※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
その他の疑問

再婚後の養子縁組で養育費は打ち切られない。減額の場合は話し合いか裁判で解決。

再婚して養子縁組を組むと養育費打ち切りですか?

再婚を予定しております。
元夫から1人5万ずつ養育費貰っています。

再婚して養子縁組を組んだ場合、養育費は打ち切られるのでしょうか?
公正証書は作成済みで、再婚しても打ち切らないし減額もしない。減額の場合は話し合いで解決しなければ裁判と書いてありますがこの場合はどうなるのでしょうか?

教えて頂けますと幸いです。

コメント

Sakura♡

再婚しても打ち切りしない。と公正証書に書いてあるなら継続で良いのかなと思います。

が、法律的には再婚して養子縁組組んだ場合、継父が居るので支払う義務はなくなります。

間をとると支払う側の自由って感じですかね?
減額について話し合うのが穏便かなと思いますが🫢

• ♡

コメントありがとうございます。

やはり支払う側の自由になるなら養子縁組組まないほうがいいですかね😮‍💨💦
    今滞ってて強制執行しようと思ってるのでその点含めて考えます😭

• 12月21日
みぃ

私も公正証書に再婚等に関わらず養育費は成人まで取り決めしました。再婚し養子縁組しましたが、減額なく養育費は貰っています。ただ再婚、養子縁組した報告は後々のトラブル予防のために報告した方が良いのかなとは思います。1人5万と額も多めなので、養子縁組したら減額は多分致し方ない気はします💦ちなみに私は25000円です。

• ♡

わたしも成人までと取り決めしてます!
    上の子が発達障害持ちでわたしがパート勤務しかできないこと、元夫が自営業扱いのためこの金額で妥当だと言われてますが減額しても1人4万までだなと思ってますがこれもお互い納得しない場合は裁判でしょうか?

• 12月21日
  • みぃ

みぃ

多分そうじゃないですかね??家庭裁判所に減額申請するようです。ただやはりそうなると基本的に夫婦合算年収で計算されると思うので、貰えなくなる場合や半額くらいの減額は認められそうな気はします😰中には再婚や養子縁組したことを報告しないママさん達もいるようですが...!

• 12月22日
  • ♡

養子縁組したこと報告しない方もいるんですね、いずれバレそうな気がして😭
    弁護士さんに聞いたら減額についてこちらから申し出ることはなく向こうから言われて納得できれば良いができなければ減額調停を起こされる可能性があるとのことでした。

• 1月9日

公正証書で再婚しても打ち切らない・減額もしないと記載しているのであれば大丈夫かと思います。

原則 養子縁組をすると養父が扶養義務が発生しますので打ち切りになる場合もあります。
ただ、養父・怪我・病気・その他事情で扶養するのが難しい場合は実父に扶養義務が生じる場合があると弁護士さんにお聞きしたことがあります。

• ♡

やはり養子縁組せずのほうが確実ですかね😭?
    扶養内で働いていいからと言われても流石に子どもにかかるお金は私が出すべきだと思うので養育費の打ち切りはしたくないので弁護士さんに相談して減額でいけるのか聞いてみます🙏🏻

• 12月25日
なぁちゃん

どうですかね。
再婚と養子縁組はまた別物なので、公正証書に
奥様の場合は、再婚し子どもが養子縁組を組んでも。
旦那様の場合は再婚し、子どもができても。
減額しない、と書かないと確実ではない気がします。
実質、再婚するだけでは養育費は減額も増額もできません。
子どもが増える減る、という所から決まります。

• ♡

ありがとうございます。

弁護士さんに聞いたところ、養子縁組を組んでも組まなくても親子関係が絶たれるわけではないので支払い義務は生じますとのことでした。

• 1月9日