※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるころりん
家族・旦那

みなさんは旦那さんが家事をしてくれるけどやり方に不満がある場合、注…

みなさんは旦那さんが家事をしてくれるけどやり方に不満がある場合、注意しますか?しませんか?それともこっそりやり直ししますか?(><)

私の夫は率先して家事育児をしてくれるので、とても助かるし有難いのですが洗濯物の干し方が変だし掃除も雑で・・・。
洗濯物は「こうに干した方がいいよ〜」って教えたんですが何回かすると元に戻ります。掃除はこっそりやり直してます。

私ははっきりものを言えるタイプなので「掃除の仕方が雑だよ。ここもちゃんとやってよ!」みたいに言えます。
でも、本人のやる気を削ぐようなことは出来ればしたくないんです。

ちなみに「じゃああなたがやれば?」
という意見はいりません。

みなさん、どうしてますか?😢

コメント

deleted user

二度手間なことしたくないのではっきり言っちゃいますね
じゃあ自分でやれよと言われよく喧嘩しますけど笑

ただそこはまぁいっか~って言うところは気にせず「ありがと~」って終わらせます😂

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    譲れないことは私もハッキリ言っちゃいます😅
    でもやってくれてるのに申し訳ない気持ちもあって💦
    私も適度にありがとうで終わらせようと思います(´∀`)

    • 3月5日
ののまる

私はやってくれるだけありがたいので何も言わないです。
むしろありがとうと言って煽ててます(笑)

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり褒めて煽てる方がいいですかね💡
    それで勘違いされても困りますけど😢笑

    • 3月5日
にこママ

私は何回か見送ってそれでも同じだったら言ってます!
「あれ?〇〇って言ったけどやり方変えたの?」的な感じで😅
洗濯物の干し方も私とは違うので、「あーした方がいいのにな〜」と思いつつそれは言いません💦
乾けばいいかなと😅

率先してやってくれる旦那さん、羨ましいです😍

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    確かに乾けばいいですよね😂
    「やり方変えた?」は嫌味じゃないし良いですね!

    • 3月5日
  • にこママ

    にこママ

    これから共働きになる予定なので、旦那にも家事をやってもらいたくて育成中です…笑
    これまで全くしてこなかった男なので😑
    褒めれば伸びるとわかってるのでやってくれた時とかはめっちゃ褒めてます!でもやり方が違うと言うか…不備がある時?は、まずは褒めてから「でももう少しこうしてくれたら助かるんだけどな〜」って言ってます!

    • 3月5日
  • はるころりん

    はるころりん

    褒めつつ言うのも大切ですよね!
    私も「こうの方が〜だからいいよ!」って理由も説明しながらお願いしてます(´∀`)💦

    • 3月5日
deleted user

私は最初の頃は言ってましたが、今はお礼しか言いません。

後でやり直しもしないです。
掃除は旦那がやりだしたら見ないふりです(笑)
見てると手と口が出ちゃうので…

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    見てると手と口が出ちゃうの分かります(><)
    なるべく私も見ないようにしてます😂

    • 3月5日
まー1228

やってくれたら
ありがとう!だけ言います😉
洗濯や料理に関しては
やってくれるところまでおまかせします。
掃除はそのときはそのままやってもらい、
次の日とか旦那さんがいないときに
念入りにやってます。
せっかくやってくれたのに
だめだったかなとかも
感じ取ってほしくないので(*^^*)

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    本人は善意でやっているからこそ、言えないですよね(><)
    でもあれで良かったんだ、って思われるのも複雑です・・・😂

    • 3月5日
  • まー1228

    まー1228

    それも言えてますね😂
    でも言って嫌なきもちになられて
    もうしてくれなくなるのもなあ、、

    難しいですよね😅

    • 3月5日
megu❤︎

私は言ってしまうタイプなので、言って喧嘩になるのも嫌だし、直すのも面倒なので最初からやらないでいいよって自分のやり方あるからって言っちゃいます😂笑
本当はありがとうと言って終わらせるのが1番いいんでしょうけどね泣

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    お礼を言って済ませられればいいんでしょうけどね💦
    難しい問題です(._.)

    • 3月5日
フランソワ

私も違う時は違うと言っちゃってます(^-^;

とりあえず得意分野をみつけては褒めてます!そこ頑張るの?ってところ頑張るので、電子レンジの中をピカピカにするとか、掃除機のノズルの毛取りとか任せることにしました。

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    それ助かりますね★
    お願いするところと、自分でするものと分けちゃうのも手ですね!

