※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生になると寒い時期はヒートテックなどの発熱素材のインナーが必要か悩んでいます。保育園と比べて小学校は寒いことがあるようで、大阪在住です。

小学校のお子様をお持ちの皆さん、寒い時期はヒートテックなど発熱素材のインナー着せてますか?

もともと子供が暑がりだったり、私も厚着させるのが嫌いで綿素材が好きだったり、保育園はけっこう暖かいのでそういったものは全く着せませんでした。
しかし小学校に上がって、たまに寒かったと言います。暖房はついてるのですが、換気で窓を開けたりするので寒い時があるそうです。

小学校は保育園や幼稚園に比べて作りが大きいので寒いのかなと気になってはいましたが、子供はよく動きますし汗っかきで発熱素材は良くないイメージがありましたが、小学生くらいになると必要でしょうか?
ちなみに大阪住みです。

コメント

はじめてのママリ🔰

着せたことないです!
例えば体育の後の授業などで暑すぎる可能性があるし、脱げないとしんどいかなと😰
ただ、換気するとやはり場所によってはかなり寒いようです💦

なので、私は下にではなく上に重ね着させています😄今の時期なら
・半袖下着
・トレーナーまたはロンT
・ファーベストや袖なしのインナーダウンなどの羽織り
・コートやダウンなどの上着

って感じです👏
ベストなら暑ければ脱げるし、腕がないのでカーディガンやシャツ等長袖の羽織りよりも動きやすいし、体の中心が暖まるので快適みたいですよ☺️

ママリ

上の子は暑がりなので着ませんが、下の子は寒がりで着込むのは好きじゃないタイプなのでヒートテックを着たがります😊
とりあえず選択肢はあった方がいいかなと思って、その日の気温とか風の強さによってヒートテックと普通の肌着と選べるようにしてます。

発熱インナーそのものは悪ではないし、その子によるんじゃないですかね🤔

学校って換気するから一気に冷たい外気が入ってきますよね😂
あとはカーディガンなどを持って行って調節してます✨

日月

大阪北部に住んでます。

綿の肌着で、寒い時は教室ではベストを着るように言ってます😊
ダウンベストとカーディガンを教室に置かせてます。あと椅子に座布団も敷いてます。
換気のときはアウター着てる子も結構います。

ヒートテック系は、汗に反応するので 子どもはそれで風邪ひきやすくなるっていうのを以前に知ってから着せなくなりました。

今日は、半袖肌着にニットワンピースとデニムで行きました😊
あとはカイロ持参で、マフラー・みみあて・ダウンコートを着て登校しました。

きき

大阪ですが雪はめったに積もらない地域です。
ヒートテックは1枚も持ってないです💦
綿の半袖肌着ですね。
学校は半袖肌着にポロシャツ、長袖セーターとブレザー重ねるか1枚だけかって感じですが、ランドセルにいれるのが面倒くさいとかでセーターかブレザーどちらかが多いです☺️
下はスカートではなく長ズボンはいて行ってます!

Yuu

市内ですが、6年の子はヒートテックの長袖を今年から着たいと言って着てます。
それまでは年中半袖のエアリズムを着てました。

4年の子は綿の半袖を年中着てます。でもこの子は年中制服も私服も半袖なので当てにならなかも知れません(;´д`)