※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろキリン
ココロ・悩み

受診日にメンタルが弱くなり、気持ちが沈む。赤ちゃんが欲しい気持ちと、気持ちを切り替える方法について相談です。

受診した日は、いつも以上にメンタルが弱くなります。最近季節のみせいか、頭痛薬も辛いし。
自分よりチャラチャラした人に小さな子供、子供を叱ってるお母さん見ると、気持ちよいが沈む。
私のところに赤ちゃんは、やってこないのだろうか?

みなさん、気持ちが沈む時は、どう過ごしますか?どう気持ちを切りかえますか?

コメント

きいろキリン

気持ちよい→気持ちが の間違いです。すみません(>_<)

deleted user

いやいや、

自分よりチャラチャラした人に〜

って思ってしまう気持ち、分かりますよ。

たぶん、実際に口では言えないから、こういうところで吐き出すしかないんじゃないかな、って思います。

いろんなコメントがあって然るべきだとは思いますが、私はママリで否定はあまりしたくないと思っています。
あくまで私の考えですが。


気持ちが沈む時もありますよね。

本当に、梅雨時は湿気で頭痛も起こりやすくなりますし。

月並みですが、温かい飲み物を飲んだり、
音楽を聴いてみたり、
絵本を読んで泣いてみたり、
好きなものを食べてみたり、
ゆっくりお風呂に浸かってみたり、
ですかね。

私はあえて友達じゃなく、電話カウンセリングを使って、いっぱい話したりします。

先日、臨床心理士さんから、
人は、ストレスを解消する方法を複数持っておいて、これがダメならあれ、って、色々試せる状態にしておいたほうがいい、というお話を聞きました。

気分が沈むと、気分転換すらおっくうになりますから、一理あるかもしれません。


赤ちゃん、やってくるといいですね。

お体ご自愛くださいね。

deleted user

私も気持ちが沈んでます(^^;;
マイナス思考ばっかり。
自信喪失です。
どうしても自由がない生活にしか思えない。
鬱っぽいです。
すいません、回答になってませんね(^^;;

m.mama(23)

お気持ち分かります(›´ω`‹)

私は友達が妊婦で
ちょっと上手くいかないと
このお腹の子と一緒に死ぬとか
お腹がはってストレスとか
いつもつぶやいています…。
なんでお腹の子供と死ぬとか
言う人に赤ちゃんが…とか
思います(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

私は次男のお通夜の日に
その子ともう一人の友達が
お腹の子供産むの?とか
お通夜の最中に話してるの聞いて
余計に気持ちが沈みました(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

なかなか気持ち切り替えれないので思いっきり泣きます(*´╰╯`๓)
そしてすっごく仲良しのお友達に聞いてもらいます(*´╰╯`๓)

きいろキリン

コメントありがとうございます(๑•᎑•๑)
マイナス思考。自信喪失。
そういうとき、ありますよね。
自分だけじゃないと、思えました!
お互い早く気持ちが楽になりますよーに(*˘︶˘*).。.:*♡

きいろキリン

m.mamaさんコメントありがとうございます((o(*>ω<*)o))
そのお友達ひどいですヽ(`Д´)ノプンプン
もし、そう思ってしまう時があっても、やっぱり話す場所人を考えて欲しい!!
発した言葉で自分は楽になっても、聞いた人は辛い(。°ˇ_ˇ°。​)

やっぱり親しい友達に話を聞いてもらうが一番!ですね。
よし!友達に連絡取ってみます(˙ω˙)✿

C ♡

初めまして!
回答ではないのですがコメントさせて頂きますm(__)m

自分よりチャラチャラした人に小さな子供
子供を叱ってるお母さんを見ると気持ちが沈む

という表現の仕方は
違うんじゃないかなと思います。
皆意味があって子供が産まれてきて
お母さんをしていて
どんな見た目であろうがどんなしつけ方であろうが
お母さんはお母さんです。

きいろキリンさんの元にも
意味があって授かるタイミングがまだなんだと思います。
子供自信が親を選んで来てくれるのを
待つだけだと思います。

きいろキリン

すみませんでした。
確かに子供にとってお母さんにに違いありません。
実際お子さんいる人に、直接言ったことはありません。ただ気持ちが沈んでしまう時は、思ってしんどくなる時があるんです。色んな方が利用するサイト。言葉に気をつけたいと思います。すみませんでした。

きいろキリン

ありがとうごさいます。
コメント読んだら涙でできました(。°ˇ_ˇ°。​)
気持ち分かる、嬉しいです。実際に言えず吐き出したたかったんです。そのとおり。私がみえてるんじゃないかなと想いました。
梅雨早く終わるといいな(*^_^*)薬飲んでしのぎます。
対処方法参考にさせていただきます!
本当にコメントありがとうございました(*´╰╯`๓)♬*゜

deleted user

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます。💦

涙は心のデトックスですから。
時には溜めずに泣いてください(*^_^*)

無理なさらずに。

きっと優しい温かいおかあさんになれますよ!


何度も失礼しました(^_^;)