※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの金額について首都圏在住で車がなくても大丈夫なエリアです…

住宅ローンの金額について

首都圏在住で車がなくても大丈夫なエリアです。
同じような地域にお住まいの方に意見いただきたいです。(車が必須の地域とは不動産の金額や支出の状況が異なると思うため)

年収は夫も私も同じくらいで500弱くらいです。
新築マンションを購入しようと考えており、3LDK、駅から10分の範囲で探すと最低5000万円はします。
ママリで他の質問を見ているとこの年収で例えば6000万のローンを組むのは異常なことのような気がしてます🥲
あとは今後家族に何かがあり夫か私が働けなくなることがあると定年まで共働き前提でローン組むのはどうなのか?とも思ってます。
やはり新築ではなく中古で探すしかないのか‥でも中古も高いし修繕費が高くつくので迷います。
やはりこの年収で首都圏で新築購入は無謀でしょうか。
マンションギャラリーにいくと同年代のような夫婦の方がたくさん来ているので、みんなこんな感じでローンを組むのか?と不思議に思っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリは厳しい意見多いと思います😣
都内だと5000は安い方だと思いますので、そんなこと言っていたら買えないです😓
私は中途半端に中古を買って修繕にお金がかかるぐらいなら、新築を選びます!
お子さんの人数はわかりませんが、車なしであれば大丈夫ではないですか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、皆さん堅実でびっくりしました。
    どうせ何千万もかけるならやはり新築がいいなというのはありますよね😅
    子どもは今は一人ですができれば二人希望してます。
    車は当分持つ予定ないので駐車場代とかは考えてないですが、車あるとさらにきついですよね💦
    ありがとうございました😊

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

すみませんマンションではなく戸建て購入ですが、車必須ではない地域の東京住まいで、同じような年収帯だったのでコメントしました。
うちは私500夫400でママリさんの家よりもうちょっと少ないです。
ローン額は5000万(3000と2000のペアローン)です。諸費用と頭金で手出し600万くらいは出しました。
うちはローン額13万弱なんですが、毎月16万を家のために支出してます(修繕積立金と固定資産税分)
子供の人数や保育料などにもよりますが、うちはそれで貯金もできて無理なく生活できてます。
ご参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況近いですね、参考になります。
    うちもペアローンで考えてて頭金+諸費用に出すのも500万くらいです。
    一度資金計画したらローン13万くらいでした。(管理費、修繕費、固定資産税とローン減税含めて計算して14万円ちょっと)
    うちは浪費傾向なのであまり貯金の自信ないのですが😅、同じような状況の方が無理なくやれていると聞くと少し安心しました。
    ありがとうございました!

• 12月5日
🧸

今、ほんとに高いみたいですよね…
うちは6年前くらいに購入して駅まで徒歩約15分(ドア〜ホームまで)4000万でしたが、今は+1000万以上出さないと同じ条件の家買えない、とその時お世話になった不動産の方に言われてびっくりしました…(知り合いに紹介して、会う機会があり聞きました)

私の周りでもローン額言えないくらいやばい、ローン貧乏だわって言ってる知り合いいます…
詳しくは聞いてませんが、5000万は超えてるから奥さんは仕事辞められないと言ってました、、(旦那の同期さんのお話)
あとはマンションをリノベーションしてる人も居ます!(ママ友)

たぶん口には出さなくても
みんな似たような環境?で
少し無理してローン組んでる人多いと思います😭
時代が…違いますもん…
ちなみに、うちは埼玉ですが
ママ友は渋谷、品川のほうまで
通ってます😂
都内は厳しいからギリ埼玉の方へ家をもったらしいです💦
通勤には1時間ちょいはかかるけど、、
何をとるか、、ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、あんまり他の人に家のローンの詳しい話ってしないですよね💧
    聞きづらいのでネットでしか聞けないです😅
    今は高すぎて買うべきじゃないのかもと思いつつ、今後も歯止めきかずに高くなるかも‥と迷ってます。
    少し郊外に出て通勤時間延ばすのも選択肢としてはありますよね。ほんとに、人によって何を取るかですね😣

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

5000万は出さないとどこも住めなくないですか🥲?
担当の人はみんなヒーヒーしながら購入して頑張ってるんだ!と言っていました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね🥲
    ママリ見てるとこんな額のローン組むのもっと高年収の世帯の方だけに見えて、自分たちがすごく無謀に思えてました。
    働けなくなったら‥という不安はあるけど、どうしても怖いならそもそもローン背負わないという選択するしかないですよね。

• 12月5日