※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポパイ
子育て・グッズ

新生児が音に反応しないので心配です。聴覚検査は合格したが、退院後も反応なし。病院で相談したが、聴力検査は前にしていると言われました。耳鼻科を受診した方が良いでしょうか?

新生児の子供が音への反応がなく心配です
生後三日目の聴覚検査ではパスし合格の紙をもらったのですが、
退院してから音への反応がないことに気がつきました
ドアをバタンと閉めようが、
犬がすごい勢いで吠えていようが
気にしないで寝ています

耳の近くで手を叩いてみても
ビクついたりもしません…

昨日病院で二週間健診があり
耳のことを聞いてはみたのですが
聴力検査は前してるからと言われおしまいでした

耳鼻科などに行ってみたほうが
いいのでしょうか?

コメント

MoMo

まだまだこれからだと思いますよ(^^)
もうちょっと様子見でも大丈夫かと思います。

• ポパイ

ポパイ

心配し過ぎなんですかね(/ _ ; )
    もう少し様子を見てみようかと思います

• 3月7日
橘♡

聴覚検査で問題ならもう少し様子みてもいいと思います
その子の性格で動じないだけかもしれませんし、もう少し月齢があがっても全く何にも反応しないなら再度検査でいいと思いますよ

• ポパイ

ポパイ

聴覚検査してるのに何で??と不安を感じてしまいました
    もう少し様子を見てみようと思います

• 3月7日
ゆあこ

寝てしまうと大きな音がしようとも寝続ける子はいるので判断できませんが
なにかの音にびっくりしてモロー反応が出た事1度もないですか?💧
音のした方を見たりするのもまだ先だし、判断つかないし心配ですよね😢

ただ、うちの子は退院の時の検査と一週間検診を何も問題ないとパスしたのに、結局先天性の心臓病があり、手術しないと死ぬところでした。発見したのはたまたま母が看護婦だったから少しの異変に気づけたからです。

こんな話して、余計不安にさせたらごめんなさい!
でも1回検査したからって絶対はないと思います😥😥答えになってなくてすいません😥

• ポパイ

ポパイ

モロー反射が出るかな?と思ったのに今のところ私は気づけてません💦

そうなんですね💦気づくことができて本当に良かった!!些細なことでも気づいてあげれたらと思うのですが中々難しい…

もう少し様子を見て、また病院で相談してみたいと思います

• 3月7日
ままり

うちの子の場合ですが、あまり小さいうちは、音への反応は薄い様に感じました!
成長するにつれてだんだんビックリしたりする様になりました。
気になって検査を希望され、耳鼻科で診てもらう場合ですが、小さい診療所やクリニックでは、ちいさい子供さんの聴力検査は出来ません。
脳波などを調べる大がかりな検査になります。
1度クリニックへ行き、おおきな病院へ紹介してもらうと良いと思います!

• ポパイ

ポパイ

そうなんですね!成長途中で反応し始めてくれたら良いんですが
    もう少し様子を見て、気になったら産んだ病院で聞き紹介してもらおうかと思います
    ありがとうございます

• 3月7日
ゆママ

うちの子も 寝てる時は どんなに上の子が騒いでいても ビクともしませんでしたが、今6ヶ月ですが しっかり聞こえていますし 私たちの声聞いて ニヤニヤしたりしてます¨̮♡新生児期の寝てる時は うちも反応なかったですよ♩︎

• ポパイ

ポパイ

そうなんですね
    里帰り中の実家に犬が何匹かいるのですが皆がギャンギャン言っても反応なしなので心配してしまいました
    もう少し様子をみてみようと思います😊

• 3月7日
悠

私の息子も暫くは
音に無反応でしたよ!

どれだけ犬が鳴こうと
お構いなしでした!

今でも爆睡してたらそれくらいでは
起きませんが…

もなひめ

うちの娘も無反応でしたよ。
これは例えですがゲームセンターにいるくらいの大きさの音でも無反応でした(^◇^;)

うちの娘も赤ちゃんの頃は鍋を落とそうが、掃除機かけようが無反応でしたよ(笑)
でも全然耳はきこえてます!
神経質かどうかの違いなんじゃないですかね😅