    • 3月5日
shoukichi☆

もう細かいことは言わないときもあります😅
男性は器用ではないですよね😭私もやり直します(笑)

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    不器用だし雑だし・・・って感じです😂
    面倒なことだけ「やらなくていいから!」って言ってます(><)

    • 3月5日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    やってくれるだけでもありがたいけどちょっとえっ👀⁉ってなりますね😭
    一から教えないと分からないでしょうね。

    • 3月5日
  • はるころりん

    はるころりん

    そうなんです😭
    「夫が家事をしてくれない」っていう方が多いなか、してくれる夫と結婚できて幸せんですけどね。
    教育しようと思います。笑

    • 3月5日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    ある程度、してくれたらいいですよね😭完全には無理があるからあとは子育てもちゃんと両立してもらいたいです(-_-;)

    • 3月5日
  • はるころりん

    はるころりん

    そうなんです(><)
    家事はしてくれると助かるけど、子育てはきちんとして欲しいと思います。

    • 3月5日
とみーおばちゃん

何も言わずにありがとうって
言いますね(^-^)
治してほしい事があったら
二人で家事して
私のやり方傷つけないように
見せます笑っ

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    2人でやって見せる方法もありですね!
    素敵です★

    • 3月5日
deleted user

こっそり直します(^-^)
せっかくやってくれたので、寧ろ褒めます(笑)

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    褒めるんですね(´∀`)
    私は褒めながら言っていこうかな・・・笑

    • 3月5日
うえちゃん

私はめちゃくちゃ言います👍
「いやいや、これじゃやったうちに入んないから〜〜」
とかまで言ってしまいます😅
私が居なくても何でも出来るように
なって欲しいので出来てないところは
ちゃんと教え、終わった後のチェックもします。
その代わり完璧にできてたら
めちゃめちゃ褒めます!
褒められて伸びるタイプなので…

旦那もよくここまで言われて
やる気削げないなーと思います💦

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    私も「え?これやったの?」とか言ったことあります😂
    今思えば酷いこと言ったなと💧

    旦那さん素敵です!

    • 3月5日
ころろ

ありがとうと、感謝の言葉を言う。
その後、こうすると早く乾くよ!
と笑顔で言う。
反論されたら言い返さないこと。

雑だったり、二度手間になるときは、どこまでしてほしいかを細かく言うこと。
ここもちゃんとやってでは伝わりません。

例えば食器を洗うなら、

泡を立てたスポンジで食器を裏表こすり、その後すすぐ。
すすいだものは、この向きに置く。
そのあと、洗い場をスポンジでこすって、すすぐ。
洗い場も食器と同じように綺麗にしてね。

そしたら、スポンジを洗って、ここに置く。最後に、この布巾で周りの水しぶきを拭いて、元に戻してください。

という感じです。
最初はできないので、4回位同じことをいってその都度お礼を言います。

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    1からていねいに説明しないとですね。
    参考になります。

    • 3月5日
  • ころろ

    ころろ

    私も最初、逆に仕事増えてるよ。貸してみ〜?っていってやってちゃってたんです。
    でも、やってみせるより、犬みたいに、一から全部口に出さないとダメなんだと思いました。笑

    そしたら、包丁の持ち方わかんなかった人でも、今では4人前チャチャ作ったり、掃除、洗濯、買い出し等々なんでもこなしてます。

    今日は朝パンを作って焦がしてましたが、夜ちゃんと家事もこなしてました笑

    4回はいってみてください笑

    • 3月5日
  • はるころりん

    はるころりん

    すごいですっ!
    4回ですね。笑
    今まで2回で止まってたので、4回は言おうと思います(´∀`)💦

    • 3月5日
  • ころろ

    ころろ

    行動を言語化していくのって面倒ですからすぐちゃんと、って私もいってました(*´ω`*)

    でも、夫から、
    ちゃんとやってるよー!泣
    と言われたので、そうか、彼なりにやってんのか。
    と思い、もっとちゃんと伝えようと試みてます。

    最初上のこと伝えたら細かくて覚えられん。と言われたのですが、身体が慣れてくるまでいう必要があります。
    ドッグトレーナーの人がいってました笑

    お互い頑張りましょうね〜╰(*´︶`*)╯♡

    • 3月5日
  • はるころりん

    はるころりん

    そうですね。
    彼なりに一生懸命やってるんですよね。

    まさかのドッグトレーナーですか!笑
    でも通づる部分はありますもんね!
    頑張りましょう\(^o^)/

    • 3月5日
deleted user

言いません!言いません!!
だって【やってくれてる】んですもん!!
どんなやり方でも、やってくれた事に関しては感謝しかないです( ¨̮⋆)

