※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種を受けなかった方や、受けずに感染した方の体験を聞きたいです。

ロタの予防接種うたなかったよ。っていうお母さんいらっしゃいますか?(;_;)
うたずに、ロタになったけど大丈夫だったよ。って方もいらっしゃいましたら、回答お願い致しますm(_ _)m

コメント

M♡

ロタ打ってません。
なったことはないです。

• クマ

クマ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    打ってない方いて安心しました。
    まだなっていないんですね!打っていなくても打っていてもかかりますもんね💦

• 3月7日
ももんが

わたしこれから予防接種始まりますが、ロタはやる予定なしです(*^^*)

• クマ

クマ

高いですし大丈夫かなって思って私もやらなかったです💦
    打ってない方いて安心しました!

• 3月7日
  • ももんが

ももんが

保健師さんから、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいて保育園などに通っているわけじゃなく、パパが営業で色んな人に会ったりするわけでもなければ、そこまで気にしなくて大丈夫ですよと言われたので…😅

• 3月7日
なおぽー

ロタ打ってないです。
4人目が1歳くらいの時にロタかかりましたが大丈夫でした!

• クマ

クマ

お子さん5人のママさんに言われてもっと安心しました✨
    良かったです。ありがとうございます!

• 3月7日

私もロタやろうか迷った時ママリで調べましたがやった方が殆どでしたよ!
重症にならなかったものかからなかったのも
運が良いのかと。
ロタは一歳までに殆どの子がかかるらしいです。その時に重症なってしえば脳に障害などが起き後遺症が残ったりするそうです。
ロタは確かに高いですが、重症化してしまった後の治療費の方がはるかに高いですよ(;´д`)ってか、高い安いの前に生活出来るのであればお子様のリスクを考えるとやってあげたほうが良いと思いますが。

ちょろりみ

私自身が11ヶ月の時に保育園に通っていたわけではないのにロタになり入院したそうです。母曰くあと少し病院へ行くのが遅かったら危なかったみたいで、入院してる姿も完全隔離で可哀想で申し訳なかったと聞いて娘にはそんな思いさせたくないと思い予防接種をしました。とくに発育が遅れたとか後遺症はないですが退院後は離乳食が10倍がゆからリセットになったそうです。受けれるのなら受けといたほうが絶対にいいと思いますよ(。・ω・)ノ

haa♡

2人とも打ちましたが、当たり前に打つものだと思ってました。重症化しないためにも!

miinana

娘は打ってませんよ^ ^
今、2人目妊娠中ですが、
2人目は保育園行かせるかもしれないので
打つ予定です^ ^

こっちゃん

わたしも今度予防接種で小児科に電話予約した際に聞いたら、ロタは任意だし保育園いれたりしないなら打たなくても大丈夫ですよ、そもそも重要なものなら任意じゃなくて定期接種にしてるはずだよね。と言ってましたので、打たないですよ^ ^

chiichisamama

息子はロタの予防接種は受けませんでした。保育所からもらって来たのか、1歳半くらいにかかり、そのあと自分にうつって5日入院しました…(´・_・`)息子は割と元気でしたが自分は体調最悪でした。子供からもらうことも考えて、予防接種しておいた方がいいのかもしれないです。

クマ

皆様、回答ありがとうございます。
先日こちらでロタを打った方の話を見て、打たなかった事に後悔してました💦
まだ間に合うなら予約しようかな…でも先生と話し合って決めたしな…と悩んでいて、このような質問をさせていただきました。
ギリギリ間に合ったので打つ事にしました!

沢山の回答ありがとうございました。
個々にお返しできなくてすみませんm(_ _)m