※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

多子家庭大学無償化でうちは子供3人いますがギリギリ世帯。一方、友人…

多子家庭大学無償化でうちは子供3人いますがギリギリ世帯。一方、友人も子供3人いますが地元では有名な社長家族の裕福世帯。小学校から私立に行かせてゆくゆくは後継者になるのですが、この子も無償ってことですよね。
お子様2人以下のご家庭もしかり。
それより大学無償化よりも先にやることあるだろと思ってるのはあたしだけでしょうか?
今時中卒なんてほとんどないので高校無償化、更には義務教育中の給食費負担軽減、保育士小学校教諭の職場環境整備とか。
大学教授は政府と繋がってる人もいるようで、、、
なんだか全然しっくりこない、政策だなと思ってしまいます。
同じような方、別の考えの方両方意見が聞きたいです🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

こういう政策が出てきたことには一応意味があるんじゃないかなぁと思いますけどね。結局続くのか、そもそもやるのかはわかりませんが💦

今まではちょこまかお金少しずつばら撒くとかそういう程度しか出てこかったので💦😅

ただ、見てると3人いる世帯は3人とも大学の無償化になる(第一子の数え方はまだ検討中のようですが)という感じっぽいのでそこが微妙だなぁと思います。

この場合、本当に損を受けるのは2人兄弟の家庭ですよね。1人っ子より明らかにお金がかかるのに、3人兄弟みたいに無償化の対象にもならない。
とすると、個人的にはやっぱ1人で打ち止め、の人が今後も多くなっていくのかなぁと思います。
当たり前ですが3人目を産むには、2人目を産まないと話は始まらないですし、今の日本は2人目を確実に産ませるようにしないと子供は増えないんじゃないかな?と感じました。

いきなり3人目の話をしても話しが非現実的すぎるんですよね。

なので、するなら1人だけの場合は全額大学費用負担、2人目は50%だけ負担、3人目は70パーセント負担、とか段階を踏んだ方が現実的には子供増えるんじゃないかな?と思いました。

金銭的な面だけではなく、晩婚化が進む中、そもそも出産年齢的な面で3人目は無理、という人もいますし。

また、同じ意味でだと大学無償化、というのも確かにそこにいくまでに経済的にも精神的にもきつい人が多いので、やるなら出産した段階で200万、300万くらい配る方がいいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人だけの場合は、全額家庭で費用負担、2人目半額だけ家庭で負担、3人目30%だけ家庭で負担、です!

あとは正直個人的にやる気のない大学とりあえずいくだけの人、みたいなのを無償化の対象にはしたくないですね。根本的に。笑
    一定の学力の人に限るかなって思います。

• 12月8日
なつみかん

子供3人いて高校まで公立でなんとかいけても大学行かる予定の家庭は今時ものすごく裕福ですね。
こんなに物価上がって子供でさえ扶養控控除されて増税ばかり
働いてもそのお金が海外支援外国人や非課税の方にばかりばら撒かれいい気持しません。 
また実施されるなら私立医学部、音大、美大一般人には手が届かないような学部、海外の大学に行かれる方
推薦やAO入試で適当に入って遊びまくってろくに卒業せず辞めるような方もいると思います。
そこにまで支援したいしきれないです。
何かボーダーライン最低でも国公立のみにするなど対策されてもいいのでは。

選挙前のパフォーマンスかなぁと思いました。
まぁ、今産んだところで数年後廃止されるからそんなんでぽんぽこ産める人って何も考えてないか金持ちしかいないですね。

わたしも同じこと思いました!まずは義務教育からですよね。
保育園、高校、大学は義務ではなく任意なのでまずは小学校から。
職員の数を増やすことから始めて欲しいです。
全教科先生が教え給食、子供のお世話、保護者対応、各行事、PTAなど負担が多すぎます。
これではやりたくなくなるのも仕方ないです。

.