もちろん、自分とはやり方が違って
やり直したいなーと思うこともありますけど
やり直しもしないです。

自分が気に入らないとかではなくて
例えば、こうやって干さないと伸びちゃう!とかそういう何かマイナスの影響が及ぶ時には

『こうやってくれると助かる〜』って言ったりもしますが、

自分の感情だけなら特に指摘はしません!

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    私も影響が出る時はさすがに言います(><)

    • 3月5日
きよぴぃ

わかりますー!
うちは、洗濯物を私が干す時はシワを伸ばして、畳みやすいように、旦那のと私のと子供のをそれぞれ寄せて干しますが、たまに旦那が干した時は全くそれをしてくれてません(^_^;
シワが気になるのだけをパンパンして、あとは畳む時にシワを伸ばしながら畳みます(^_^;一応シワを伸ばして干してねとは毎回言ってます。

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    それ分かります!!
    しわっしわのまま干されたり、そこ洗濯バサミでとめて干すか!?みたいなこともあります(><)
    さすがにそれは言いましたが、説明が必要ですね💦

    • 3月5日
奈々

ありがとう!と言って心の中で‥はぁ?なんだこれ😒とは思うことがあります。でもやってくれるだけ本当にありがたいので、文句は言いません😅

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    結構みなさんあるんですね(><)
    確かに有難いですよね。

    • 3月5日
abc

めんどくさいので見なかったふりすることが多いですが、言ってしまったらモラハラ始まるのでいっそやらないでくれたほうがいいという感じです。

自分の家のことなんだから、知らなかったじゃなくて調べてやれよと思うし、聞いてないじゃなくて聞けよと思うし、言ったことも忘れて知らなかったことにしたり、気づいたならやればいいことをいやみったらしい状態で置いといて私のせいにするのもイラつくし。

やったらやったでやりながらあちこちに八つ当たりしててすごくうざいしものが壊れる(特に食器)し、注意したら喧嘩売ってくるのでもううんざりです。稼ぎがよければ我慢もできようが、薄給なので余計イラつきます。

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    して貰えるのは有難いですが、
    八つ当たりされるのは困りますね(><)

    • 3月6日
さち5

やってくれるだけいいやと思ってるので言いません!うちは食器洗いが雑で油とか取れてないときあるのでこっそり洗い直します(´∀`;)他は雑でもやんないよりましだと思ってありがとう、こんなにやってくれるなんて助かると煽ててます!そのお陰かたまに今日は水回り綺麗にするぞーとか言って面倒なお風呂やトイレを徹底的に綺麗にしてくれることもあり助かってます!

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    食器洗い、よく分かります!
    私も洗い直してます😅
    良いように考えるようにします!

    • 3月6日
はむ

掃除機掛けに関しては何も言いません。やってくれるだけで本当にありがたいし(*´∀`)
洗い物は、油落ちやすいように旦那さんがやってくれる前にお湯につけておきます。あとは泡がついたままの時だけ、泡ついてるよーって気持ちを害さないように言ってます。
最初は全部言いたかったけど、最近は誉め誉め作戦です。

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    褒める作戦の方が結構多いんですね!
    確かにして貰えると有難いです。

    • 3月6日
ゆいたんママ

わたしは言っちゃいますね💦
機嫌損ねることもありますが笑
乾いてる洗濯ものと濡れたの一緒に干したり
食器も乾いてるやつ片付けずに
濡れたの入れようとしたりするので
嫌すぎて言います🙄
結婚して一緒に暮らすようになってからは
そんなことばかりでお互いストレスでしたが
いまはわたしのやり方でやってくれるように
なりました!!
何回言っても直らないようなこともあるので
それはこっそりやり直します💦

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    ストレスになるのも分かる気がします(><)
    変なやり方されるとゾワってします。笑

    • 3月6日
☃

私も言っちゃいます!!
80点より絶対100点のが良いし!
パパ惜しい!!とかユーモアを加えて毎回ブツブツ言ってます!笑

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    それいいですねー!
    「惜しいな〜こうだったら100点だったのに。次は満点目指そうね!」って言ったら面白そうです。笑

    • 3月6日
ちるちる

やってくれたらやってくれたぶんだけ褒めます☺こだわりを持つとしんどくなってしまうので😅やってもらえたらラッキー🤞って思ってます☺

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    私もそれくらい広い心でいたいです(._.)

