※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

卵巣のう腫で手術を検討中です。手術しなくても治った経験や手術の痛み、経過について教えてください。

卵巣のう腫になりました。経験者の皆さん、色々おしえて下さい!

下腹部がずっと痛くて、ついに夜中起きるほど痛くなったので病院を受信したところ卵巣が6センチに腫れてると言われました。明日、紹介状を持って大きな病院に行き手術するかどうか検査します。

お聞きしたいのは、
手術しなくても治った方いますか?
手術はどんな感じで、痛みとかどうでしたか?
その後の経過なども教えて下さると助かります。

コメント

みるく

手術しなくても治りました!
7センチにまで腫れていた卵巣が、手術を決める日の受診で元に戻ってました。
まだ14歳の時で、ホルモンバランスによるものだと言われました。
その後、問診票の既往歴の欄には必ず記載しますが、その後指摘されたことないです。
ゆんさんもホルモンバランスによるものだといいですね(T-T)

• もも

もも

なんと!手術しなくても治ったんですね!!希望がわきます!!
    産後間もないのでホルモンバランスによるものだと期待したいです(><)
    さゆさんは何事もなくてよかったですね✨
    私も軽傷で済むように祈ってます(><)

• 3月6日
👧

私も直径6cmの卵巣のう腫ができ
腹腔鏡で手術したことあります!
手術は全身麻酔でしました。
麻酔が切れ起きたら身体動かす度に激痛でした。
でも次の日からは歩けてて
お風呂も入れて5日で退院しました!

• もも

もも

手術したんですね。麻酔が切れた後激痛だというのをネットでも見て今から不安です(´;ㅿ;`)
    でも次の日には動けたとのこと、1日の我慢なんですね!!
    5日で退院は早いですね♡今日行った病院で入院3週間と言われ余計心配で💦とても参考になるお話ありがとうございます♪

• 3月6日
ゆり

2年前に手術でとりました。
今は痛くないなら放っておいてもいいけど、妊娠したら邪魔になるから今とってもいいよー。でも痛くなったら捻れてるから即手術ね!って病院で言われて手術することにしました。
わたしの囊腫は4センチ5センチの大きさで腹腔鏡手術で1週間の入院でした。
全身麻酔だったんですけど、術後結構痛くて1ヶ月自宅療養でした。

• もも

もも

痛いと捻れてるんですね(´;ㅿ;`)本当に捻れると失神するくらい痛いと聞いたので、私はねじれかけてる、って感じでしょうか…。
    術後痛かったんですね💦💦
    赤ちゃんがいるのでお世話ができるのか心配です。。。家事はどのくらいでできるようになりましたか?

• 3月6日
  • ゆり

ゆり

私も捻れたら倒れるって言われたので、まだ捻れてはいないんじゃないかなと思います。
    ただこのまま放っておいても閉経後はガン化する可能性があるから、取れる時に取った方がいいかなーって言ってました。
    私は手術室で起こされた瞬間から激痛でした。大学病院で、病室行ったら痛み止めの筋肉注射するから我慢してねーって看護師さんに言われてオペ室から病室まで痛い痛いって泣きながら帰ってきたくらいです( ´Д` )
    そして癒着しないように翌日から歩かされます。ヨタヨタ点滴しながら歩いていたので、明らかに私より重病の脳みそ動かないように固定されてるオジさんに大丈夫?って聞かれたのはいい思い出です笑

家事はちゃんとできるようになったのは退院して2週間後からですかね。ゆっくりでしたが。
    自宅療養を勘違いして、退院して張り切ってキッチンに立ったら貧血で倒れそうになりました。
    立ち仕事でしたが仕事に復帰したのは退院後1ヶ月からです。

• 3月6日
  • もも

もも

ガンになってしまう可能性があるんですね…それは手術の必要ありですね💦

起こされた時から激痛…Σ(⊙ω⊙)私も今から泣きそうです💦
    翌日から歩くんですね…
    しんどそうです。おじちゃんも、心配しちゃうくらいなんですね💦

2週間ですか!結構長いですね、家が荒れそうです。。
    お仕事も1ヶ月ですか、結構長いですね!でもそれだけ大変な目にあったということですよね。今無事そうでよかったです。
    とても参考になるお話をありがとうございます!!
    まだどうなるかわからないですが、なるようにしかならないと考えてその日を迎えたいと思います(´;ㅿ;`)

• 3月6日
あぱ

私は12センチ大の卵巣のう腫があり、腹腔鏡手術で摘出しました!
みなさんと同じく全身麻酔で手術は寝ているうちに終わりましたが、術後はしばらく歩けずふらふらでした...それでも1週間程度で落ち着きました^_^

• もも

もも

12センチ!私の2倍!大変でしたね(´;ㅿ;`)
    術後はフラフラなんですね…
    今から怯えてます💦
    でも1週間の辛抱だと思えばいいですね!!
    家事とかは1週間後ぐらいにはできるようになりましたか?

