※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大学無償化、どう思いますか?うちは4人いて、1番上が中3なので政策は…

大学無償化、どう思いますか?
うちは4人いて、1番上が中3なので政策はじまれば、確実に対象です。二人目以降は政策が続くか怪しいですが🤣
けど、大学無償化なら、とりあえず専門学校ではなく大学って選択肢が増えるだろうし、大学受験が韓国なみに激戦にならないですかね🤔
大学に行くために、塾も必要。今も高校受験のために塾通ってますが、毎月3万近く。長期休みも10万近い塾代。
大学受験に必要になる英検も、馬鹿にならない金額。
大学が無償化しても、大学行くためにかける金額は高いです。

英検なども、家庭が厳しく、受験できないコもいるとニュースで見ました。

大学無償化より、高校を所得制限なしの完全無償にしたり、大学受験に必要な英検などに補助だしたり、なんかもっと違うことできないんですかね🤔

皆さん、どう思いますか?🤔

コメント

ママリ

無償化より成績のいい子に無償化相当の給付型奨学金ではダメなのかなって思います🤔

大学は激戦になるというか、高望みで倍率だけはあがると思いますが上位校の難易度はそこまで変わらないような気がします。

はじめてのママリ🔰

進学費用などを考えて家族計画を立てて、子供を1、2人と決めた家庭からしてみたら不満ですよね。
3人以上いらっしゃる家庭は、勿論進学費用も含めて生活できると考えて出産されているかと思います。
少子化対策で人口増になるには3人以上必要。だから3人目以上に踏み切ってほしいという政策なのは分かりますが、だったら3人目以降無償化にすべきだと思います。
3人いて無料だからとりあえず大学行っとこうかと進学して、遊び呆けるような他所の子に自分が働いて納めた税金は使ってほしくないですね。

誰もが満足できる政策なんてないとは思いますが、この政策はあまりにも格差がありすぎて酷いと思います。

我が家も進学費用も考えて子供2人ですが、ハシゴを外される可能性もありますし、それじゃあ3人目を...なんて考えにならないです。
すでに3人以上いらっしゃる家庭が恩恵を受ける制度なんじゃないかなとも思います。

はじめてのママリ🔰

個人的には、とにかく他の家庭の知らない子で、適当に底辺の大学行くような子に自分たちの税金を使って欲しくないです。

学力や一定の基準を設けてほしい。

家が貧乏で才能や学力があるのに医学部に行くことが出来ない子とかもいますよね。費用無償で入学できる子もいますが、それは首席レベルの学力がある子のみですし、兄弟が多くて行きたい大学を選択できない子、そういう家庭には使ってほしいなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、こういう基準があると子供は増えないだろうし、全員平等にしないと増えないでしょうね。。。

• 12月8日
ママリ

3人目からの大学無償化には反対です。
少子化対策なんでしょうが、大学無償化になるからといって3人目は産まないですね😅大学に合格するまでにもお金はかかりますし…。学校給食無償化、高校無償化とかのほうが効果あるんじゃないかな?と感じています。
もちろん所得制限無しで!!

COCOA

兄弟の数で決める事がなんだか的外れな気がしますね。
本当に大学行きたい、子供の気持ちは置き去りで、
親側を金で釣ってる様にしか思えません。
目先の少子化対策しか見えてないんだろうなって感じます。

はじめてのママリ🔰

反対です。うちは2人しかいませんが、これで3人目産みたい!とはならないし、仮に今3人いたとしても他にやる事あるだろうって感じです。大学にいくかもわからない時代ですし、、。

結構今までも子ども一人にいくら配布とか医療無料とかありますが、そういうのって結局子どもたちが大人になった頃に消費税20%とか25%とかになって回収されるんだろうなと思うと悲惨だなって、、

ままり

すごくモヤモヤしてます。我が家は二人ですが、大学資金を考えての計画でした。
でもそれを覆される今回の政策🤔仮に三人目産めば、上二人が私立医大を希望しても無料になるのか···と思うとデカすぎます。
でもそうなると、二人兄弟が苦しくなり学力があっても進路が狭まる子も増えそうです。国立大学の無償化にしてほしかったです。学ぶ意欲のある優秀な学生を増やすべき。