    • 3月6日
たーちゃん

やる気が無くなっちゃうので、言いません。
洗濯物は乾けばいっかぁ、と笑
畳み方も違くても気にしないようにしています。

とにかく、伝えることは『ありがとう』です☆

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    確かに乾けばいいんですけどね★
    しわっしわだし、タオルは何故か横向きに(Wの形)洗濯バサミでとめるし…
    ゾワっとしちゃうんです。笑

    • 3月6日
ハオハオ

う、羨ましい…(´;ω;`)

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    贅沢な悩みなのは分かっているんですけどね・・・。
    何もしてくれないのも嫌ですけど💧

    • 3月6日
  • ハオハオ

    ハオハオ

    うちはその何もしてくれない旦那なのです、、、
    部屋散らかし食い散らかし放題…
    諦めてるので楽っちゃ楽なのですがね^^;
    だから本当に羨ましいなと思って読んでいました。
    でもやってもらったらやってもらったで色々あるのですね(´;ω;`)

    • 3月6日
  • はるころりん

    はるころりん

    そうなんですね(><)
    初めはしてくれなくてイライラしてましたが、してもらってもモヤモヤしてます。笑
    無いものねだりですかね・・・

    • 3月6日
ポセイドン

やり方が違うのは当たり前のことだし、精度の基準も人それぞれなので、基本、口を出しません。 自分を基準に相手を罰するのは傲慢だなぁと思うので。ただ、自分が気になる点は、希望は伝えます。例えば浴槽の掃除で一部こすり洗い残しがあってぬるついていたときには「ぬるっとして、気持ちよくないから次回から洗い残しがないようにしてもらえると嬉しいわ」って感じ。
まあ、これで済んでいるのはうちの夫がそれだけで修正してくれるからなんだろうけど

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    何でも言い方かな、と思います。
    あとは性格ですかね。
    これはどうにもなりませんが。

    • 3月6日
♪なっちゃん♪

最初の頃は注意しちゃってましたが…やってくれなくなっちゃうので黙って直します。
今日は裏面の作り方を見ながらご飯、用意してくれて洗い物もしてくれましたが…お皿の裏に油ついていたのでバレないように洗いました(笑)

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    お皿の裏の油!分かります!
    良いほうに考えれば「表は洗ってくれた」ってことですけど・・・😂

    • 3月6日
deleted user

洗濯物の干し方とかで、乾き方など影響のないことには何も言いません😁
でも、洗い物で汚れが取れてないのだけは絶対にイヤなので、洗う前に洗い方を逐一伝えています💦
やった後にダメ出しされるとその後やる気をなくしてしまうような気がするので、やる前にやり方を伝えてピカピカになってたら「ピカピカだー!ありがとう。」と言ってます 笑

寛貴mama

基本自分のやり方じゃないとわたしはダメなので、やらせません笑笑

もか

みなさんの読んでて本当に偉いなーと思うのと同時に自分クソだなーと思いました…

旦那が子どもの食べこぼしのついた服をすすがず洗濯機に入れるので注意。

洗濯物の干し方が変で乾かないので注意。

洗い物の水がきれていないのにしまおうとするので注意。

ご飯がおかまに少ししか残っていないのにスイッチを切らないので注意。


とてもよく手伝ってくれるけどその度に注意する点がある…そして注意してもすぐに忘れる。

いうのもストレスだからやらなくていいと思っているけどやってくれるから目に付く。言わずにはいられない。

旦那もストレスマックスだろうな。

まーも。

世の中に一切家事をやらない旦那さんがいる中で、
色々やってくれるうちの旦那には
感謝しかないです。
たとえ気になってもありがとうしか
言いません。
ちなみに注意したら、やってくれなさそ。

ぬーぴー

旦那が洗濯物干す時はわたしも一緒に干すときがほとんどなので、干しながら「またこんな干し方してるー!こうやって言ったやん!」と直しながら言ってしまいます😅
共働きなので、やってもらってる、やってあげてるって感覚は二人とも持っていないので、旦那は乾けばいいやんって感じではありますが、やってあげてるのに文句言うならやらないって感じにはならないです。
ありがとうって言うよりは二人で終わらせて、ハイお疲れさまーって感じです笑
でもわたしが別の家事してて、一人で干してくれたときはあんまり文句言いにくいので、ありがとうと言いつつこっそりひどいやつだけ直してます笑

