※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

共働きで別財布だったが、支出過多でお小遣い制提案したら、「なんで働いているか分からなくなるからやめたほうがいいよ」と言われた。これは優しさ?笑

うちは共に正職で働いていて、財布は別です。
ここ最近わたしがお金を使いすぎて、引き落としがマイナスになってしまい、通帳に3千円とかしか残らないから、お財布一緒にして私お小遣い制にしようかなと言ったら、
なんで働いているか分からなくなるからやめたほうがいいよ。別に大丈夫だよ。と言われたのですが、これって優しさですか?笑

コメント

さと

稼いでる額はどれぐらい違いますか?
三姉妹ままさんの方が低いなら、それは優しさではなく旦那さんの逃げだと思います💦
2人が稼いだお金は2人のお金だと思うので、三姉妹ままさんが仰る通り、財布一緒にしてお小遣い制にした方がいいと思います😃

  • めい

    めい

    わたしの方が少ないですかね🤔
    私の方が稼いでないのにお金がないという不満でなく、ただわたしが使いすぎちゃうからって意味でお小遣い制しようって言ったんです😂旦那は仕事で建て替えとかよくあるのでお小遣い制にするのはめんどくさいの知っているので私だけって言ったら、そう言われたんです🤣

    • 12月18日
  • さと

    さと

    なるほど。ならば生活費の支払う割合的に、主さんが払い過ぎてるとかではないんですね😃?であれば、主さんがご自身で上手くやりくりしなければいけないってことだと思います。優しさというか、マイナスの引き落としになるなら、ちゃんと主さんがどうやってやりくりできるか相談に乗ってあげられるのが本当の優しさだと思います💦😃

    • 12月18日
  • めい

    めい

    断然旦那の方が支払い多いです😂
    私は基本的子どもたちのものとか自分のもの、食費なので!
    マイナスになってもその分振り込んだりしてくれるし、私も他に貯蓄はあるのでまあよしって感じなんですかね😂
    ありがとうございました!

    • 12月18日
はじめてのママリ

稼いでる額とそれぞれの支出次第かなぁって思います。

後は何にお金を使ってるかにもよりますね😢

  • めい

    めい

    わたしの方が10万ほど少なく、支払いは子どもたちの習い事とか食費、子どもと自分の衣服って感じです!
    不満で言ったわけでなくわたしが最近使いすぎてるなと思って旦那管理でわたしお小遣い制にした方が良いかなって買ったらそう返ってきたんです😂

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それであれば、旦那さんの優しさで捉えて自分自身でうまくやりくりするのが良いかなぁって思います😊

    • 12月18日
のり

夫婦で同居してご飯や光熱費、子どもの費用など払う必要あるのにお財布が別って、絶対うまくいかないと思うんですよね😥
趣味のお金だけを1ヶ月◯円の小遣いにして分けるくらいなら良いですが…。
何が大丈夫なんでしょうか。。
旦那さん、自分のお金を自分のために取っておきたいだけじゃないんですか?
一度収入支出のリストを作って話し合ったほうがいいと思います。

  • めい

    めい

    うちはそれで全く揉めることなくやってきてます👌
    ただ今回不満でじゃなく、私が使いすぎてると思って旦那に私だけ(旦那は仕事上お小遣いにしたりするの面倒なの知っているので)旦那管理のものお小遣い制にした方が良いかな〜って言ったらこのように返ってきたんですよね…🤣

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

優しさだと思います!笑
うちも別ですがうまくいってますよ☺️
全部の家庭が同じやり方じゃなくていいとおもいます!
なんとなく自分で予算決めていくのもいいかもです!

  • めい

    めい

    優しさだと思います😂❣️
    ありがとうございました!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

優しさ...ではなく、ご主人の持論だと思います。
ただ、遣いすぎているのに怒らない、というのは優しいというか穏やかな性格の方だと思います😊

優しい人なら、引き落としがマイナスにならないようにどうしたらいいか一緒に考えてくれたり、不安にならないように支払いを引きうけて満足できるお小遣いを渡してくれるのではないでしょうか?!

  • めい

    めい

    そういう考えもあるのですね!
    ありがとうございました😊!、

    • 12月18日