶ月まで来たじゃないですか♡赤ちゃんは私たちが思ってるほど弱くないので大丈夫です♡あと4ヶ月頑張りましょうね♡

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます😭思わずウルッとしてしまいました(;_;)毎日胎動を感じることが出来て幸せなんですけど、、ふとした瞬間あることないこと考えて頭がパンクしそうきなります・・・(;_;)赤ちゃんを信じてあと4ヶ月なんとか何事もなく乗り切れますように・・・と日々願ってます(இдஇ; )💓

• 3月8日
  • minmin

minmin

そうゆうときは好きなことして気分転換するといいかもです♡
    赤ちゃん信じるのもお母さんの役目ですよ♩赤ちゃん生まれたら毎日癒されてくださいね♩

• 3月8日
ひろみ

私もマイナス思考で、妊娠中は特に大変でした。だけど、周りの支えもあり、無事に元気な赤ちゃんを出産しました。産後のホルモンバランスで、しばらくは不安定でしたが、ちょっとづつ、落ちついてきてます。
私の場合は、マイナス思考のうえ、考え方の悪い癖が身についてるのもあるので、カウンセリングに通いながら、なおしてます。
苦しい気持ちは、よく、わかります。(*´ω`*)

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

カウンセリングに通われたのですね︎☺︎
    わたしもカウンセリングとか心療内科とか
    色々きになってるのですが、、病院や施設などに行かれたのでしょうか??ʕ·͡ˑ·ཻʔ

妊娠期は大きかれ少なかれみなさん不安は尽きないですよね(;_;)それを乗り越えてこそ母になるのだな~と改めて思ってしまいます(;_;)

• 3月8日
  • ひろみ

ひろみ

病院の中にあるカウンセリングに通ってます。

• 3月8日

私もかなり心配性で不安症でした!

でも、出産を経験して、変わったと自分でも思うし主人にも言われます。

妊娠中は私も、大丈夫かな?無事に生まれるかな?健常な子を産めるかな?
もし、何か異常があったらどうしよう、、、とか、色んなことを考えてましたが

私は早産体質なのもあり、
心構えもないまま
突然35週の時に出産になってしまいました。

いざ、その時が来ると
不安に思ってる暇はないです!
自分が不安に思っていようが、落ち着いていようが、焦っていようが、
お産は進みます。

うちの子は少し小さく産まれたので
保育器に入っていて
周りの人がみんな母子同室で赤ちゃんと過ごしている中、わたしは一人で寝るだけでした。

その時も、
小さく産まれてしまったのは
わたしが妊娠中にちゃんとしてあげられなかったからかもしれない、ごめんね、ごめんね、って思いましたし、

周りのママさんが出産直後から赤ちゃんと接している中、自分だけが取り残されてるようでとても、不安でした。

でも、退院してしまえば
毎日一緒。
毎日、自分しか赤ちゃんの面倒を見る人はいません。

やれるかな?じゃなく、やるしかないんです。

うちの子は今2歳になりましたが
そんな風にして、やるしかない育児をこなしてきて、

わたし自身、少し強くなった気がします!!

もちろん、育児に関しても、
これでいいのかな?とか不安や心配はあります。

思いがけず娘を叱ってしまった時
あぁ、娘を傷つけたかもしれない
もっと優しい言い方が出来たかもしれない、、、

と悲しくなってしまうこともあります。

だけど、そんな時は主人も支えてくれますし、お義母さんもお義父さんも優しくしてくれるので、また前を向けます。

そして何より、娘の、笑顔、
娘の体温を感じてると
娘にとってママはわたしだけなんだから
しっかりしなきゃ!と思えます。

今、2人目を妊娠中ですが、
上の子の時のような不安はないです!

娘にとっても、お腹の中の赤ちゃんにとっても、ママは私だけなので、
子どもたちが不安にならないよう
私はいつも笑っていようと決めています!

大丈夫です。

主人にもずっとずっと、
お前は俺がいないと本当に何も出来ないね、
お前はもっと自分に自信を持った方がいいよ、と言われ続けてきた私でも
ママをやっています!!

出来ますよ!大丈夫です!

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

実体験を交えてありがとうございます🙇🏻‍♀️
    とても勇気づけられました(;_;)♡

同じく毎日のように、、健康で産んであげられるかな?何か先生に異常があると告げられたらどうしよう・・・と日々悶々としてます。

たしかにおっしゃる通りやれるかなではなくやらなければいけないですよね(;_;)赤ちゃんの為にももっと強くなれるよう下ばかり向かないで前を向きたいです(;_;)!!
    お腹の中では赤ちゃんが大きく成長しようと頑張っているからこそ、、しっかりしなきゃなって思います😣✊🏻

• 3月8日
miem

不安を抱くことは悪いことではないと思います😊
いつでも心配してしまいますよね😫特に今は妊娠中なので、情緒不安定になりやすいと思います。
何か一つネガティヴなこと考えたら、二つポジティブな考えをしてみませんか?
例えば、
「検診で○○と言われるかもしれない」
と思ったら、
「でも元気に動いてる姿が見えるかもしれない」
「こっちを向いて笑ってくれてるかもしれない」
など。小さなことで良いので、無理矢理にでも考えてみたら少しは楽になるかもしれませんよ(^^)赤ちゃんはいつもさ🐥さんのそばにいて感情を共有しているのですから、安心してください☺☺

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます😢💓

確かに健診行けば半分はドキドキと不安でその半面たのしみもありますよね👶🏻このくらいの時期ですと丁度性別がわかったり、、あとはどんな体勢して寝てるのかな~?とかも😊そう思えますが少し楽になってきました。不安もたくさんあるけど探せば楽しみもたくさんありますね✊🏻明日まで心の中を整えて健診にいけるようにしたいです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 3月8日