Aela

やってもらったら『ありがとう』からの突っ込み風に注意しちゃいます。。

私の主人も服の畳み方が変で、今まで見たことない畳み方で、

主『畳んでおいたよー』
私『ありがとう🎵 (!?)何この未知の畳み方!?(笑』
とかいって直させます。
こうやって畳むんだよと。

ご主人によるかも知れませんが、私の主人は『こうするといいよ』など教えると、『さすがAela!!』と言ってやってくれます。

服の畳み方だけは何度言っても笑いながら自分の畳み方なので、絶対わざとやってますけどね(笑

deleted user

私は直しちゃいますね😅
洗濯物の干し方…すごくわかります!😂共働きだった時はこれじゃ乾かないよ!って何度も何度も注意しましたね_(:3」z)_
裾や袖は丸まってるし、パンツは片側だけとめてぶらーんってなってるし💧笑

今は専業主婦なので手伝ってくれるだけありがたいなと思ってるので、あまりにも酷い時しか指摘はしないことにしました(>_<)

girl mam☆

やってくれてありがとう!
もう少し〜だと嬉しいな😃
とか言います!笑

でも、あまり変わらないと、ムカつくので自分でやります!笑

えんま

何も言わないし、直しもしないです笑
褒めて褒めて感謝して、たーくさんやってもらっちゃいます笑

はるくんmama♡

お気持ちはよ〜く分かります😭
うちは掃除はしてくれる、けど隅々じゃなかったり、トイレ掃除はしたくない!
洗濯干してくれるけど、必ずどっか袖口が入ったままだったり、シワのままです…
相当気分が悪いときは言いますし、言いながらどんどんやり直していったり嫌なことしちゃいます💦 でも、基本はありがとうで、そっと直したり、やってくれるとこ!お願いしてます。
あまり言うと、やってくれなると思いますので。

みーは

ご飯食べた後の片付けだけは言います。どうしても油ものとそうでないものを一緒に重ねたり、洗い槽につけたりするので、それだけが許せなくて(笑)後は家の事をやってくれることは奇跡なので褒めたおします😄

かおりん

基本はやってくれた事に感謝‼︎‼︎
でもどうしても都合悪い場合は、サラッと言います。笑

例えば私の場合、洗濯物の干し方が、風向きに対して面積の小さいシャツ→ズボン→バスタオル…の順番に干したい、色褪せるから裏返しで干したい等ありますが、旦那が順番めちゃくちゃ、表向きのまま干しても、ま、乾くからいいかぁで何も言いません(#^.^#)
でも、タオルを二重とかに干してて内側のタオルが乾いてなかったりすると、次からもされると都合悪いので言います。やってくれてありがとう、でも二重だと内側のがどうしても乾かないみたいで…次から気をつけてね(^_−)−☆と、御礼+自然の摂理を説く感じで…笑

Mmama

掃除・洗濯に関してはハッキリいいます。
してくれてる前にありがとうと言って感謝を伝えておいて(笑)、してる最中にここも掃除機かけて、こんな風に干してなど。
水回りに関しては皿洗いのみで生ごみ処理などはできないので(やらないので)何も言いません、後から自分で片付けます(笑)

かわ

私は言ってますね。共働きですし、2人の家事なんで、言うことは言わないと二度手間だし、私がイライラするので笑

deleted user

うちの旦那も結構なんでも家事してくれます!
私はいっとき様子みて、何回も同じことするようならハッキリ注意します!でもあんま怒ったような言い方すると、めっちゃ落ち込むか、不機嫌になるのでハッキリ優しく言ってるつもりです(笑)

deleted user

こんばんは☺
帰りが遅かったりしたら洗いものはしてもらいますが、仕上げの片付けはあたしやります☺
洗濯物も、え、、ってなる時は黙ってやり直してます☺

軽く、も!違うでしょ!笑って言って終わりにします笑笑
完璧は求めちゃだめと母親にさとされました笑笑

あさひな(*^^*)

