※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずmama♪
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎの娘が鼻詰まりで苦しそう。吸うわけにもいかず、何か対策はありますか?

こんばんわ!
1ヶ月過ぎの娘なんですが、昨日あたりから鼻詰まりになりました。。
熱もなく、元気なんですが、鼻が詰まってておっぱいを飲むときや寝る時に苦しそうです(´ω`)

ジュルジュルな感じではないので、吸うわけにもいかず、、
どうしたもんでしょうか?なにかいい対策はありますか?

コメント

deleted user

お風呂上がりや、温かいタオルで鼻を温めて、鼻の通りをよくした後に、吸ってあげることは難しそうですか?


私の子どもも鼻が弱いのですが、おっぱいを飲む時に苦しそうかどうかを目安に小児科に来てねと言われました。
0歳からも飲める漢方を処方してもらって、治してます。

早く良くなると良いですね(>_<)

加納

苦しそうにしているなら吸った方が良いと思います。
鼻水吸い取り器はお持ちじゃないですか?
小児科や耳鼻科で鼻水を吸引してくれるとこがありますよ。
長引くと胸がゼロゼロいって肺炎になるかもしれません。

deleted user

うちもそうでした(/≧◇≦\)どうしても鼻が小さいから埃などたまりやすくて詰まるみたいですね(。>д<)

私はお風呂上がりに柔らかくなったのを見計らって吸いました❗それで上がってきたのを綿棒で取る感じです🎵

それか病院に行くと鼻くそ吸ってくれますよ🎵そしたらビックリするぐらい寝てくれました🎵笑っ

ただ病院だと他の病気をもらってきそうで怖いので、最終手段ですね(/≧◇≦\)

ゆずmama♪

今、ふと見たら大きい鼻くそ(汚くてすみません)があり、取ったらすっきりしました!

今度鼻が詰まった時にはその方法やってみたいと思います!
ありがとうございました!

ゆずmama♪

肺炎になる事もあるんですね!甘くみてました(´Д`)
とりあえず今回は大きな鼻くそが取れてスッキリしたので大丈夫そうです!

次詰まったら気をつけたいと思います!
ありがとうございました♫

ゆずmama♪

鼻の穴ほんと小さいですもんね>_<
お風呂上がりにこまめに綺麗にしてあげないとですね!

今大きい鼻くそ取れたのでうちの子もよく寝てくれるといいのですが、、、

ありがとうございました!!

年子姉妹ママ

赤ちゃんは、鼻腔が狭いから小児科の吸引はよくないです。
鼻水を一回吸ってもらっても、楽になるのはその時だけです。
浮腫んでしまい余計に苦しくなってしまいますm(__)m

口で吸うタイプで吸ってあげたほうがいいです。

あと、母乳には抗炎症作用があるので母乳を鼻に垂らしてあげるといいみたいです。
私は綿棒に湿らせてこちょこちょしてあげてました(・∀・)

ゆずmama♪

そうなんですね!
口で吸うタイプのものは持ってるので、それでやりたいと思います!
母乳にそんな効果もあるんですね!!やってみます!


知らない事がいっぱいあって勉強になります!

ありがとうございました♫