※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉結葉
子育て・グッズ

オムツを変えるべきか、寝かせておくべきか悩んでいます。

オムツ変えたいけど…スヤスヤ寝息を立てて寝てる…。

無理にでも起こして変えるべきなのでしょうか?
それとも、オムツがパンパンになっていても寝かせてあげて
朝起きてきたら変えるべきでしょうか?

いっっっっも葛藤しててずっと悩んでます。

コメント

きーた

私はうんちじゃない限りそのままでした(>_<)

• 茉結葉

茉結葉

朝起きてくるとやっぱり結構パンパンになってますか?

• 3月7日
ちよまるこ

私もウンチの時だけ替えてました!

夜中はまだ授乳が約3時間おきなので、多少オシッコでパンパンでも授乳時に起こしてあげた方いいと思ってしてましたよ(^^)

• 茉結葉

茉結葉

オムツ変えるとグズって泣いて寝なくなっちゃうんですよね⚡︎
    変えたいけど寝なくなるし葛藤です!

• 3月7日
  • ちよまるこ

ちよまるこ

葛藤(T ^ T)!めっちゃ分かります。
    1人目の男の子の時は、触れたら起きる、物音したら起きる位にビクビクしながら夜も過ごしてました。

睡眠が削られてしんどい時はウンチでも心で「ごめん」と言いながら変えずに寝てました。結局気になってゆっくり寝れませんでしたが…。

育児は体力勝負ですから、赤ちゃんがグズってしまって、あいママさんの睡眠が削られるようならその時は赤ちゃん無理に起こさずでいいと思いますよ!(^^)

• 3月7日
みゆママ

寝てたら起きちゃうから変えるの嫌ですよね(>_<)
あまりにもパンパンとか八時間以上変えてないとかなら私は変えてました(^^)蒸れてかぶれちゃってたので。
8時間はあくまで自分の目安なんです。(^^)それからはミルクあげるとき2回に1回は変えるとか自分でルール?的なん決めて変えてましたよ(о´∀`о)

• 茉結葉

茉結葉

一度変えると寝なくなってしまうから夜中に変えるの辛いんです。でも、変えてあげないと気持ち悪そうだし…でもまたすぐに寝そうだし…ってなります。
    自分ルール決めるのすごくいいですね!参考になります。

• 3月7日
こいのん

気づいてる範囲なら、寝てても変えてます!
被れたり、次に変えるまでに漏れてお着替えになる方が、可哀想かなって思うので😅

• 茉結葉

茉結葉

分かってるのに変えないのは心苦しいですよね。寝てて変えるとやはり起きますか?

• 3月7日
  • こいのん

こいのん

起きたり起きなかったりですね!
    グッスリ寝てると思っても、目覚め良く起きることもあるし、目が開いたと思ってもそのまま寝たりです😂
    パンパンかなって思っても、部分的に膨れてるだけでまだ大丈夫やろ!って時もありますけどね🤔

• 3月7日
ぴーちゃん

うちは起きて泣くまでオムツ変えないですよ!
なので夜は一、二回です☆

• 茉結葉

茉結葉

放っておく派ですね。
    やはりパンパンになりますよね?

• 3月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そこまでパンパンにはならないです😅

• 3月7日
結優

ちょくちょく起きては様子を見ながら寝てますが、起きて泣くまでそのまんまにしてます。なので、これでもかってくらい膨らんだおむつにはじめの頃は笑ってしまいました(笑)

• 茉結葉

茉結葉

最初見たときはすごーーい!って感心しますよね。膨らんだオムツって、それはそれは本当にすごいですよね(笑)

• 3月7日
花太郎

うちなんてお風呂上がりから朝まで変えませんよ^^;
12時間ぐらい変え無いことも多いです^^;
もちろんオムツパンパンになってますが、今のところかぶれてないので、起こしちゃうのが嫌なので大丈夫かなーっと思ってます^^;

• 茉結葉

茉結葉

花太郎さんと同じように変えないでいたら、朝起きたら中の吸水ポリマーが出てきちゃいました。ビックリして焦りました。洋服もベチャベチャになっていたのであまりに長すぎるのはどうやらダメなようですね^^;

• 3月7日