全部注意します!
何回言っても直らないので直るまで
しつこいくらい言いますよ✨(笑)
そうすると、旦那は文句ばっかって
怒るんですが何回言っても出来ない直らない
自分が悪いんだから逆ギレするなと
怒ってます(笑)
私も言い過ぎ、やり過ぎってのは分かるのですが
どうも出来の悪い旦那でついつい言ってしまいます

riii

◯◯やってくれたんだ!助かるーありがとう✨オーバー気味に褒めまくってます😊♥️
こうしてくれたら..って思うこともあるけどやる気を損なわない為に言いません!笑
家事ではないですが...いつもトイレの蓋開けっぱなしで嫌だったので【蓋閉めないと運気下がるらしいよ】って言ってからちゃんとしめてくれてます😂♥️笑

コン

旦那さんに個性的なかただとツウヨウしないときありますが、「朝の番組で〇〇のプロがこうするといいよって言ってたよ」ってことにするとやってくれたりしますよ🎵
でっ、やってくれたときにめっちゃ褒めると効果大で、続けてくれたりします(笑)
男の方情報には単純食いついていいですよ(笑)

なぎまま

私も自分のやり方のこだわりが強いのでやらせないです(^^;;

洗濯の干し方がバランス悪い(タコ足?のやつです)

洗い物…ちゃんと小さいものから順に、同じ食器ごとに並べて欲しい→食器棚にしまう時楽
ごちゃごちゃに重ねて置くから朝になっても乾いてない。。イラ

掃除機は歩く部分しかかけてないだろ?って位角はホコリ残ってる。

言っても言っても出来ないのでお願いもしません(笑)

唯一食器だけはご飯の時間が別なので自分の分だけですが、たまに洗ってますが、洗い終わった後はちゃんと乾くように!朝私が片付けやすいように並べ替えてます(笑)

やる気はあるけどやらせてもらえない主人です (‾͡͡▿•‾͡͡ʃƪ)
A型要素なし!

  • ペコ&ポコ

    ペコ&ポコ

    横からすみません>_<
    あんまりにも私と一緒なので、思わずコメントしてしまいました^ ^
    うちの旦那もやる気はあるのにやらせてもらえない、A型要素ゼロの旦那です(^-^;

    • 3月7日
  • なぎまま

    なぎまま

    一緒ですかーー٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    私が限りなくAに近いO型で、
    主人は限りなくOに近いA型です囧rz
    やってもらっても文句言いたくなるやり方なので直すのも二度手間。やらないで大丈夫です〜って感じですよね(笑)
    やり方が違っても気にせずありがとねーと言える広い心が欲しいですヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙

    • 3月7日
  • ペコ&ポコ

    ペコ&ポコ

    本当にそうですね´д` ;
    私はB型なので、一度こうと思ったら、そうそう曲げられません(笑
    私は一つづつきちんとやりたい派で、旦那は限られた時間で適当に全部やりたい派です。すると、私がもたもたしてるうちに手を出されてしまうので、いつも大げんか勃発です´д` ;

    • 3月8日
かんこ

違って人間なのでやり方が違って当然だとおもうので
どーしても非効率だったり
汚かったら言いますが
やってもらったらそのままにしています
次に自分がやる時に丁寧にやるようにしてやり直したりもしていません

フローギー

わたしより、よくやってくれるので、感謝感謝で、言うこと無し。

しいていうなら、台所のしんくが、水浸しのときは、、言いなが、自分でやります。そして、ありがとうのチューをひとつ笑っ

春

掃除できないなら
散らかすな、ゴミ箱に捨てろ。っと言います。
ぽいぽい捨てられるから(´•ω•̥`)

ご飯はつくってくれるが
片付けは私が担当!
それは、仕方なくです( ̄▽ ̄;)

その代わり、掃除とか毎日せんでも怒りません!
洗濯はしとかないと仕事あるから困るのと、機嫌が...

