※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルトン
子育て・グッズ

継子の娘(4歳)が食べこぼしをすることに悩んでいます。自分の息子と比べてしまうこともあり、娘の食べこぼしにイライラしています。個性なのか、継子だからという気持ちもあります。

質問というか、ただの愚痴です。
吐き出せるところがないので、ママリに書かせてください。

継子の娘(4歳)の食べこぼしが酷いです…。パンもご飯も、おかしもエプロンの中だけでなく床にもたくさん零します。まだ4歳だしそんなものなのかなって思いますが、2歳半の息子はあまりこぼさず綺麗に食べます。

これも個性なんですかね??
実子じゃなく継子だから、余計厳しく見てしまうのもあるかもしれません。でもご飯の度に、娘の席の下だけ色々落ちてるのが嫌になります😑

コメント

なの

綺麗に食べれる子の方が少数だと思います!
息子さんが綺麗に食べれるのがすごいです✨️
嫌がるので随分前からエプロンしてませんが何か食べればボロボロボロボロ100%床に落ちてます‪💦

はじめてのママリ🔰

年長の息子、まだまだこぼしてますよ😂
夫もこぼしてます😂
私もたまにこぼしてます😂

ママリン

息子さんこぼさないのすごいですね。そっちができてるから気になるんですね🤔
大人でもこぼすので多少は仕方ないかな。でも、こぼすのには理由があるので、何でこぼれるのかを考えてアドバイスしてあげると少しマシになるかもしれないです。例えばお皿を近い位置に持ってくるとか。
それか、こぼした後のお掃除を手伝ってもらうとかもどうでしょうか?ちゃんとお掃除できたね、えらいね。とか言ってたら自分で片付けるようになるかもと思います😊

はじめてのママリ

そうですね。
どちらかというと息子さんが綺麗に食べる方が几帳面な個性かなと。娘さんは普通というかそんなもんだと思います。
とはいえ、私も我が子が食べこぼすの嫌だし、自分で片付けさせたりしてます。

そのちゃん

2歳半のお子さんがすごいと思います👍
うちは上の子は年少になって保育園のエプロンしなくなってからしばらくこぼしてまきたが、だんだんこぼさなくなりました。家ではこぼされたら嫌なのでまだエプロンしてますが💦
余計汚れて大変ですが、エプロンやめてみると上達するかもです、もし苦痛でなければ💦
お皿の位置、体をお皿に近づけるなどは常に言っています。