はじめてのママリ🔰

4歳、1歳の子供がいます。

いま中高生のお子さんがいるご家庭には恩恵があるかも知れませんが、この制度でもう1人産もうとはならないです😂

そもそも今産んだとしても、18年後まで大学が無償化となってるとは限らないし、その頃には所得制限やらなんやら設けられてるかも知れないですしね…

はじめてのママリ🔰

うちも4人いるので決まれば嬉しいですが、この政策って誰向けなんだろう?って思います💦

首都圏住みだとこの政策があるからと言って3.4.5人とか子供産むのかな?って思いますし、地方向けだと結局は首都圏に大学進学する為に、授業料以外に生活費などめちゃくちゃかかりますよね😂

この政策で3.4.5人目産むとなるとそこが捻出出来ない気がします💦

そして大昔に、国費生(漢字あたってるか不明)って制度がある地域にありました。

地方の中で試験の良かった人から国が大学を決めて(学部は選べる)、学費免除、生活費+小遣い貰って首都圏だったりいい国立大学に行けたりしました。(父から聞いたので若干記憶違いはあるかも)

そんな感じでもいいと思いますけどねー

イチゴスペシャル

国としては、たくさん子供を生んでほしい、そして大学でも学んでほしく、『投資』みたいな感じですよね。。
うちも、進学校通ってる娘いて、ちょうど2025年から大学生なので、私的にはありがたい話ですね。。
子供も三人いて対象になります✨
でも、このご時世、大学どころか、育てるのが、必死な家庭が多数かと思います💦
海外の修学旅行で30万飛んだり、塾や、その他、、
大きくなるにつれ、
ホントにお金飛びます!

ゆりひめ

すごい損した気分です😓
うちは8歳6歳のふたりっ子ですが、経済的なことを考えての計画でした。それなのに3人産めば全員大学無償になるだなんて。医学部も?😨
もう間取りも2人で決めたし、もう私も35歳で3人産むのも体力的にも精神的にも辛い。あと5年くらい早くこの制度作ってくれていたら😩
兄弟三人以上の子は奨学金もなく進路選び放題でうちのコは奨学金を背負って生きていく可能性、、あるいはお金が理由で大学を諦めさせなければならないのかと思うと不公平過ぎると思います。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません💦

ほんと、政府は何を考えてるんだか、、、ですよね😑

TVでも今日はあちこちでしてましたが💦

姪が、2025年に大学入学ですが、三人目末っ子で、兄姉がもう就職してるから対象外なのかな、、、って、思ったり🤔でも、姪は、母親が闘病中で、治療代もかかるだろうし、大学無償化したら良いよなぁって、頑張り屋さんの可愛い姪のことを思うと、制度がどうなるか気になります😔

本当に頑張ってる子どもに届く政策にして欲しいですよね😔

政府は、机の上でしか、考えてないんだろうな、と。

とりあえず、無償とか、そんなのは気にせずに、子どもには夢を持って、夢を叶えるために、親である私らで支えてあげたいと思います😊

ママリ

やっぱりなんかズレてるなぁと思います

初めてのママリ

奨学金もらって、バイトしながら必死で通ってる子と親が子沢山なおかげで税金で兄弟全員大学無償で行けてる子。
それって子ども本人の頑張りではどうすることもできないんですよね。。
そりゃあいじめや妬みの対象にはなりますよね😅親がその話題を言ってたら子どもも形見狭いと思います。
これは子育て世帯の分断でしかないと思います。。。

ぽん

そもそも児童手当を所得制限でカットしてるのに、3人いてたら大学無償化って微妙だなと感じています。

大学よりも児童手当、高校無償化の所得制限なしの方が嬉しい

学びたくない、やる気のない人が大学に行くかもしれないし
もう少し規定があってもいいかなと思います

実際1人目が扶養から抜けたら対象外らしいですし
1人目は大学には別に行きたくなく専門に行きたかった、3人目は大学に行きたかったのにパターンも出てくるだろうし
あまり考えられてない、ほぼほぼ対象にならない人の方が多い対策だなと感じます