※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親への仕送りについて健康なのに働かない年金暮らし義父(DV気質)義…

義両親への仕送りについて

健康なのに働かない年金暮らし義父(DV気質)
義実家はあと約2年ローン残り
合わないといって職を何度も変え、お金がないといって旦那や旦那の兄弟にたかる義母。

結婚してからもずっと毎月1万、ボーナス5万を仕送りしています。ですが足りないときはその都度義母から催促がきます。
今年は義母が転職し、半年ほど職を選り好みし失業保険で生活していたこともあり、先々月は追加で10万、今月旦那が「ボーナス月は5万でいいよね」と聞いてしまったところ「私はボーナスがないので、15万お願いできますか。」と連絡がきました。
衝撃的だったのは旦那の仕送りだけでは足りないのか、旦那の兄弟にもたかっていて、今年だけで約50万渡しているそうです。

以前お金について話し合いしたあと、義父はキレて家中ボコボコにして暴力的なことが3ヶ月くらい続いたらしく…
もう話し合いはしたくないそうで。(いままでも散々話し合ってきました)

ですがここまでくると、言いなりになっている義母にも嫌気がさしてきました。家計の管理がずっとできておらずずさんだったことでこんな状況になっているのもあるのかなと。
そこを突くと、悲劇のヒロインぶって、「私も頑張ってるのに。これ以上どうしようもない」とか言ってきます。
離婚するか家を売ればいいのに、名義が義父だから弁護士入れたりするとまた暴れて大変だから…とか離婚したら義父が一人で可哀想だから…とか何かしら理由をつけて動こうとはしません。
でも子供にお金をたからないとローンが払えず生活していけないならどうにかしないといけないと思うのですが…
話し合いしないならお金は渡さないし、もう会わないよと旦那は言ってくれたのですが、
義父と離婚するならうちに住めばいいよね、と意味わからないことも言っています。
もう完全に縁切りしたいです。仕送りするのが当たり前になりすぎていて…自分たちの生活くらい自分たちの収入でやりくりしてほしい。
どう義母に話したらもうたかられないと思いますか?

コメント

初めてのママリ

私はボーナスがないので15万って意味不明です😅
仕送り自体を辞めて絶縁するのはダメなんでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。いつもこんなかんじで、「今月◯万円お願いできますか。迷惑かけます。」と連絡がきて…
    メールすれば振り込んでくれる無料ATMだと思われてるのでしょうか。めちゃくちゃ腹立ちます。
    絶縁がいいですよね、、旦那は渋るんですよ、、

• 12月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

結婚してるのに仕送りするって意味分からないですよね💦
    義父も逆ギレだと思いますし💦

そんなに困ってるなら生活保護を受けた方がいい気がしますよね💦
    家を売って県営などに住むなど…💦

旦那さんは自分の親だから…て事なんですかね😭

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    義父は、義母が旦那に仕送りをお願いしてるのを知らなかったみたいで。
    話し合いをしたときは、「俺が悪者かよ。義母が家計管理できてないのが悪い。義母が悪い」と後日義母に何度も言っていたようです。

義実家を売れば全然生活していけるそうなので売って欲しいんですけどね…
    名義が義父だからできないとかいうんですよ。じゃあ文句言わず、頼らず働いて稼げと思っちゃいます。

旦那は今まで育ててもらったから、みたいなかんじです。

• 12月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

んー?そこは夫婦の問題だし、じゃあお金がないって分かった今そのままじゃどうしようもないですよね😭
    今から働くところを見つけるとか引越しをするとか色々出来ると思うんですけどねぇ💦

義父は家を売るのは反対なんですかね💦

確かに旦那さんの気持ちも分かります😭
    でもずっとこの生活をしていくのも大変ですよね💦

• 12月11日
らん

夫婦のお金なのでママリさんもしっかりいう権利ありますよ。

役所やどこかに相談したらどうですかね?
義母も子供じゃなく大人なのでそちらで相談してくださいじゃダメですかね?

ママリさんはこれ以上首突っ込まない方がいい気もしますね。とりあえず仕送りは旦那さんの小遣いの範囲内でやる、それ以上は援助しないとかで。
今後ずっと続くとなると本当になにかトラブルになりそうです。