アンパンマン

めっちゃわかります!!
やってくれるだけ有難いって思いつつも自分で手直ししたら二度手間になるしやんわり言いますね🤔
「ありがとう〜でもこうしたらこうなるから次からこうしたら楽になるよ!!」とか。
結局ぴっぴさんと同じように戻るので目の前で一緒にちょっとやってクセづけさせます!!ww

saa*

わかります!!
やってくれるのはありがたいのに雑なので結局自分でやったほうが早いなーって思いますw
洗濯物の干し方たたみ方が雑なので
こうやって干して!!もっと綺麗に畳んで!って言ってます!
洗い物の後も周りがビショビショのままなので
ちゃんと拭いてよーなどなど。
言うのがめんどくさい時はなにも言わずやり直します🙈

ぷにまな

洗濯とかはやり直してますね(;´д`)💦
掃除はしてくれないので比較できません😹

deleted user

私が腰痛持ちなので、お風呂や掃除機はやってもらってます。
気になったところは私もその都度言っていますが、今のところ綺麗です。
多分綺麗にしないと、私が無理するからと思っているのかなぁ?と思ってます。
でも、いっても直らなかったら諦めると思います。
やってくれるだけ有り難いので、そっとなおします。

ぺこちゃん

うちは基本家事2人でやります(笑)
洗い物も洗濯物もご飯作るのも2人(笑)
たまーに立ってて邪魔ーってなる時もあるけど手伝ってくれるだけで有難いので文句は無いです☺️
旦那の方が几帳面で、私の方がズボラなので旦那に怒られる方が多い気がします💦
この前ものんびりのんびり洗濯物を干してたら、遅い!って怒られ結局旦那がちゃちゃっと終わらせてました(笑)

ぶきさん

怒らずに伝える感じですかね!
「ありがとう。でもこの方がいいよ〜やってくれてるのにごめんね💦」って感じで!
それでも直らなかったら無言で直します(笑)

りのmama

やってくれて 私が口出しすると やる気をなくしてしまう 子供ではないけど 成長できない… のは!わかってるんです!!が!ちゃんとやってくれて ありがとう が自然にでるので 私なら これからなが~い人生 自分が風邪で寝込んだり入院したりした時、この人ならちゃんとやってくれると 思いたいので いってしまいます。 言い方もありますが 言った方が あとあと楽です

メロン

私もハッキリ言います!
イライラしてしまうので文句ばかりですね💦
ですが、終わった後は沢山褒めます!
ありがとう、こんな風に手伝ってくれて感謝してる、いい旦那だ、優しい、素敵など大げさに褒めたりもします笑

本当感謝してます!

あやこ

言えないです…不満だらけだけど😂
後でやり直してます😂
ありがとう助かった、と言っておくと機嫌がいいので…

はるるん

うーん。
こっそり直しますね。
でもどうしても気になってしまう部分は「いつもやってもらって助かるし有難いのだけど…ここをこうしてもらえるともっと有難いなぁ。お願いできますか?」みたいな感じで言ってます。

ちなみにそうしてもらいたい理由も付け加えて納得してもらってます。

たとえば洗濯干してもらった時、服をただハンガーにかけるだけで、袖が捲れてるところがあったんですよね、その時はちゃんと伸ばしてもらった方が乾きも早いので、そうして欲しいといったこととか。

桔梗

注意っていう注意はそこまでしないです。
というか、最近してくれたのがお米洗うくらいでした。
水の分量が違うと思ったんですが、やるのも今日だけって感じなので言わなかったです。
続くようなら注意すると思います。
妊娠中とか洗濯物とか干してくれたりもあったんですが、干し方変だったので後で直したりしてました(^◇^;)
やっぱり、やってくれるのは嬉しいし、ありがたいので言いにくいんですよね。

deleted user

うちの主人は手伝ってくれますが…全て中途半端‼︎私がやり直すので、初めから自分でしたいのに頼まなかったら育児も含め「俺にもやらせて」…じゃあ、中途半端にしないでよ…
言ったところで、不機嫌になるので言わないですけど、子供にご飯あげるというので、やらせたら、「米」…
ゲーム片手にひたすら米
あなたのことでご飯いうので米なの⁇
おかずも、お茶もねと言ったら「今しようと思ってた」と…ガキか⁈

kotori72

うちもたまに洗い物とかしてくれますが、せっかちな人なので、水バシャバシャ飛ばしてやるので、水回りがビシャビシャで困ります(=o=;)
でもしてくれないよりは有り難いので、機嫌をそこねないように、ありがとう♡は大きな声で大げさに言って、でも水ビシャビシャになるからって言うのは、お願いする感じで、なるべく可愛いく言うように気おつけてます(;´Д`)💦💦

すぐにまた戻っちゃうんですけどね!根気強く、可愛いく言い続けます😂💦💦💦

はるころりん

まとめての返信ですみません💦
たくさんの回答ありがとうございました!
言う方、言わない方それぞれですよね(><)
読んでて「分かるー!」って思ったものもあって楽しかったです。