※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

部屋の角の壁紙が2年で変色しています。原因と影響について教えてください。

家を建てて2年目になります。
今気づいたんですが、部屋の角の壁紙が下から上までこんな感じになってます。
急にです💦
何が原因でなるんでしょうか?そのままでも大丈夫ですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の方まで繋がってました💦

のん

うちもなってます!
乾燥するからかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないんですかね🥲
    同じ方がいて安心しました🥺
    ありがとうございます!

• 12月23日
ままり

多分寒暖差でこうなってるのかなーと思います😭
うちも家建てて2年目の冬にこんな隙間が目立ちましたが夏にはマシになってました。
夏まで様子見て風とか湿気が入ってくるようであれば業者に言ったほうがいいかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    夏まで様子みてみます🥲
    ありがとうございます😭

• 12月23日
むちママ

木が夏や冬の湿度差で膨張収縮して壁紙が割けるのだと思います。
2年くらいすると木も落ち着くということで、先日2年点検の時に全部目立たないように修復してくれましたよ

なべ

木造住宅は新築〜2年くらいはこの現象が起きるかと思います!我が家もそうでした。
角以外でも、クロスにヒビが入ることもあります。
他の方も書かれていますが、木なので、温度や湿度の変化で気が膨張したり収縮したりすることで起こります。

虫問題や隙間風などの問題もあると思うので、長期間の放置はおすすめしないです。
角であれば市販のコーキング剤などでご自分で修復することもできますが、点検時に無料で修復してくれるかもです☝️
建築されたハウスメーカー、工務店に相談してみてはどうでしょうか?点検の予定等はありますか?