※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
お金・保険

去年の7月に退職しました。今年の2月に口座に6万振り込まれましたが、そのお金の出所が分かりません。

去年の7月半ばで退職しました!
今年の2月頭くらいに会社から6万ほど口座に振り込みがあったのですが、これって何のお金か分かりますか?

コメント

⚘⚘⚘

問い合わせた方がいいと思いますよ😊

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます^ ^

• 3月9日
妃★

年末調整をして、所得税を取りすぎていた分を返金されたらものだと思いますよ。
2016年の年初には年末まで働くとして、所得税が計算されていて先取りされていて、年末の時点で所得税が還付されたということです。特に自分で年末調整していなくても、源泉徴収する収入ではないことを会社側が計算してくれて還付してくれたものです。

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます!
    退職した会社がやってくれる事ってあるんですね!
    ということは、確定申告はしなくて大丈夫って事ですか?

• 3月9日
  • 妃★

妃★

なんのための確定申告(医療費控除など?)かによりますが、医療費控除だとしても、多分控除で返金される金額は無いと思いますので、医療費控除は旦那さんの源泉徴収票で家族全員分を合算して確定申告するといいですよ。
    ゆきりんさんが確定申告しようとすると、ゆきりんさんの源泉徴収票を元の会社から貰う必要があります。そこに『所得税源泉徴収額』が書いてあり、たぶん0円なので、確定申告しても医療費控除の還付金も0円です。
    旦那さんの源泉徴収票で確定申告しましょうか。

• 3月9日
  • ゆきりん

ゆきりん

源泉徴収票は新たに貰うということですか?
    退職時頂いた源泉徴収票の所得税徴収額は8万ほどありました!今回、会社が年末調整してくれたから0円になってるということでしょうか?
    頭悪くてすみません( ; ; )

• 3月10日
  • 妃★

妃★

源泉徴収票は年末調整のすえ、12月で会社から全ての給与等支払いが終わったら1月になって発行されるものなので、確定申告するなら、2017年1月発行の2016年分の源泉徴収票を元の会社に発行して貰う必要があります。
    既にもらった源泉徴収票に8万所得税がかかっていて、12月に6万振り込まれたのが所得税の還付だったかどうかを元の会社に確認したらいいのでは?
    所得税だったとしたら、2016年は2万弱を所得税として払ったんでしょうね。
    その程度の所得税を還付して貰うために今回確定申告で医療費控除をするのは、手間の割には還付金は数百円程度だったりするでしょうから、私なら何もしないかな。(会社に問い合わせも、確定申告もしない。)

• 3月10日
  • ゆきりん

ゆきりん

理解出来ました!
    退職した会社に聞きづらかったので助かりました!
    確かに手間の割に合わないかもしれませんね…考えます!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
ハヌソラ二

年末調整の還付金だと思います。

• ゆきりん

ゆきりん

退職した会社がやってくれてるとは思ってなかったので、ありがとうございます😊

• 3月9日