※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奥さん専業主婦で、旦那さんが営業成績良くて表彰された臨時収入で10万…

奥さん専業主婦で、旦那さんが営業成績良くて表彰された臨時収入で10万円貰ったとします。

これって、全額家族貯金ですか?
旦那さんにいくらかあげますか?

旦那さんにいくらかあげるとしたら、奥さんの方も貰う権利ありますよね??

コメント

ママリ

我が家は全額貯金ですね!
あげるとしたら自分がもらうことはしないです!

うちも夫が営業職で私が専業主婦なのでよくあります〜!
私は夫に任せてます!夫が大抵はそのまま家族貯金にしますが、夫の頑張りなので好きにしていいよとは毎回伝えてます!

ままり

我が家も貯金に回しますかね😊
ご主人が頑張ってくれたのだから自分がもらう権利があるというのは違うかな、、と🤔

ママリり🔰

旦那にいくらかあげると言うより、旦那の成績なので、旦那のお金扱いで生活費とはまた違う感じ。だから、まずは貯金してもらえたらありがたいなという感じです…

COCOA

以前から欲しい物があったりしたら、折角なのでこの機会に購入許すとかはすると思います。
自分だったら家族でちょっと良い外食とかにちょっと使うかなと思います。

はじめてのママリ🔰

20万貰ってた時期もありましたが、当たり前のように主人の懐に入っていきました🤭なんとも思ってなかったですが3万円のコートを買ってくれて嬉しかった記憶が💡

はじめてのママリ🔰

我が家にはないので想像ですが、夫の業績が良くて、ということであれば夫に使ってもらいます☺️✨

姉妹かーさん

旦那さんに何円かあげて残りは家族貯金ですかね!
それか、みんなでパァーっと使います(笑)

はじめてのママリ🔰

毎年この時期に調整金が10万ちょい振り込まれますが全額貯金です😊

ゆちゃ(29)

その状況で、主人にお小遣いを渡したとして、自分も貰える権利がある!とは思わないです🤔

mama

うちも夫の成績評価で10万プラスの賞与が毎年入りますが、それは夫が頑張った分なので全額夫のお小遣いにしてます😊
ほとんど飲み代で消えてるようですが。笑

りこ

もし我が家でその状況だったら
旦那に全てあげると思います!
元々なかったお金だし、旦那の頑張りなので!
自分がもらう選択肢は無いですし、権利もないと思います!

はじめてのママリ🔰

仕事頑張った成果だと思うので、使うも家族貯金にするも本人に任せます✨️
旦那さんがありがとうって一部還元してくれるなら受け取りますが、そうでないなら貰わないですね😊

はじめてのママリ🔰

10万じゃないにしても度々あります😄
好きなものに使いなー!と声掛けしますが、
家族に還元した使い方で夫は終わります。
営業成績に妻の努力なんて関係ないので、夫のものだと思ってます😂
私は専業主婦ですが特別な知識があって夫の仕事で役立つことはあるもののそれの見返りくれ!とは思ってません🤚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんから妻にもどうぞ!って言われたら頂きます😊

旦那さんからボーナスの一部どうぞ!っていう質問がこの質問の下にありますが、妻側の対応が逆で悲しいです🥲🥲

夫の仕事に必要な資格更新(たくさんのミニテスト)のほとんどを私がやって社内で1番の速さで上司から褒められたみたいなんですが、その対価貰ってませんよ😊上司も替え玉案に賛同して専門的知識のある大学生の子どもにお小遣いあげてやってもらうかな?っていう位面倒なテスト(専門的知識必要とする)です。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

いろんなコメントありがとうございます!
旦那さんの成果だから!という意見も多々ありますけど、奥さんの内助の功のおかげで頑張れたってのもあると思うから、旦那さんの努力の結果というより、家族の頑張りの結果だと思うのですが、違いますかね?

はじめてのママリ🔰

それは全額夫の自由にします。
夫が仕事を頑張った結果いただけたお金なので、「あげる」という感覚がまず違うと思います😅普段のお給料からのお小遣いも、ご主人に「お小遣いあげる」って表現される方多いですが、私はすごく違和感ありますね😥むしろこちらが夫から生活費を頂いている側だと思ってるので。

そして夫にあげるから自分ももらう権利があるとは全く思わないです😅

いろんな考え方がありますからね〜😅
最終的にはご夫婦がどちらも納得してればなんだって良いと思います。
私は専業主婦ですが、私の日々の家事育児を、私の頑張りを、お前の努力の成果ではないと言われたら悲しくなるので、夫にも同じことは思わないですね。。。

はじめてのママリ🔰

内助の功のおかげで頑張れたって言うのは旦那さんからの発言で、
自分が言うのは図々しいというかお門違いだなって思ってます。

はじめてのママリ🔰

夫も私も営業職でお互い表彰経験ありますが、毎回個人の懐に入れてます!
営業成績に関しては間違いなく本人の努力の結果ですね。これは言い切れます🤣
もしも旦那に真顔で、俺がいるから頑張れたんだよね?とか言われたらぶん殴るかもしれません😂

sママ

旦那が頑張った結果のものなので全額旦那に任せますね🤔
ご主人の成果なのに奥さんも貰う権利あるとかは違うと思いますけどね😅
なぜそこにその選択肢がでるのか謎です🤣

二児のママ

奥さんの内助の功のおかげで
頑張れたというのは自分で言う
ことではなくご主人が言うことかと🤣
貰えたら嬉しい!ってくらいに
思った方がいいですね!

逆の立場ならどうですか?
俺のおかげで頑張れたから貰う
権利あるよね?と言われたら
めちゃくちゃ腹たちます🤣

ママリり🔰

スポーツ選手の妻並みに食事やら色々頑張ってたら私のおかげよね?ってなるのかなぁーーそこまで自分のこと家事能力に自信ない。

mama

日々のお給料については奥さんのサポートなんでしょうけど、旦那さんが仕事で表彰されたことについては奥さんのサポートより同僚のサポートのおかげかなと私は思ってます😊
なので我が家は同僚と飲みに行くお金に使ってもらってます!

タオルケット

その考え方は少数派だと思います。
自分も働いていますが配偶者がその考え方だったら引きますね。

はじめてのママリ🔰

夫にまかせますが少し分けて欲しいなとおねだりしてみます😂

はじめてのママリ🔰

普段の給料に関してはその勤務時間奥さんが家を守っているからという考え方はできるかもしれませんが
営業成績上位、ということはその時間の使い方が旦那さんは上手だったということなので内助の功は関係なくただただ旦那さんの頑張りかなと。
今の時代内助の功って考え方も古いなと思ってるので自分も働きますね😂

🐯🐶🐭🐰🐯

全部旦那にあげて、デートにつれてって❤️って言います🤣