※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
**みぃ**
子育て・グッズ

貯金がなく、主人の収入だけでは生活が厳しい状況。子供を保育園に入れて働くか、1年間は見送って家計を切り詰めるか悩んでいる。自分の時間を大切にしたいが、保育園の都合が難しい。

皆さんならどちらにしますか?

恥ずかしながら貯金はありません(;_;)主人の収入のみではギリギリの生活です。
・3ヶ月で保育園に入れ働く
・1年保育園は見送って生活を切り詰め子供と過ごす

生活や貯金の事を考えると働くべきなのですが、子供を前にすると今しかないこの時期見ないなんて…と自分が寂しくなってしまい決意出来なくて(;_;)
せめて半年くらいは自分でみたいと思っているのですが、保育園の都合上それは難しいです。


コメント

LaLa

我が家も苦しいですが
下が1歳になるまでは切り詰めて頑張るつもりです。

これで子供は最後と決めているので
1年後から貯金頑張ればいい!と思ってます!

  • **みぃ**

    **みぃ**

    回答ありがとうございます<(_ _*)>
    お子様最後と決めておられるんですね!
    今しかないこの時期貴重な時間ですよね(^-^)

    • 3月5日
chiaki(*^^*)

私なら、頑張ってお金をきりつめて、子どもとの時間をとります。
私も今、そんな状態です💦
旦那は体調崩し、1週間休んだら、仕事を辞めさせられ…
新しいところが見つかりましたが、3週間ほど働けなかったので、もうやばいです。

が、こどもの成長は今しかない。
住むところがあれば、とりあえず…と思って私はこどもが3才になるまでは働かないつもりです(*´∇`*)

  • **みぃ**

    **みぃ**

    回答ありがとうございます<(_ _*)>
    働こうと思っていたのですが、今しかないこの時期見ないで後悔しないのかと不安になって💦
    今になって悩みます💦

    • 3月5日
マスカットグミ

同じような状況です!
貯金はないです。
毎月ギリギリです。
下の子6ヶ月ですが
来月から保育園です(;-;)
そりゃもちろん今年よりかは
来年入れたかったですよ(;-;)
成長を見たいし
日中一緒におってやりたいので(;-;)

でも働かないとだし
働いて貯金もして
家族旅行を夢見て
頑張ります(;-;)

  • **みぃ**

    **みぃ**

    回答ありがとうございます<(_ _*)>
    働こうと思っていたのですが、今しかないこの時期見ないで後悔しないのかと不安になって💦
    だけど生活も不安で(>_<)

    結局ずっとどうしようか考えたまま結論が出せません(;_;)

    • 3月5日
にこママ

うちも貯金なく、旦那の収入でギリギリか赤字の生活してます😭
旦那は早く働いて欲しいとか言ってきますがあてにされるのも嫌だし成長著しいこの時期を見逃したくないので幼稚園に入れるまではキツキツの生活をします🤗

  • **みぃ**

    **みぃ**

    回答ありがとうございます<(_ _*)>
    働こうと思っていたのですが、子供の成長を見ないで後悔しないのかと迷ってしまい…生活も不安で💦
    不安だらけでずっと同じ事ばっか考えてました(^^;

    • 3月6日
  • にこママ

    にこママ

    預けても保育士さんが事細かに教えてくれると聞きましたが、聞くだけじゃなく自分の目で見たかったので働かないことを選択しました💦
    生活も不安ですが、お金はなんとかなるものですよ🤗

    • 3月6日
  • **みぃ**

    **みぃ**

    上の子は1歳2ヶ月で入園しましたが、下の子も1歳…短くても半年は見たいと思っていたので💦なんとかなりますかね(;_;)
    職場の方は理解してくれいつ復帰するかは私に任すと言ってくれました。なのでそれに甘えようかと悩み出しました(^^;

    • 3月6日
  • にこママ

    にこママ

    なんとかなるもんですよ😊
    うちは孫の可愛さを売って親に甘えてます😘笑

    職場の環境が良いのですね✨
    そこは全然甘えて良いと思います💓

    • 3月6日
  • **みぃ**

    **みぃ**

    なりますかね😊
    親には経済面では頼れなくて💦主人はまだ入れたくないけど経済面を考えしぶしぶ…こちらも最終的には私に任すそうです(笑)
    職場の環境はとても良いと思うのですがさすがに嫌な顔する人も出てくるのでは…と💦
    よく考えて後悔のないようにしたいと思います!

    • 3月6日