※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kouママ
子育て・グッズ

中耳炎で不安です。かかりつけの耳鼻科はどうですか?教えてください。

おはようございます☆
子供の中耳炎の病院についてです。
先日、初めて中耳炎になりました。
家の近くの耳鼻科に初めて行ったんですが、あまり説明もなく、耳の中も診てくれず、鼻吸いと薬だけって感じなんですが、こんなものなのでしょうか?
鼻を吸うだけで中耳炎の程度は分かるものなのですか?
素人なので、今の耳鼻科の先生がきちんとしてくれているのか不安になりました。

皆さんのかかりつけの耳鼻科はどうですか?
教えて下さい!

コメント

rinamina

耳の中見てくれなかったんですか?
お熱はありますか?
耳の中を見て耳の中の状態で中耳炎の診断受けると思いますが…
他の病院に行った方がいいと思います(^^)

まーこ2児mama

鼻水が黄色かったりゴトゴトしてきたら早めに通院するといいですよ。

透明な鼻水の時は、ちゃんと鼻をかんであげてるとシロップの薬だけで治ります。

浸出性中耳炎は低年齢だとなりやすいらしいので、脚を冷やさないように~と口酸っぱく言われました(^^;)

お互いチビ達が元気になるよう通院頑張りましょ♪

kouママ

ありがとうございます。
ごめんなさい!説明が下手でした!!
初診は診てくれたんですが、次からは診てくれなくなりました。鼻水がでるかの確認だけです。
熱はありません。
やっぱり他の病院に行った方がいいですよね。。

deleted user

耳垂れでてますか?
耳触ったら痛がりますか??

それで変わるんじゃないかな?
中耳炎は耳の中が炎症してるから飲み薬でなおしますが…

耳の中みなかったのが気になりますね(-ω-;)
治らないようなら別の病院に行った方がいいかもですね

rinamina

薬は処方されましたか?
診察の都度耳の中は見るので他の病院に行ってみた方がいいと思います^^;
先生にはどのような指示されましたか?

kouママ

ありがとうございます☆
左の耳から耳だれがあって、耳鼻科に行きました。
そしたら、右も中耳炎になっていると診断されました。

1週間ほど抗生剤を飲み、病院に行くと耳の中を診ずに、だいぶ良くなってきたから抗生剤はなくしましょうという事だったんです。
まだ鼻水が続いているので、ちょっと心配で。。。

kouママ

やっぱり耳の中診ますよね?
薬は今は鼻水止めるのとタンを抑える薬だけですが、一向に鼻水が減りません。
違う病院探します!

まーこ2児mama

長男が浸出性中耳炎の治療中です。
通ってる耳鼻科では鼻水吸ったり毎回飲み薬出されますが、診察の時に必ず耳の中も診ますよ。月1で鼓膜の検査も。

急性だと痛みもあって、飲み薬の他に点耳鼻薬も出されると思いますが。

鼻水が透明だと抗生剤は処方されないことが多いですよ

kouママ

ありがとうございます☆
鼻水が透明だと抗生剤なくても大丈夫なんですね!勉強になります!お互い、早く治るといいですね♪

kouママ

早速、違う病院に行ってきました☆
浸出性の中耳炎と言われました!
脚は冷やしたらダメなんですね♪
私も気をつけます♪