※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

同じぐらいのお子さんを持つ方、離乳食の味付けは何を使っていますか?味が同じに感じることがあるので、参考にしたいです。

同じぐらいのお子さんをお持ちの方、離乳食の味付けは何を使ってますか??

うちは…
・しょうゆ
・砂糖
・塩
・赤ちゃん用のコンソメ
・だし
・味噌
・ホワイトソース
・ケチャップ
・きなこ
・青のり

を使ったことあります💡
なんだかいつも味付けが同じなような気がして…💦
みなさんのを参考にしたいです!🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

マヨマヨ

もうほぼ大人と同じメニューで、大人の薄味バージョンをあげています(^^)

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    ウスターソースとか中濃ソース、みりん、酒とかは使ってますか?💡

• 3月7日
  • マヨマヨ

マヨマヨ

ソースはほんのちょっとだけ使ってます😌
    みりん、酒も気持ち長めに沸騰させて使ってます(^^)

• 3月7日
  • にこママ

にこママ

そうなんですね😍
    料理の幅が広がりそうです💓
    ありがとうございました!🙇‍♀️✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用マヨネーズ、ケチャップ
それ以外は醤油、出汁、コンソメ、鶏ガラスープ位です

でも煮物や汁物は大人のを薄めてあげちゃってるので色々使ってますね💦

• にこママ

にこママ

大人のをあげてる時は、酒やみりんなども入ったものですか?💡

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ってます💦
    アルコールは飛んでるし、薄めてるので良いかなと。
    あと数ヶ月で離乳食も終わるから良いかなと適当になってます(笑)

• 3月7日
  • にこママ

にこママ

アルコール飛ばせば別に大丈夫なんですね💡
    アルコールが飛んだかどうかってどうやって見極めてますか?💦
    使いたいな〜と思ってはいるんですがアルコールは怖いなと思ってなかなかできずにいます😅

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと沸騰させれば大丈夫だと思ってます。
    微量だし飛んでるしで大丈夫かなとは思ってますが、どうなんですかね…(-ω- ?)
    私は適当なので毎日じゃないしもうすぐ幼児食だしまぁいいか🎵って感じで気にして無いんですがヽ(・∀・)ノ

• 3月7日
  • にこママ

にこママ

なるほど💡
    確かにそうですね💓
    私もかなり適当なんですが、本とかは使ってないのでわかんなくて💦
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月7日
ぴよぴよぽん

うちの子の離乳食も、同じようなメニューの繰り返しです😅
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊

• にこママ

にこママ

調味料はあまり使ってない感じですね💡

• 3月7日