※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

子供っていつ頃から自分の人生の記憶が残っていくと思いますか?私は4歳…

子供っていつ頃から自分の人生の記憶が残っていくと思いますか?
私は4歳くらいから薄っすらあります
今どれだけ愛して側にいても、なにかの理由で他の誰かが母親代わりに育てたら子供はその人を母親だと思って私の記憶は無く育つんだろうなとか、なんだか急に考えてしまいました
四六時中母の側にいた記憶があると子供は親離れ出来ないとも聞いた事があります

• みんと(3歳0ヶ月)

コメント

うさぎさん

うさぎさん

私も記憶にあるのは4才頃です。
でも3才の誕生日付近の出来事も少しですが記憶にはあります。
3才から母子家庭で父親の記憶はないし、末っ子でママっ子だったのでベタベタにくっついていたそうですが15.16くらいには親離れしましたよ。

• 3月6日
  • みんと

みんと

返事ありがとうございます!
    私と同じくらいですね
    思春期と共に親から離れていかれたんですね(^^)

• 3月6日
◟́◞̀♡

◟́◞̀♡

私は2歳のお誕生日くらいから記憶を持ってますよ
結構ハッキリと記憶してます

今どれだけ愛したかは覚えていなくともその子の人格形成にたずさわってくる問題です
ちゃんと母の愛のキセキは子供に刻まれますよ

• 3月6日
  • みんと

みんと

返信ありがとうございます!
    2歳は早くて驚きました!
    私は全くありません

素敵なお言葉ありがとうございます♪

• 3月6日
2児ママ

2児ママ

私は2歳の頃の記憶もすこーーしあるみたいです。
自分の子供育児してると昔の事よく思い出すんですが「これはいつの記憶だろう」って母に聞くと2歳の頃だね〜ってやりとりを何度かしました(^_^;)

逆に母のそばにはあまりいなかったんですが、未だに母に認めてほしい欲求はやや残っています

• 3月6日
  • みんと

みんと

お母さんもそのやりとりで昔の事を懐かしく思い出されているんでしょうね(*˘︶˘*)

私も大学生くらいから寝る時しか家に帰らなく母と交流もほとんどなくなっていましたが、親になった今やたらと母に会いたくなります

• 3月6日
  • 2児ママ

2児ママ

私の母はやや毒親入ってて、何でも否定形で話すし私に辛く当たるので子供のころは放置されて祖父母と遊んでいたり妹が産まれてからは妹の相手させられたり、近所の子どもと遊ばせて放置とか多かった…みたいな意味で、四六時中一緒にいた感じではないなと思います(^_^;)
    母=遊び相手、相談相手 ではなかったなぁという意味で。

跡取りだと利かなくて…結局今も敷地内同居していますが(笑)

• 3月6日
  • みんと

みんと

そうなんですね
    私も祖母と姉とよく遊んでいました。

色んな母親の在り方があって、子供が親になったとき自分の母親を改めて振り返るのでしょうね
    育児をしないと気づけませんでしたが、幼少期は何をするにも誰かの手があってこその今の私なんだな、と感謝です(^^)

何かとお気持ちがあるかと思いますが、お母さんが側にいるとどこか安心ですね。

• 3月6日
かずりゅう

かずりゅう

幼稚園入園して次の日から(3歳)覚えています。
でも小さい頃の記憶は幼稚園のことだけで家族の記憶はありません(´・ω・`)

• 3月6日
  • みんと

みんと

その感じ私と同じです!
    やはり幼稚園に出た事が衝撃的で特に記憶に刻まれるのでしょうか(´-`)

• 3月6日

「子育て・グッズ」に関する質問