所得制限なしなら高校の無償化、小中の給食費負担減や無償の方が私もあまり差別がないかなと思いましたし
そっちの方が助かります🙄

大学って行きたくて行くところだし
今まで奨学金借りて行ってきた人達はどうなんだ外国人は返済なしで
こっちは返済に苦しんでるのに
って言われても当然だよなと思います💦

ママリ

少子化政策に相当切羽詰まってるか、パフォーマンスかなと感じました。

もっと昔から少しずつ進めていれば、様々な世帯が恩恵を受けれるような状態になっていたと思うのですが、今までの少子化対策がなかなか当たらなく、結局どんどん子供や人口が減ってしまったので、多子支援なのかな、と。

夫婦から2人の子供が産まれても、将来の人口的にはトントンです。子供が3人以上いないと人口は増えない、かつ0人や1人の人からいきなり3人は難しい。

2人いるけど教育費の問題で悩んでる層を今回は狙ってるのかなと感じました。

幅広い層の支援をしてもぼんやりというか急には増えないので、ピンポイント狙い撃ちってイメージです。

少し前にネットなどでもハンガリーの少子化対策が話題になり賞賛されましたが、あれも多子支援がすごいです。それが話題になった時は、お子さん1ー2人の方も賞賛の声をあげられてたと思います。

まぁ結局ただのパフォーマンスの可能性もあるので、ズッコケないといいな…と思います😅

はじめてのママリ🔰

いろんな意見あると思いますが、夫婦2人で子供3人以上産まないと人口は増えないので…。
人口が増えなければ未来の1人当たりの税負担はとんでもなく大きくなりますし、国としても衰退の一途ですから。海外でも3人目から住宅ローン免除や所得税ゼロなどありますし、やはり1人2人と3人以上は明らかな差別化をしてでも3人以上の世帯を増やす必要があると思います。

それに幼小中と違って、高校や大学は就職(納税)に直結するので、未来の納税者を増やすという意味では悪くないと思います。
今の高校無償化も全額タダってわけじゃないし、この大学の話も例えば国立と同程度にするとか、国立分は免除で私立の人は差額払ってね、とかになれば不公平感も少なくて良いなと思います。そしたら学力があって国立に行ける人は完全無料になるしそういう人はちゃんと就職して働きますから。逆に、言い方失礼ですが行く意味あるのか?ってレベルの私立大学に行くだけ行って卒業しても働かないって人にまで高い学費を全額援助しなくて済みますしね😅

国立分の学費なんてたかが年間60万程度×4年もしくは6年。卒業後たった数年でも働けば余裕でそれ以上税金で持っていかれますよね。これで3人4人って子供(未来の納税者)を増やしてもらえるなら、国としてはむしろ安上がりな気もしますけどね🤔
今までのように、低所得者に何十万ってお金ばら撒いても納税が増えるとはとても思えませんから😅

はじめてのママリ🔰

私も大学無償化よりも先にやることあるだろと思います。

が、やらないよりは良いと思いますし、個人的にはまずは裕福な世帯の方にジャンジャンお子さんを産んでもらった方がいいと思うので所得制限がないことなども賛成してます。

てんまま

とりあえず待機児童なんとかできないですかね?
別案件かもしれないですが
大学いかせられるかより、産んでも育てられるか、全然解決していないのに
いきなり大学かーいってなります🤣

・保育士給料アップ
・地元の保育園に収入など関係など関係なく、小学校みたいに当たり前に入れる
・病児保育充実

こっちできたら、必然的に三人産んでも安心して働けると思うんですが…

はじめてのママリ🔰

選挙対策じゃないですか?
やるやる詐欺のような🤣

はじめてのママリ🔰

制度って簡単にかわるので、現行のまま18年以上維持される事は可能性的に少ないのでは??

まぁ裕福な経営一家なら大学無償化以上に税金も納めていそうですが😅

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ3人産む人増えると思います。3人目ほしいけどお金がってゆってる周りの人かなり多いです。ママリでは反対意見よくみますが3人目に踏み切る人絶対いると思います(笑)

ぷー

にんじんぶら下げて3人目産ませて、子供の数増やして、あとからやっぱ無償化やーめた!っていう作戦なのかなって思ってます😂笑