• 3月6日
  • あぱ

あぱ

手術前も腫瘍の腰の痛みでほとんど動けませんでした...
    でも過ぎちゃえば全然大丈夫ですよ!^_^
    家事も1週間後にはゆっくり動きながらですができました!
    でも無理は禁物なので、術後ら頼れる人に頼って下さいね^_^

• 3月6日
  • もも

もも

過ぎちゃえば全然ですよね!!
    今から怯えてますが、なるようにしかならないと思ってきました(><)
    家事1週間ぐらいでゆっくりできるようになったんですね♡
    人によるみたいですね💡
    頼れる人に頼りたいとおもいます!!とても参考になるお話、ありがとうございます💓💓

• 3月6日
あぱ

術後ら→術後は です!笑

aki

5年前に右卵巣のう腫で手術しました!
7センチでした。
私の場合は液体??が溜まっているようでした。友人はチョコレートのう腫で、ピルを服用して手術せず様子を見ている子もいてます。
ただ、捻転しやすい大きさなのであまり先延ばしも良くないのかな…といった感じですね。
腹腔鏡オペで術後は一晩身体が思うように動かせず寝返りがうてなかったりしましたが激痛!!ってことは無かったです。一晩はしんどかったですが翌日からは歩く練習もしましたし、5日後には退院出来ました(^ ^)癒着が少しあったらしく、術後たまにお腹が痛くなることありましたが湯たんぽのような物を貸してもらい温めると楽になりました!
手術するまではいつ破裂、捻転するか分からない不安や寝れないくらいの痛みでしたが手術して一安心しました🎶
1ヶ月くらいは重たい物を持たないようにしていました。
半年もすれば傷はまーったく目立ちません!!

• もも

もも

お返事遅くなってごめんなさい🙇
    チョコレート嚢腫は様子見なんてこともあるんですね〜!
    捻転怖いです(><)

術後は激痛ではなかったんですね!!希望がもてます!!✨
    癒着痛いですよね。。私も癒着してるっぽくて、既に痛いです(´;ㅿ;`)ホッカイロで常に温めてます!
    私も眠れないくらいの痛みなのですが、akiさんは捻転はしてませんでしたか??この痛みはなんで痛いんだろうと不思議なんです。もしかしたら捻転しかけてるのか、癒着してるのかな?と。。

• 3月7日
  • aki

aki

こちらこそ遅くなってすみません。
    本日病院は行かれましたか?

チョコレート嚢腫はピルで排卵を止めてしまえば大きくならないそうですよ〜。
    捻転怖いですよね💦捻転したり、捻転しかけたり、癒着があるとやっぱり痛みがあるみたいです。ほとんどの方は自覚ないそうですが。
    私は寝れなくて翌日仕事にもならず早退してそのまま病院に行きました。あまりの痛がりように捻転の可能性ありと診断され、大きな病院に紹介状を持ってそのまま行きました。そのまま入院になって2日後くらいに手術でした!
    腹腔鏡のオペは本来なら2ヶ月待ちぐらいが普通みたいで、緊急性がなければそれぐらい待たないといけないみたいです。私は入院もしたし痛い痛いーってなってたので緊急でしてもらいましたが。
    しっかりと寝れないぐらいの痛みがあることを伝えて、急いでもらった方がいいと思います!✨

• 3月7日
  • もも

もも

お返事ありがとうございます💓💓
    本日病院いきました!緊急入院になりましたが、すぐには手術はしないそうです!
    でも卵巣が破裂した可能性があると言われました💦破裂しても手術は見送りだそうです🗿
    理由は炎症起こしてる今、お腹開くのはよくないからだそうです。まずは抗生剤で炎症を抑えましょうと言われました。人間って結構強いんだなあと思いました。(笑)
    寝れないこと、しっかり伝えたいと思います!!
    なにはともあれ自分の体に何が起こってるのかわかって良かったです。
    akiさんは手術して大変な思いをしましたね💦
    でも今こうして元気そうなので元気をもらいました💓
    ありがとうございます♪

• 3月7日
  • aki

aki

入院になったのですね!
    お子さんも小さいので色々と大変かとは思いますが、周りに頼りながらまずはしっかりと身体を治して下さいね✨
    お大事にして下さい(^ ^)

• 3月7日