※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30代後半で娘を出産し、妊娠糖尿病と子宮筋腫の病歴があります。2人目について不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

30代後半ですが、30代前半娘を妊娠、出産しました。
そのときに妊娠糖尿病と診断され、将来は糖尿病になる可能性が高いと言われました。あれから食べ過ぎを減らそうと思いましたが、ストレスから食べ過ぎてしまいます..食べ過ぎてしまったら翌日は食べ過ぎないように気をつけてます💦

それ以外にも子宮筋腫があります。
産後の今は筋腫は小さくなっていると言われましたが、このような疾患があるため、2人目を作ることに対して不安があります( ; ; )

このような疾患があった方、ある方は2人目についてはどうしましたか?

アドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮筋腫持ちですが、現在第2子妊娠中です。上の子を妊娠中から筋腫はあり、上の子を出産してから丁度2年経ってからの今回の妊娠です。
その間は筋腫の経過を見てもらうのに定期的に通院していましたが、筋腫は生理が来るたびに大きくなるので上の子を産んだ頃より倍の大きさになっています。2人目が欲しいと相談したら、それなら不妊治療してでも早く授かった方がいいと言われました。もう1人欲しいのであれば、産んでしまってから筋腫の手術をすすめられました。私の場合、子宮の表面の筋腫なので妊娠に影響はありませんでしたが、子宮の中の方だと不妊とかにもなるらしいので、次の妊娠についてはじめてのママリさんの筋腫を理解している先生への相談もおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、そう言われて不妊治療に通うか悩んでいた時に自然妊娠しました。筋腫のせいで上の子を1人っ子にしてしまう罪悪感があったので、授かれて安堵しています。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうだったんですね、参考にさせていただきます。
    糖尿病はどうでしたか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖尿病は指摘されませんでした。

• 12月9日
はるママ

妊娠糖尿病はなっていないですが、1人目の時筋腫が分かりました。
仕事で多忙のストレスから筋腫が炎症を起こし初期に切迫流産で数週間入院しました😞

昨年数年振りに2人目を妊娠し、筋腫は3つに増えてましたが特に問題ない場所だと言われ、切迫になることもなく産休まで働き、自然分娩で産めました。
上の方と同じく、2人目を望むなら産んでから手術がいいと言われました🙂
産後の健診で筋腫の相談をした所、生理が再開してから経過観察していきましょうという感じでした。
筋腫があって出産してる人周りにも結構居ましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

参考にさせていただきます。

• 12月9日